タグ:パパ ( 22 ) タグの人気記事
GWの作品
月がかわってしまったけど,ゴールデンウィークの話.

これは去年の作品 (詳細はコチラ).
f0086355_23181836.jpg

北側通路の屋根も,何年か前のGWの作品です.
勝手口も中庭も濡れないので,散歩帰りのブラッシングとか足洗いとか,雨の日でも快適でした.
(ゴミ袋は無視してください (^^ゞ)
f0086355_23184515.jpg

ジャストサイズのベンチ付き.
f0086355_2319362.jpg

例年,GWはさくらパパのDIY週間になります. ちなみに関西ではナビを自分で取り付けたりしてました.

そして今年は…
南側ウッドデッキに屋根を付けました.
骨組みまでは快調でしたが,屋根の取り付けではたと悩む. ここはリビング前だし波板じゃ見栄えいまいち?
ポリカーボネート板(よくカーポートに使用される)は無職透明で綺麗だけど,取り付け大変. お高いし.
薄いとたわんだり,風でめくれあがるらしい.
厚いとさらに高価. 重いし. 骨組みが耐えられるのか不安.
そもそも20kgを超す代物をどうやって持ち上げ,取り付けるの?(パパ独りで)

そんなこんなで骨組みが出来た後も悩み,連休が終わって一週間経ってから,完成しました.
f0086355_23194649.jpg

屋根は薄手(3mm)のポリカ 一枚板. 10kg位らしい. 間に二本骨組みを増やし,薄いアルミ板で挟み込んで,ポリカの伸縮に対応するというアイディア.
素晴らしい~♪
f0086355_232082.jpg

これでお出掛け中の急な雨にも洗濯物が濡れずに済むね.
来年から共働き予定のさくら家,助かります.


DIY工事チビ監督官も納得のご様子?
f0086355_23211227.jpg

おや,お食事中でしたか~ f^_^;
f0086355_23213386.jpg

そーちゃんは天気の良い日は存分に庭遊びをし,スムーズに昼寝に入りますが,雨の日はそうもいきません.
眠いのに寝れない…. そんな時は抱っこしてデッキに出ると,庭を眺めながらあっという間に眠るようになりました.
屋根に落ちる雨音が最強の子守唄です.
(^^)v



もう一人の監督官は,完成を見ることができなかったけど,お空から眺めてくれているかな~.
f0086355_23222222.jpg





そして今年はさらにもう一作品.
こんな設計図を描き,
f0086355_23225197.jpg

ポリカの一枚板を包んでいた特大段ボールで,家も完成しました♪
f0086355_23232046.jpg

室内にはキッチンもランドリーも完備しております (ホント).
f0086355_2324066.jpg

さくらも一緒だよ U^ェ^U
(見えづらくてすみません)
f0086355_23242376.jpg

子犬までいるんだよ.
f0086355_23244427.jpg


さくちゃん,いつでも遊びに来てね.
[PR]
by non08609 | 2010-06-05 23:36 | うち ▼^ェ^▼
White day パフェ
ヴァレンタインのお返しに,さくらパパがパフェを作ってくれました.
f0086355_2322685.jpg

ポッキー,コーヒーゼリー,数種のアイスクリーム,コーンフレーク,生クリーム,バナナ….
原材料費千数百円也.
それで,4人が二日連続で満喫できちゃう♪
(そーちゃんと私はバナナしかもらえませんが U@ェ@U )

おうちパフェ万歳!
パパ,ありがとー.
[PR]
by non08609 | 2010-03-13 23:05 | パパ
ダブル・クリスマスヘクセンハウス 2009
また作りました,無印良品のクリスマスヘクセンハウス♪

前回に比べ,要領よく作りましたが,気が付いたら『あっ,煙突が左右逆やねん…』
ま,御愛嬌 (^^ゞ
f0086355_1250549.jpg

梯子はシガービスケットではなく,ちゃんとパーツを作ったよん (^^)v
f0086355_12502788.jpg

裏の番犬に小屋もあります.
f0086355_12505128.jpg


クリスマスツリーも合わせて作りました.
f0086355_12513276.jpg

お手軽サイズのツリーがまず餌食になり.
f0086355_12521236.jpg


そして後日,お隣のTHくん兄弟をお招きして.
f0086355_12523671.jpg

おうちもあっという間にこんな感じで木っ端微塵になりました~.
ちょっと湿気てましたが,なかなかウマウマ.
f0086355_1253270.jpg



以上の作品はさくらパパが作成.
あーちゃん・みーちゃんは義姉夫婦からプレゼントしてもらった,某外資系大型スーパーのヘクセンハウスにチャレンジしました. クッキー生地も,飾りとなるキャンディ・チョコ類も,そして台座となるプレートまでもオールインワンなので,手軽に作れます.

