タグ:アレルギー ( 24 ) タグの人気記事
さくら家アレルギー事情
春からそーちゃんが保育所へ通い始めるにあたり,懸念事項は食物アレルギー対策でした.

そーちゃんの食べっぷりはすさまじく,このところ小麦粉はもうパンでも麺でもどんとこーい. ほとんど発疹が出ません.
卵はもともと味がお好みでないようで,なかなかそのままでは食べませんが,お菓子や料理につなぎとして使われている分には全然平気. 先日は卵サンドにもチャレンジしました. 生卵はまだダメですが,マヨネーズは様子を見ながらトライしています.
一番厳しかった乳製品も.
パンやお菓子に含まれる脱脂粉乳くらいなら大丈夫. カレールーも,もうアレルギー対応アンパンマンカレーを卒業! こうして食べられるもので慣らしていきながら,いつか牛乳チャレンジできますように….

というわけで,かなり期待をしていた入所直前のアレルギー検査結果.
f0086355_044990.jpg

数値的には驚くほど改善しました. 乳の値が異常に低いとか,小麦が思ったより高いとか,??な部分もあるけど,でも確実に改善傾向.
とはいえ,保育所ではやはり無理は禁物.
実際のところ,乳製品を食べれば発疹がでたし,卵もどれだけ許容できるのか不明だったので,主治医,所の先生,栄養士,看護士さん達と相談して,保育所では乳・卵除去食を用意してもらうことにしました. たまにそーちゃんのみお弁当になることもありましたが,基本的に毎日そーちゃん専用のお献立給食. 有り難い限り.



そして,半年経った今,再度アレルギー検査.
食物アレルギーに関しては数値的にどれもほぼクリア.
(^O^)//パチパチ
f0086355_022548.jpg


チーズは少量でも覿面に症状が出ますが,これは乳…というよりチラミンが原因ではなかろうかとの話. 乳製品に関しては,保育所では無理をせずに,自宅で積極的に摂取量を増やして,数ヶ月後に再診することにしました.
帰宅後,カルピスを薄々に希釈してトライ. イケるやんか~ (^O^)g
翌朝,調子に乗ってミルクジャムを食べたところ,数十分後に少し発疹が出ました.
数値と症状が完全一致するわけではないので,目は離せませんが…,それでも大きな前進だよね.

今回,食物アレルギーと引き換えにダニアレルギーが出てきましたが,こちらはまだ咳き込むとか症状もないし,様子見状態. お掃除頑張ろう….

犬に関しては.
あれほどひどかったクラス4の時から結局隔離は出来なくて,なんとなく慣らす形で良くなってくれればいいなと淡い期待を持ちながら,さくちゃんと暮らしていたそーちゃん.
幸い,激しい症状が出たことは一度もなく,着実に検査結果も良くなりました.
犬アレルギーでありながら大の犬好きに育って,しかも酷く悩まされることもなくて,本当によかった.
U^ェ^U



さて一方,これまでアレルギーとは無縁と思われていたあーちゃん.
でも,今年の春の運動会前の時期は悲惨でした.
学校では大して症状が出ないものの,朝晩は人相が変わるほど目元が腫れ,目が痒いと泣いてしまい,酷くなると全身蕁麻疹. 抗アレルギー目薬などでなんとか凌ぎましたが….
いつも自宅で辛い思いをしていたので,ダニかホコリか,もしやカビか… 春に働き始めて家を閉め切る時間も長くなったし,掃除の回数も減ったしなぁと,頭を抱えながらアレルギー検査をお願いしたところ,なんと結果は↓
f0086355_055256.jpg

ダニもホコリも白!
原因は稲科雑草の花粉でした. それもクラス5. かつてのそーちゃんより酷そう…. スギもラテックスも黒.
さくら家は田舎にあるのでアレルゲンとなる雑草に囲まれています. 日中,こういった花粉を存分に浴び,活動的な間はいわば興奮状態でアレルギー反応が抑えられるらしい. が,連日運動会の練習でくたびれて帰宅し,活動が鎮静化すると,一気に反応が出るそうな.
幸い,春の花粉シーズンが終わると症状は落ち着きましたが,食物アレルギーと違ってアレルゲンの除去が難しいのが難点です.
来年以降はマスクにゴーグルで防御体勢かなー.



