さくら家近況~春から編
四月一日からさくらママは長い長い育児休暇を終えて働き始めました.みーちゃんがお腹にきた直後からずっと…このblogを始める前からずっと…関西に居た頃からずっと…なので、約六年間もの長いお休みからの復帰.


この春復職というのは何年も前から決まっていたので、みーちゃんの通う幼稚園は早朝延長保育の長い私立にして、残り一年間を転園しなくて済むように予め選びました.
そーちゃんは保育所の二歳児クラスへ.昔あーちゃんがつくばに居た頃通った保育所が、アレルギーに対しとてもしっかりケアしてくれていたので、希望を出したところめでたく入所が決まりました.
写真は4月の入所式の時のもの.
f0086355_2355590.jpg

あーちゃんはもう五年生.毎日のように6時間目まで授業があり、また登下校に往復約1時間半かかるので、さくらママとほぼ同時に家を出て、帰宅もほぼ同時.
そんな感じで姉妹弟バラバラに毎日過ごす一学期間.

そーちゃんは春から初めての集団生活だったので、どれだけ体調を崩すかと心配していたけど、熱を出したのも数回で元気に毎日通いました.生まれた時からさくちゃんU^ェ^Uが側に居て、バッチイ環境だったおかげで?逞しくなったかな~?

続く
[PR]
# by non08609 | 2011-08-11 06:09 | 妹・弟
夢の四日間 U^ェ^U
とても不思議な子でした.

f0086355_22832.jpg

11日の暑い昼下がり,仕事帰りに子供達を迎えに行き,自宅へ戻る途中.
小学校近くの交差点でそのゴールデンは飛び出してきました. 慌てて車を停めると,車にまとわりつく. そこは前日にかなり衝撃的な交通事故のあった場所で(車対車.横転して怪我人が出たのを目撃していた…),そんな所にノーリードでフラフラしているのは気が気じゃなかった. 交差点の脇の日陰に車を停め,子供達には絶対に車外に出ないように言い,あまりに暑い日だったので車の窓もスライドドアも全開にして,そのわんこを林の方へ誘導しようとしたら… クルリと向きを変えたその子は躊躇なく車に飛び乗ってしまった.
f0086355_2282735.jpg


どうしよう. あきらかに飼い犬だし. でもこの暑さだし. 汚れてるからさ迷っていたりする?
とりあえず車に乗せたまま出発. 道中見かけた農家の人達にゴールデンの飼い主を知らないか尋ね,家でとりあえず保護するから情報があれば連絡してと伝えながら帰宅.
家に着いた途端,しっぽを振りながら庭へ入り,そこら中にマーキング (あ,男の子なんだと気付く).
日陰になるスペースですぐに落ち着く. 夕方にはすっかりくつろぎ,あーちゃん,みーちゃん,そーちゃんとも問題なく接してくれました.
f0086355_2272731.jpg

迷子を保護するのは初めての経験なので,試行錯誤が続きました.
何というか,自分の世界に生きている感じ. 散歩中に他人とすれ違っても無関心. 散歩も喜ぶけど,そう行きたがるわけでもなく. ご飯ももりもり食べるけど,催促するわけでもなく. 玩具は興味なし. 拾い食いも悪戯もなし.
初日に普通に身体を洗わせてくれて,フレンドリーだなあと思っていたけど,信頼関係があるわけではなく.
病院へ連れて行った時にはかなり苦労しました. 最低限の検査…フィラリアと寄生虫,そしてなぜか鼻の脇から出血するので血液検査をしてもらい,あとはもう少し様子を見てからにしようかということになりました. 体重は27キロと,骨格のわりに軽く,でも股間接がポキポキいうし,足腰弱そうなのであまり体重を増やさないほうがいいかな,という診断. 気になる年齢は推定十歳以上.
f0086355_2284756.jpg



わんこは穏やかにうちでの生活にとけこみました.
あーちゃんは毎朝五時前に起きてパパと散歩へ行き,みーちゃんはご飯の世話をしました. いつも起きぬけ泣きべそかくそーちゃんも,『わんわーん!』とご機嫌でした.
日中は一人でおとなしくお留守番してくれ,帰宅するとおかえりとしっぽを振ってくれました.

さくちゃんと毎日通った散歩道を,さくちゃんのリードをつけたわんこと歩く.
f0086355_21572250.jpg

明らかにさくらではないのだけど,なんとも言えないこの不思議な感覚が心地好かった.
さくらのグッズをあれこれ出して,もちろんさくらとの思い出がいっぱいあふれてくるのですが,側にゴールデンが居ると不思議と悲しくならなかった.
f0086355_21581217.jpg



そんなある日,動物指導センターのHPにゴールデンの♂を捜しているという情報を発見.
迷子になった場所,日時からしてもこの子に違いない! すぐに電話するもなかなか繋がらず,連絡がついて確認がとれたのは夜でした.
その日はみーちゃんがお泊り保育で,あーちゃん,そーちゃんと三人で飼い主さんのお家へ連れていきました.