予めパックしてあるアイシングをコネコネ.
f0086355_12533718.jpg

結構力が要ります.
姉妹仲良く共同作業.
f0086355_1254791.jpg

姉妹… ん? 私も味見くらい手伝おうか? U'*'U
f0086355_12543145.jpg



そうして出来上がった力作★
すごいねー. さすが外国産. カラフルで可愛い.
f0086355_12545792.jpg

一緒に頂いたキャンディも飾りました♪
f0086355_12552577.jpg

お味のほうは?
んー,…残念ながら分かりませぬ.
『着色料・保存料・香料・その他,何が入っているか分からないから,決して口にしないように!』と,メッセージに書かれたプレゼントだったため,さくら姉妹をなだめて,飾るだけにしました. 本当は食べられるんだけどね.


クリスマスヘクセンハウス作りはすっかりさくら家の定例行事になったかなー.
作って楽し,飾って嬉し,壊して楽し?,そして美味し♪
また作ろうね★
[PR]
by non08609 | 2009-12-25 23:48 | うち ▼^ェ^▼
帰省 - ガンダム
帰省中,体調を崩していたそーちゃん&さくらママは,実家で(も)ゴロゴロしていました.

で,元気な義弟Yくん&従姉妹Hanaちゃん,あー・みー&さくらパパは,お台場へお出掛け.


そう,このお方に会いに… f^_^;


GREEN TOKYOガンダムプロジェクト,等身大のガンダムです.
f0086355_23135995.jpg

♪燃え上がーれ 燃え上がーれ 燃え上がーれ ガンダム~♪
f0086355_23143712.jpg

Fire!
ウソです. 炎は出ません.
(ーー;)
煙は出るねんけど (正確にはミストだそうな).
f0086355_23151339.jpg

顔の向きも変わるんよ.
f0086355_23161927.jpg

ほとんどの写真はあーちゃんが撮ってくれました.

すごいアングルやんね.
f0086355_2317828.jpg

みーちゃんは怖くてまともに見れなかったそうです.
f0086355_23174113.jpg


ガンダム世代の父達に付き合った娘達でした.
(^O^)g おつかれ.
f0086355_2318681.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-19 23:31 | おでかけ ▼^ェ^▼
GW イベント - 田植え編
まだまだ連休ネタを引っ張ります.
お付き合いのほどよろしく~.
m(__)m


5月9日
チロちゃん(ご近所犬)のお宅から,『田植えを手伝わない?』とお声がかかり,参加したさくら一家&お隣の家族全員イニシャルTさんご一家.

大切に育てられた苗を…
f0086355_23432383.jpg

機械で均等間隔に植えつけます.
f0086355_23434188.jpg

でも,どうしても機械では植えられない隙間は手作業が必要.
f0086355_2344115.jpg

田植え初体験のTHさんパパ&Tくん兄,さくらパパ&あーちゃん.
f0086355_23443277.jpg

よっこらせ.
f0086355_23445654.jpg

どっこいせ.
f0086355_23451120.jpg

せっせと頑張りました.
f0086355_23453192.jpg


みーちゃんは泥が深くて怖かったようで,あぜ道をキックボード(みーちゃんいわくチーター)で暴走しとりました.
(-.-;)
f0086355_23455294.jpg

トイレに駆け込んだ公園で放牧されているニワトリさんに夢中なみーちゃん.
f0086355_23461417.jpg

『こらぁ,挨拶しろやぁ』
f0086355_23463057.jpg

『えらいすんまへん』
f0086355_23464893.jpg

…と言っていたかは定かではありませんが.
(^^ゞ
なんとなくニワトリってどつくイメージやわ….


田んぼにはこんな子たちも居たんよ.
f0086355_23473551.jpg

そして,日が傾く頃田植え終了.
田んぼって美しい. 改めてしみじみ思いました.
f0086355_234754100.jpg

実は,さくら家の近所には数年後に圏央道が通る予定で,潰される予定の田んぼや畑,切り倒された林をあちこち見かけます (杭を打たれて立ち入り禁止になっている).
のどかな田園がいつまでも残ってほしいと,切なくなります.


皆様,お疲れ様でした.
今はカエルが大合唱している田んぼ.
無事稲刈りを迎えられますように.
f0086355_23481431.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-05-13 23:50 | おでかけ ▼^ェ^▼
スチームオーブンレンジ
ある日突然電子レンジが壊れました.
購入してまだ六年というのに.
(ノ_・。)
ネットで調べると,同症状は致命的との記述が….
修理には数万円かかるらしい.
(>_<)


仕方なく新しいオーブンレンジを検討することにしました.
電気屋へでかけ,パンフを見比べ,S社かH社かP社か….
ヘルシオは憧れていたけど,庫内が小さいのでパス.
ヘルシーシェフは最後まで悩みましたが,これまで使用していたP社製品は使い勝手もよくて不満なかったし,使い慣れているし,手持ちのオーブン皿も使えるし,見た目も大事よね(?)ということで,P社ビストロに決定.