そして,残るみーちゃん.
食物アレルギーはなさそうだけど,朝晩のお咳がなかなかよくならず,キプレスやメプチンといった喘息の子に処方される薬で予防的に抑えたりしています.
姉も弟もアレルギー体質とくれば,この子も怪しいか…と,掛かり付け医の勧めもあってこの度アレルギー検査を受けたところ.
f0086355_064061.jpg

あらまあ,見事にハズレ~.
よかったよかったと言うべきだけど,んじゃ,お咳のとれない原因はなんなのさ?と悩ましい.



ま,アレルギーにしろそうじゃないにしろ,三人の症状はすぐさま改善するものではないから,焦らず気長に,いっぱい遊んで食べて眠って,身体を強くしながら付き合っていこうね~.
f0086355_0222526.jpg

[PR]
by non08609 | 2011-09-10 00:16 | 妹・弟
そーちゃん,お誕生日おめでとう
*写真を一枚追加しました (2010/11/06)


いろいろちょいネタはあるけれど.
この記事は何としても今日アップしたい.


Happy birthday to そーちゃん!
そーちゃん,2歳になりました.
f0086355_247257.jpg




この半年,急速にアレルギーを克服しつつあるそーちゃん.
小麦粉はもうほとんど問題なし.
卵もかなりイケる.
乳製品はまだまだ要注意だけど… バターだけなら多少大丈夫.

というわけで,そーちゃん,初のスポンジケーキにトライです.
f0086355_0194663.jpg

卵の量を減らしたり,牛乳を豆乳に替えたりしたためか,膨らみ不十分ですが,まぁヨシ. 美味しそう♪
f0086355_0201236.jpg

デコレーションは豆乳ホイップ.
少々ゆるめで苦労しましたが,普通に生クリームのケーキに見える!
そーちゃんマーク入りのお誕生ケーキの出来上がり♪
f0086355_0212759.jpg


上手にろうそくも吹き消しました.
f0086355_0214699.jpg

f0086355_0325955.jpg

お味は… うまうまー!
歓声が上がったよ.
家族みんなでおいしく食べれるなんて,本当にしあわせ.
去年は手痛い失敗をしたので… さくらママ,大感激です.
豆乳ホイップは,ふわふわで軽くて,生クリームよりさっぱりして好みかも♪
f0086355_0232819.jpg




そして,そーちゃんへのプレゼント.
f0086355_0242469.jpg

IKEAのゴルさんです.
f0086355_0244869.jpg

以前から,見るたびに買おうかどうしようかと迷っていましたが,うちにはさくちゃんいるし,と思いとどまっていました.
そして今回,一度は売り場を素通りしたのですが(バギーに乗ったそーちゃんは居眠り中だった),眠りから覚めてゴルさんを目にしたそーちゃん,もう,手放さず,迷いも吹っ切れ,めでたくお買い上げ~.
f0086355_0253865.jpg

ついでに獣医さんセットやら(なんちゃってエリザベスカラー etc… おむつは撮影用小物です),玩具のわんこキャリーなんかも勢いで買っちゃったー.
f0086355_0255728.jpg



そーちゃん,おめでとう♪
元気にたくましく大きくなろうね.
f0086355_0264272.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-10-26 23:17 | 妹・弟
夏の思い出 - 簡単豆乳プリン
毎日こうも暑くちゃ,焼き菓子系は無理無理~ (>_<)

夏休み中はHBもオーブン壊れていたしね….



というわけで,冷たいお菓子を度々作りました.
ゼリーやお団子はそーちゃんも一緒に食べられるし.