わんこはルークというお名前で,お家の土間で飼われていました. その日はどうやら来客?出入り?があって,その隙に逃げ出してしまったようです. 周りは車が結構スピードを出す場所なので,ルークが事故に遭わないよう十分気をつけてくださいと伝えて飼い主さんのお家をあとにしました.
飼い主さんが見付かってよかったとホッとする半面,もちろん飼い主さんと再会できることが一番だからと感情移入はしまいと思っていたけど,私達とまた車に乗ろうとするルークを見て,なんだか四日前にまた時が戻ってほしいような気持になって,涙が止まらなかった.
ルーク,元気でね.
f0086355_227427.jpg


わんこの居る暮らしは素敵だと思う. いつもの景色すら違って見えてきます. 生活に張り合いもでます (ルークの去った今はダラダラです…).
さくらが旅立って以来,頻繁にネットで里親を捜すサイト等を見ていました. でも,大抵小さな子供の居る家はお断りだし,実際,留守番させることも多いので,快適な環境を与えてあげる自信もなく,一年以上過ぎました.

そんな我が家に自ら自然に入り込んで,馴染んでくれたルーク.
冷静に考えれば,うちが里親を長く続けることはかなり厳しかったわけですが,そういうことをあれこれ考える間もなく飛び込んできたルーク.
毛むくじゃらのぬくもりと,気持ちを落ち着かせてくれる(?)ゴル臭にまみれた,本当に幸せな四日間でした.
ルーク,ありがとう. 暑い夏を元気に乗り切って,ずっと長生きしてほしいと心から願っています.
f0086355_229881.jpg

f0086355_2292293.jpg

[PR]
# by non08609 | 2011-07-18 22:24 | 犬 ▼^ェ^▼
不思議な出会い U^ェ^U
梅雨明けし,かんかん照りの陽射しの中,その出会いは突然に.


訳あって…,いや,訳なんてないんだけど
縁あって…,いや,縁があるのかわからないんだけど.


昨日からさくら家に居るゴールデンです U^ェ^U
初めまして.
f0086355_23581665.jpg


思わずみな『さくちゃんっ』と,ついつい呼びかけてしまいます.

…… れっきとした男の子 …… ていうか,おじいちゃんなんだけどー.
このままではさくぞうとか,さくすけとか,そんな名前になっちゃいそう.
f0086355_0674.jpg

久しぶりのゴル臭に思わず深呼吸して癒される~ (変態).

さくちゃん,この子はどこのだれなんでしょう?
[PR]
# by non08609 | 2011-07-12 23:53 | 犬 ▼^ェ^▼
NICE GUY ♪
ある日の仕事帰り. 子供達を迎えに車を走らせていたところ.


前を走る軽トラになんだか見馴れた… いや,でも初めて会うと思うけど… とても懐かしく見覚えのある後ろ姿を発見.
逞しい体格,がっしりした肩幅,魅惑的な腰つき,あれはどう見たってきっと NICE GUY!


一目お顔を拝見したい… でも彼は前方を見据えたまま.
あ,このまま行っちゃうの~? そんなぁ….

運よく赤信号で停まってくれた時,意を決したさくらママはフロントガラスを割れんばかりの勢いで叩きました.
お願い,こっちを見てー! 一目お顔を見せてー!

(恥知らずなおばさんやな…)と思ったかどうか知りませんが,さくらママの願いが通じたのか,彼はゆっくりと振り返り,そしてとびっきりキュートなスマイル!

あぁもう,追突寸前まで(ォィ…?)接近して,その笑顔にメロメロ.



失礼を承知で思わず写真を撮らせていただきました.
これだから図々しいおばさんは…まったくもう.



果たしてその彼とは… ?



f0086355_9135497.jpg


彼(彼女だったらゴメン)は怪我をしたのか手術後なのか,とても痛々しい姿でしたが,可愛い笑顔に仕事の疲れも吹っ飛びました.
ゴル欠乏症にかかっているさくらママ,すごく癒されたよ~.
ありがとう♪

どうぞお大事にね. 蒸し暑い季節を乗り切って,早く元気に走り回れる身体になりますように.
[PR]
# by non08609 | 2011-06-21 09:19 | 犬 ▼^ェ^▼
グランドピアノ
さくらママが物心ついた頃からウン十年お世話になったアップライトピアノ.
f0086355_953462.jpg

あーちゃんは五歳でピアノを習い始め,みーちゃんはあーちゃんにくっついてなんとなく三歳から習い始めました.
f0086355_9532973.jpg

f0086355_9534685.jpg

以来,ほぼ毎日練習. 特に発表会やコンクール前は集中的に頑張りました.
さくらママが幼い頃から何度も引越をしているので,傷もかなり多いけど,想い出もいっぱいのピアノ. この鍵穴が何ともレトロで好き.
f0086355_9541267.jpg

長らくお世話になりました. お疲れさま,どうもありがとう.
f0086355_9543012.jpg


この度,さくらママの従姉妹のYちゃんが弾いていたピアノと交換していただくことになりました. 名古屋から遥々我が家へやってきたグランドピアノ.
f0086355_9545542.jpg

美しい~. 絵になります. 素敵.
f0086355_9563522.jpg

音も違う. 響きが違う. 同じように弾いたつもりでもレベルアップして聴こえます♪
それが嬉しくて楽しくて,実際にあーちゃんもみーちゃんも弾く時間が大幅に増えました. 本当にレベルアップできそう~.
さくらママも. すっかりのだめ気分.
リビングにピアノがあるって楽しい♪  きっとピアノの下がさくちゃんの定位置になったろうなーなんて思いながら弾いています. いや,『うるさいなぁ…』と上目づかいで定位置のソファに寝そべっているかな….
f0086355_9572314.jpg

これから末永くよろしく.
まずは七月. みーちゃんにとって初めてのコンクールに向けて頑張ろう.
[PR]
# by non08609 | 2011-06-20 09:59 | うち ▼^ェ^▼