帰宅してネットでより価格の安いモノを捜し,日本橋に実店舗をもつとあるショップにオンライン注文,店舗受け取りにして即受け取りに行きました.
ネット価格は数千円安いんです. もちろん配送してもらえばよかったんですが,この日(1/18)にどうしてもオーブンを使いたかったさくらパパ.
f0086355_11455553.jpg


記念すべき最初の料理はなんと焼き芋~.
f0086355_11465352.jpg

でもこれが出来上がりではないっ.
ホクホクの中身をつぶすあーちゃん.
f0086355_11484420.jpg

そして皮を楽しむ私達.
U^ェ^U
f0086355_11491019.jpg

f0086355_11493396.jpg

中身はスイートポテトのケーキになりました♪
o(^-^)o
f0086355_11495831.jpg

さくらママの好物,スイートポテト.
クリームはあーちゃん好みにチョコ味.
そしてみーちゃん(と私U^ェ^U)の大好物,苺をトッピング.
みんなの好みを考えたケーキです.

この日はさくらママの誕生日でした~. エヘッ
(*^.^*)
さくらパパ,さんきゅ★
そしておつかれさま~.



突然のお祝いとなったオーブンレンジ.
その後,日々の料理に大いに役に立っています.
o(^-^)o

スチーム解凍で凍ったお肉もお魚もパサつくことなくアッと言う間にもどります.
レンジ+スチームでご飯の温めもふっくら.
グリル+スチームで太刀魚の塩焼きもふっくら.
ひっくり返す手間もないし,コンロより一度に沢山速く焼けます.
そういえば焼き芋はオーブン+スチームだったな.

スチーム効果ってすごい!
016.gif
[PR]
by non08609 | 2009-01-26 11:59 | うち ▼^ェ^▼
for Christmas - クリスマスヘクセンハウス
無印良品のネットストアを覗いていて思わず衝動買いしたクリスマスヘクセンハウスのキット.
グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する魔女の家をモデルにしたお菓子のおうちです.
f0086355_18224717.jpg


買ったはいいけど,説明書を見て唖然… 『作成時間三時間~?』
でも有り難いことに,さくらパパとあーちゃんがくいつき,朝から作成開始.

まずはプレーンとココア生地作り,厚さ4mmに伸ばして冷蔵庫で数時間冷却.
丁寧に切り抜いた型紙に合わせて何十個にもくり抜かれたパーツたち.
f0086355_1823155.jpg

焼いて冷ます間にアイシングを作り,いざ組み立て.
余った生地も全て手持ちの型で抜いて焼き終えた段階で気付く….
『あ,梯子の足場がない! がーん,作り忘れたやんか…』 w(゜o゜)w
咄嗟にシガービスケットで代用.
(^-^)g
f0086355_2204965.jpg

あーちゃんとさくらパパを見守るそーちゃん.
f0086355_2212945.jpg

途中チビ怪獣みーちゃんの邪魔に悩まされながらも(本人はお手伝いした気満々),めでたく完成~!
f0086355_18243758.jpg

キットとはいえ,なかなかの出来栄えに大喜び♪
あーちゃんとさくらパパの力作をとくとご覧あれ~.
(^0^)/
f0086355_18241816.jpg

f0086355_20302361.jpg

f0086355_20222169.jpg

f0086355_2023353.jpg

f0086355_20235260.jpg

f0086355_20245075.jpg

f0086355_20252483.jpg


完成後,『楽しかった♪ ママ,買ってくれてありがとう! 作るのに三時間かかるってネット上に書いてあったらママは買ってくれなかったから,お店やさんも三時間かかるって書かないでくれてありがとう!』という言うあーちゃん.
ハハハ,確かに初めから三時間と知っていたら,ママは手を出さないな….
実際,休憩を挟みながら一日がかりやったし.
f^_^;

あーちゃん,さくらパパ,おつかれさま~.
クリスマス終わったら,食べようね!
f0086355_2028578.jpg

[PR]
by NON08609 | 2008-12-23 18:26 | うち ▼^ェ^▼
ごちそー!
この日はさくらパパ プロデュース・フルコースディナー♪
o(^-^)o