写真は参考までに. かなり昔に撮影したものです.
(あらためて日付見てびっくり! 一年前やんか)
f0086355_082854.jpg



この夏,ヒットだったのはコレ.
morga社のBio pudding.
f0086355_05527.jpg

豆乳にビオプリンを一袋入れ,弱火で加熱して溶かして型に移し,冷蔵庫で冷やすだけ.
あっという間に美味しい豆乳バニラプリンの出来上がり♪

原材料のすべてにBio-Suisse(スイスのオーガニック認証機関)の認証を取得しております.
乳製品・卵は使用されておりません.
着色料,香料,保存料,酸化防止剤などの食品添加物一切使用されておりません…

卵が少し食べられるようになったそーちゃんだけど,まだごく少量だし.
蒸し料理は要注意と言われてるし (完全に火が通っていないとダメ).

そんなそーちゃんが安心して食べられる有難いプリン♪
メープルシロップを添えて,いただきまーす♪
f0086355_054337.jpg

『左手をそえないとこぼすよ』 みーちゃんの指導が入ります.
f0086355_061717.jpg

あっ,こぼれた.
f0086355_063483.jpg

ま,いっかー. うまうま~♪
f0086355_065289.jpg

手作りは楽しいけど,暑くて暑くて,もー,台所に極力いたくなーい! という時に大助かりの一品.



それにしても,9月になったんだし,そろそろもう少し涼しくなってほしいなぁ.
[PR]
by non08609 | 2010-09-03 00:15 | うち ▼^ェ^▼
負荷試験終了
*写真追加 (2010/08/17)


今日は卵の負荷試験。

ゆで卵は白身と黄身が分かれるので、ある程度の量を食べないと、均一に分割できません。極微量で反応の出る子は、カステラでチャレンジするそうです。卵が均一だし、分割しやすい。卵の量は多いけど、卵と小麦粉をミックスしてオーブンで焼くと、アレルゲンの問題となる分子がくっつきあって大きくなり、反応が起きにくくなるんだそうです。生焼けは厳禁。

そーちゃんは小麦を完全にはクリアしていないので、ゆで卵を用意しました。これ以上小さくするのは難しかろうと思われる、1/64からスタートし、30分おきに1/32、1/16と増やし、最終的にゆで卵1/4個を食べました。量が増えるともそもそ感が気に入らぬ様子でしたが、ケチャップをかけて頑張ったそーちゃん。

結果は陰性!

たった1/4個のクリアだけど、それでも、ハンバーグのつなぎとか、フライの衣とか、乳無しクッキーとか、海苔たまふりかけとか、そーちゃんの食べたがるモノにも、世界が広がります。
これからはゆる~く減感作していけたらいいなあと思います。

そーちゃん、おめでとう~。
(^0^)// パチパチ
f0086355_2332464.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-08-11 21:13 | 妹・弟
アレルギーに負けず
*写真追加 (2010/08/17)



そーちゃんの牛乳の負荷試験は幸い軽く発疹が出ただけで済みました。これなら自宅でできたかも?と思えるくらい。


でもアレルギーは怖い。油断禁物。
一緒に試験をした小一の三人。
各々設定された量の食物を順調に食べ切ったのですが、しばらくすると一人はよだれを垂らしぐったり。一人は腹痛でのたうちまわり。一人は喘息発作のような症状がでました。今は皆快復してます。

すぐに症状が出る時は口の粘膜から吸収されて口周り限定のことが多く、早く手を打てるので比較的軽症で済むんだそうです。あとからじんわり反応が出る場合は、チャレンジも進んでいるし、全身に広く症状が出ます。


どれだけ食べたらどんな症状が出るのか、やってみないとわからない。
やらなければ反応は出ずに済むのですが、脱感作でアレルギーを軽減させることを目指し、無事に食べられる量を知るために皆頑張ります。

同席した親子達は給食でも努力しています。代替品を手作りしたり、料理法を給食センターにかけあって工夫してもらったり。


今後も重い症状に苦しまずに済みますように。皆の症状が少しずつ改善しますように。祈るばかりです。

f0086355_2351510.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-08-11 00:45 | 妹・弟
負荷試験 経過速報
そーちゃん、本日、生まれて初めて牛乳を口にしました。

目標は合計5cc。0.3ccから始め、30分おきに倍々に増やしていきます。
0.3+0.6 二回めのチャレンジ。既に口当たりがいまひとつなのか、シリンジで嫌々飲みました。しばらくすると口周りに赤く発疹。あえなく早々にリタイア。

先日、バターを使用した料理を食べても症状が出なかったので、もっとイケるかと思ったけど、甘かった。
先生曰く『バターは乳脂肪の固まりだもの、出にくいよ。アレルゲンは乳タンパクだから、脱脂粉乳とか要注意ね』
あ、そっか。

乳製品の除去解除にはまだまだ程遠そうだけど…今後は別の食べ物でより低用量を設定して再チャレンジです。


とりあえず明日は卵。がんばれ、そーちゃん。
[PR]
by non08609 | 2010-08-10 23:33 | 妹・弟
自宅で負荷試験
*写真追加 (2010/08/17)


少し更新が遅れました.


目下,夏休み満喫中のあーちゃん・みーちゃん.
自宅のビニールプールで遊んだりします.
終了後,お水を流すと,早速アゲハチョウが涼みにやってきました.

(今日は初めてさくらパパのPCでアップしているので,写真に日本語が入れられる~♪
なぜかママのPCのphotoshopでは,日本語フォントが使えないんよ…)
f0086355_23394135.jpg


そして翌朝,干しておいたビニールプールの下にセミの抜け殻.
f0086355_23408100.jpg

横に立てかけたマットには羽化したばかりと思われるセミ.
元気に夏を楽しむんだよ~.
f0086355_23405669.jpg




さて,トビヒが治り,汗疹も落ち着きつつあるそーちゃん.
当初,食物負荷試験で小麦と卵をみていただく予定でしたが….


延期している間に,あーちゃん・みーちゃんの食べていたかっぱえびせんを一緒になってつまんでしまった.
かっぱえびせんの主原料は小麦粉.
『えらいこっちゃ』と様子を見ていたら,あれ? なんともない…?

もともと小麦のアレルギーは少し弱めだったとはいえ,以前は誤食すると必ずお顔にぽつぽつがでていました.
これは,もしや改善した? と,期待を込めて,牛乳と卵フリーの小麦粉食パンを焼き,少しずつ食べさせてみたところ,1/4食べて30分後に初めておでこが赤くなりました.
f0086355_001043.jpg


主治医に相談したところ,
小麦の負荷試験はこれで充分.
現在のアレルギー治療は脱感作療法が主流で,反応が起きない範囲でアレルゲンを定期的に与えることによって,アレルギー反応の軽減が期待できる.
そーちゃんには数日毎に食パン1/8程度を与えて様子を見よう.
ということになりました.

そーちゃんは芳ばしい小麦粉パンがとても気に入った模様♪
もっとー,もっとー,とせがむので,ハイ,1/8で終了ねー. と,切り上げるのが大変です.
追々,小麦粉と米粉半々のパンなどを焼いて,もう少し量を食べられるようにできたらいいなぁと思います.
f0086355_231533.jpg



いやぁ,入院するまでもなく済んで,めでたしめでたし♪
とはいかず,課題は残る.
元々二泊の入院予定だったので,残る課題の卵と牛乳を調べてもらうことになりました.
明日から行ってきます.


何でもパクパク食べるそーちゃん.
きっと喜んで試験に挑んでくれるでしょう.
カイカイが少しでも楽に済みますように.



初夏の味さくらんぼを堪能するそーちゃん.
f0086355_02352.jpg


そーちゃんはみーちゃんの着せ替え人形?!
いいのか,それで? そーちゃん.
(と書きつつ,ママも結構楽しんでいたりして… すまぬ,そーちゃん)
f0086355_022074.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-08-09 23:09 | 妹・弟
除去食解除に向けて
そーちゃんのアレルギー検査に行きました.
3回目になります. 前回から約半年ぶり.
結果は…
f0086355_1563861.jpg

参考までにこれ↓が2回目.
f0086355_254215.jpg

こちら↓が1回目.
f0086355_263089.jpg


全般に改善しています♪  今回,IgEは基準値内♪

犬アレルギーはクラス3.
よかったー. そーちゃん,さく姉のおかげで大の犬好きだもの. この調子でもっともっとよくなるといいな.