鯛とサーモンのカルパッチョにガーリックライス.
f0086355_14431724.jpg

薔薇飾りがお見事~.
彩りも綺麗! (^0^)// ぱちぱち.
f0086355_15374413.jpg

ライスも玉葱の甘みが効いていい感じ.
そしてメインは仔牛…は予算オーバーなため,豚のカツレツ・モッツァレラチーズのせ.
フライパンでオリーブオイルににんにくの香りをつけ,お肉をこんがり焼いた後,オーブンでチーズを溶かすという手の入れよう.
f0086355_1444143.jpg

まぁまぁ,乾杯といきましょう~!
f0086355_14444439.jpg

『Happy birthday! いっただっきまーす!』
(そう,1/18はさくらママの誕生日でした (^^ゞ)


うぉ! 鯛やんか~.
f0086355_14451866.jpg

サーモン★ かもーん!
f0086355_14455989.jpg

ちゃんとお野菜もとらなくちゃ.
f0086355_14463739.jpg

うまうま~♪
f0086355_14465978.jpg

どれも美味しくて,皆ぺろりとたいらげました.
お腹いっぱい,幸せです~ 016.gif


そしてお楽しみのデザート.
みーちゃんもつまみ食いをしながら…
f0086355_14483152.jpg

せっせとケーキ作りのお手伝い.
f0086355_14491579.jpg


生クリームが苦手なママ用に,わざわざ底の抜ける型を買って…
f0086355_14515050.jpg

出来上がったのはレアチーズケーキ♪
(あっ,左上にうっすら写っているのはあーちゃんの手です. 怪しい影ではないのでご安心を)
f0086355_14522490.jpg

コームでお店顔負けのデコレーション.
きっちり本の通り,作り上げるパパ,さすが!
レモンの酸味が効いて,超濃厚だけど爽やか. 台の塩味もいい感じ.
美味しいよぅ.
f0086355_14524862.jpg

私はお決まり,イチゴ.
U^ェ^U
バシッと鼻ぱくも決めて,『おめでとう!』 024.gif
f0086355_14532613.jpg


クリスマスから1ヶ月弱.
ご馳走続きで幸せ~.
f0086355_1453437.jpg


怖くて体重計に乗れません.
そろそろ覚悟を決めないとな….
手遅れになる前に,そろそろ絞らないとな… 013.gif
[PR]
by non08609 | 2008-01-20 15:10 | うち ▼^ェ^▼
さくら家釣果情報
今シーズンもせっせと釣りに勤しんださくらパパ&あーちゃん.
残念ながら,あーちゃんお得意のイワシサヨリちゃんが今年はすっかり影を潜めています….
(*_*)
最近よく聞く海洋資源の枯渇問題か?
一部の釣りの達人による乱獲か?
何が影響しているのかは不明です~.
(-.-;)


というわけで,もっぱら太刀魚狙い.
昨年を上回る,立派なサイズです.
(^0^)/
f0086355_2324464.jpg

みーちゃんより大きいよ.
f0086355_23242633.jpg

この鋭い牙!
f0086355_23244425.jpg

思わず尻込みする私達….
こわいよぉ.
f0086355_2325226.jpg

でもさばいて(もらって)しまえばこっちのもんさ!
(^^ゞ
f0086355_23255393.jpg

海の神様、ありがとう.  さくらパパ,お疲れ様.
いただきま~す♪
f0086355_23252080.jpg

f0086355_23253429.jpg


さて,実はみーちゃんも釣りに目覚めた模様….
f0086355_2326171.jpg

幼児サークルの釣りごっこでは,周りのお子様達が飽きて早々に立ち去る中…
懲りることなく,しぶとく粘って,見事釣り上げていました.
(釣竿には磁石が,お魚にはクリップがつけられています)
(^^ゞ
f0086355_23264260.jpg


一方,海でなかなか苦戦しているあーちゃんですが….

なんと!

自宅ではこんな大物が!



f0086355_23272435.jpg

…りんごの皮で100%釣れるよん.
えへ.
U^ェ^U
[PR]
by non08609 | 2007-12-19 23:35 | パパ
画家の卵
以前より私をモデルに絵を描くのが好きなあーちゃん.
なかなか特徴をつかんだ絵を描いてくれていました.
U^ェ^U

それが最近ますますパワーアップ!

こんな写真を参考にして…
f0086355_0344082.jpg

こんな絵とか.
f0086355_035428.jpg


生の私を見ながら…
f0086355_0352038.jpg

こんな絵とか.
f0086355_035515.jpg


夢中になって何枚も描いてくれます.
f0086355_0362951.jpg
f0086355_0364339.jpg
f0086355_0365831.jpg

こんな漫画チックなものも.
f0086355_20225335.jpg

実はあーちゃん,どうも目で苦労しているらしい.
f^_^;

でも,私はどれもそっくりで可愛いと思うよ.
ありがとね.
U^ェ^U

あーちゃんの目標
[PR]
by non08609 | 2007-10-14 20:37 | 妹・弟