食べ物はクラス2以下になりました.
除去食の甲斐ありかな p(^^)q
食べられる範囲で何でもモリモリ食べてくれるので,作る方も助かります.



今回の血液検査では他の懸念事項も調べてもらいました.
まずは,年末年始に肺炎で入院した時に引っ掛かった貧血. これは,まだ正常範囲ではないけど,若干改善傾向.
そして,肝機能パラメータ. そーちゃんはお腹がすごく張り気味で,掛かり付けのS先生に触診で『肝臓がはっているかな~』と言われて気になっていました. 今回,パラメータ値的には問題ないことがわかり,ホッと一安心.



検査結果が出た後,さらなるアレルギー検査として,小麦と卵の負荷試験をすすめられました.
掛かり付け医にも,かねてから血液検査はあくまでも目安だと言われていたし. 除去食解除に向けて必要な過程だし.
分かりましたと返事したところ,『じゃ,小麦一泊,卵一泊,計二泊ね』と言われてびっくり.
w(゜o゜)w
入院せなあかんの~.

そうなんです.
食べられない身体に負荷をかける試験.
実際に少しずつ食べて反応をみるので,アナフィラキシーショック等にも対応出来るように入院が必要なんだそうです.
乳製品は血液検査で改善しているものの,誤食の経験から激しい反応が予想されるので,今回は見送ります.

湿疹,蕁麻疹… なにかしら反応が出るの前提の検査だから,同意書もいっぱいでドキドキです.
でも一年前,クラス2だった大豆は初めから様子見ながらで除去せずに済んでいるので,もしかして数値が改善してきている今は,卵も小麦粉もかなり食べられるようになっているかもしれない.

期待も大きく,そーちゃんにがんばってもらおう.





当のそーちゃん.

除去食をもりもり堪能中.
最近のおすすめはこまち麺
以前紹介したこめきりより,つるりとした食感がうどんっぽい.
長期間日持ちするのもありがたいです (^-^)g
 
ちょっと変わっているのはコチラ,大豆こんにゃく麺.
f0086355_285669.jpg

麺つゆがよく合う平麺です. そーちゃん用は噛みきれないと心配なので,短めに切ってあげます.
f0086355_29194.jpg


食いしん坊さくら家. 皆が安心して沢山食べられる食材といえばなんといってもお米.
パン焼き器の中でこねられているのは…
f0086355_294772.jpg

実はこねているのではなく,ついてるの.
最近,お餅作りにはまっています.
パン焼き器にその機能があることは知っていたけど,使わずにいたこの数年間.
お友達のCちゃんに『つきたてのお餅は美味しいよ~. 安上がりだしね~.』と,教えてもらっていざトライ.
もち米と分量の水をセットするだけ. あとは機械が炊き上げ,ついてくれます.
1時間後にはつきたてのお餅が楽しめる~♪

喉を詰めたら大変だから,少しずつね.
f0086355_2105728.jpg

我が家のパン焼き器では五合炊けますが,困ったことに,美味しすぎて食べ過ぎちゃう. 一度に五合ほとんど食べてしまいます…. 恐ろしや.
f0086355_2112222.jpg




そんなこんなで,食に関しては好調なそーちゃんですが,先日突然,顔と頭に蕁麻疹が出て慌てました.
原因不明で立て続けに二度出て,どちらの時もぐずぐずぐったりして,そのまま数時間眠り,起きたら治っていました.
皮膚科医に相談してみると,体調不良からくるものだろうとのこと.
急に暑くなったり,寝苦しくて寝不足気味だったり… そんな疲れが引き金になるようです.
目に見える皮膚だけでなく,喉などにも症状が出て,呼吸が苦しくなったりすることもあるらしいので,これからの季節,ますます気をつけなきゃ.

遊びながら徐々に身体を強くして,アレルギーに負けずにがんばろうね.
f0086355_2162337.jpg

f0086355_2163991.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-06-23 02:27 | 妹・弟
卵・乳製品・小麦粉 無しだって
いろいろアレルギーもちのそーちゃん.
でも,最近はアレルギー対応食品もかなり充実しています.


かなり前の写真ですが…
ひえめん.
f0086355_21283963.jpg

以前ご紹介したこめきりより,ずっと麺らしい麺です.
本当にめんつゆに良く合います. みーちゃんはそばより『そーちゃんのちゅるちゅるがいい』と言うほどお気に入り.
f0086355_2129930.jpg



なんちゃってピザだって米粉で作れます.
ソーセージもアレルギー対応のものが出ているし.
(チーズをかけたものは,あーちゃん・みーちゃん用)
f0086355_21294598.jpg

お米ベースだから,和風な具のトッピングも似合います.
納豆とか. のり佃煮とか.
f0086355_21301276.jpg

大好きなそぼろを乗っけて,ご機嫌みーちゃん♪
f0086355_21304932.jpg


写真にはないけど,もちろんお好み焼きだって米粉で作れるよー.
上にかけるマヨネーズだって,卵の入っていない美味しいマヨネーズタイプドレッシング(味はマヨネーズそっくり)がこちらの会社から出ているし.


米粉はお菓子にも活躍.
チョコバナナクッキー.
レシピはこちらのカボチャクッキーを参考にしました.
f0086355_21315493.jpg

チョコの入っていないモノは私だっていただきー♪
f0086355_21321630.jpg



これはチョコバナナマフィン (型が可笑しいけど).
f0086355_21334674.jpg

えぇ,クッキーといい,マフィンといい,この時はバナナ消費週間だったんですわ.
これもクッキーと同じ本を参考にしました. 米粉だけだとどうしても香りが物足りないのですが,この本のレシピはアーモンドプードルがたっぷり入っているので香ばしいです.
そーちゃん,食いっぷりいいねー.
f0086355_2134146.jpg

一緒に食べられるって美味しいね.
f0086355_21344128.jpg


そしてバナナパンケーキ.
だから,バナナが余っていたんだってばー.
f0086355_2137355.jpg

これはいつものこちらの本のレシピ.
ベサンを使うと,見た目パンケーキそのものやんね.
この笑顔がオッケーと言ってくれています♪
f0086355_21371950.jpg



米粉より小麦粉の食感に近いと言われるのがホワイトソルガム
第四の穀物として知られています.
f0086355_21382447.jpg

このミックス粉を使ってパンケーキもどきを作ると,タネはなんだかマッシュポテトみたいな感じですが,お手軽さはぴかいち.
f0086355_21384686.jpg

そーちゃんが食べていると,必ずあーちゃんもみーちゃんも一緒に食べたがります.
f0086355_2139590.jpg



最後になってしまいましたが.
アレルギーのない方にもぜひお試しあれ~ とお薦めしたいのが米粉パン.
以前AUGEさんが我が家へ遊びに来てくれたときにお土産にくださった米粉パン.
米粉リ・ブランも分けていただき,レシピ本もお借りしたまま (すみません).

このレシピにならい,材料を数分混ぜ,炊飯器で発酵させ,炊飯器で焼き上げ.
f0086355_2140443.jpg

ビックリするほどふわふわの美味しい米粉パンを簡単に作ることができるんです.
f0086355_21404512.jpg

それ以来,さくら家は米粉パンを切らしたことは殆どありません.
ココアを入れたり豆乳を入れたり,アレンジすると若干見た目ごつごつしたりしますが,でも美味しいです.
f0086355_21411654.jpg


パンを食べられるって本当に助かるの~.
外出先でもいつでもどこでも器要らずで気軽に食べられるし. 手指も汚れないし.
写真は病院の待合室です.
f0086355_21414427.jpg




アレルギー対応のレシピを学ぶようになって,改めて小麦粉の偉大さに気付かされるのも事実です.
小麦粉のパンやお菓子はやはり美味しい.
特に,焼き上がりの時に部屋中に漂う香りに勝るものはないような気がします.

でも,そんな中で,さまざまなお母さんや料理家さん達が,アレルギーの子供達に美味しいものを食べさせたい!と,一心に研究され,努力の末に作り上げられてきた数々のレシピは,本当に尊い,愛情の結晶のようなものだと思います.
これからも大切に,勉強していきたいと思います.
[PR]
by non08609 | 2010-04-17 21:55 | うち ▼^ェ^▼
そーちゃん受難
食いしん坊そーちゃん.
空のお皿をくわえて,『おかわりー♪』
f0086355_23351461.jpg

最近のヒット.
ジャンキーな里芋.
里芋は裏に住むあーちゃんの同級生Sちゃんのおばちゃんからいただきました m(__)m
茹でて米粉をまぶして揚げます.
で,砂糖醤油の甘辛味 or のり塩味.
参考にしたレシピはこちら

『はよ,食わせろー』
f0086355_23354387.jpg






実は先日,ちょっと事件が起こりました.

あーちゃんのプール待ちで,観覧席にてお煎餅を食べていたみーちゃん・そーちゃん.
ご機嫌なので気にも留めず,あーちゃんの泳ぎをしばらく見ていましたが,ふと振り返ると,そーちゃんの顔左半分が赤くパンパンに腫れ上がっている!
左目が完全につぶれ,それでもニコニコと醤油せんべいをしゃぶるそーちゃん….

せんべいに何か混じっていた?
この場に何かしらのアレルゲンがあるのか?

気が動転しましたが,幸い機嫌もよいので少し様子を見ていると,あーちゃんのレッスンが終わる頃にはうっすらと目が開く程度に回復してきました.


そして帰宅.
食べたお煎餅(三種類)の原材料をチェックすると…
あ….
サラダ味せんべいに砂糖衣をトッピングしてある,みーちゃんお気に入りの白いおせんべい.
そーちゃんも欲しがったので,みーちゃんが2センチ角ちぎって分けてくれたやつ.
その砂糖衣には生クリームが混じっていたのでした.

ほんのかけらを食べただけであれだけ激しく反応が起きるとは.
でも,少ししか口にしていなくて本当によかった.

その後,普通にもりもりとご飯を食べ,翌朝には腫れも引きました.



数ヶ月前にも,『餅っこ揚げ』みたいな名前のお菓子をうかつにもそーちゃんに連日食べさせ,
数日後にほっぺにブチブチと発疹したことがありました.
しばらく原因が分からなかったのですが,その『餅っこ揚げ』なるお菓子の原材料を確認すると,小麦粉が入っていました.
あぁ,名前に騙されちゃいけないと思ったばかりなのに,今回は見た目に騙されてしまった.

そーちゃんは小麦粉より乳製品の方がアレルギー反応が強く出るので,もしたくさん食べていたらと思うとぞっとします.
ママの不注意で可哀想な事をしました.
呼吸困難とかにならなくて,すぐに回復して,本当によかった.





そーちゃんのアレルギー検査で一番ひどかったのは犬です(クラス4). 乳製品,卵はクラス3. 小麦粉もクラス3だけど,若干弱め (そーちゃんの場合,醤油に含まれる程度の量なら大丈夫そう)
犬の毛やらフケやらは積極的に口にするわけではないので一概に比較できないけど….
でも,生クリーム成分を口にしてあんなにひどく反応が出るなんて. さくらと一緒に普通に暮らせている今は本当に有り難いことで,そして,十分に気をつけようと思った次第です.
そーちゃん,ごめんね.
f0086355_2340786.jpg



おまけ: 月も替わった今頃,ヴァレンタインネタで失礼 (^^ゞ →
[PR]
by NON08609 | 2010-03-01 23:52 | 妹・弟