タグ:ピアノ ( 5 ) タグの人気記事
グランドピアノ
さくらママが物心ついた頃からウン十年お世話になったアップライトピアノ.
f0086355_953462.jpg

あーちゃんは五歳でピアノを習い始め,みーちゃんはあーちゃんにくっついてなんとなく三歳から習い始めました.
f0086355_9532973.jpg

f0086355_9534685.jpg

以来,ほぼ毎日練習. 特に発表会やコンクール前は集中的に頑張りました.
さくらママが幼い頃から何度も引越をしているので,傷もかなり多いけど,想い出もいっぱいのピアノ. この鍵穴が何ともレトロで好き.
f0086355_9541267.jpg

長らくお世話になりました. お疲れさま,どうもありがとう.
f0086355_9543012.jpg


この度,さくらママの従姉妹のYちゃんが弾いていたピアノと交換していただくことになりました. 名古屋から遥々我が家へやってきたグランドピアノ.
f0086355_9545542.jpg

美しい~. 絵になります. 素敵.
f0086355_9563522.jpg

音も違う. 響きが違う. 同じように弾いたつもりでもレベルアップして聴こえます♪
それが嬉しくて楽しくて,実際にあーちゃんもみーちゃんも弾く時間が大幅に増えました. 本当にレベルアップできそう~.
さくらママも. すっかりのだめ気分.
リビングにピアノがあるって楽しい♪  きっとピアノの下がさくちゃんの定位置になったろうなーなんて思いながら弾いています. いや,『うるさいなぁ…』と上目づかいで定位置のソファに寝そべっているかな….
f0086355_9572314.jpg

これから末永くよろしく.
まずは七月. みーちゃんにとって初めてのコンクールに向けて頑張ろう.
[PR]
by non08609 | 2011-06-20 09:59 | うち ▼^ェ^▼
イベント続きの週末 (1) - ピアノ発表会
昨年の夏,あーちゃんが大切に育てた朝顔のこぼれ種が発芽し,今朝花を付けました.
全長20センチ足らず,可愛いです 056.gif
f0086355_0363612.jpg



さて,一週間前の7月5日(土)の話,
ピアノを習い始めて早二年になるあーちゃん,一年ぶりの発表会がありました.
曲目はそよ風ワルツとアラベスク♪
数カ月前から練習を重ねていたのですが…
前日のリハーサル,当日朝の練習では全く指が動かなくなり,パニクるあーちゃん.
w(゜o゜)w
ママまでも緊張でお腹が痛くなる始末… (*_*)


そして迎えた本番.
f0086355_0381347.jpg

じーじ,ばーば,家族が見守る中,見事弾きあげたのでした.
(^0^)// ブラボォ!
いやぁ,ココゾという時に強いあーちゃん,さすがです.
f0086355_0385325.jpg



ちなみに衣装は去年と変わらず.
f^_^;
着こなしっぷりに一年の成長が見てとれる… ということで.
(^^ゞ
f0086355_0391579.jpg


あーちゃん,よく頑張りました~ p(^^)q
f0086355_0393467.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-07-12 00:41 | 妹・弟
ピアノの発表会♪
台風4号の直撃が心配された週末,遠路遥々,関西入りしたむしのじーじ&ばーば.

目的は… 私と遊ぶため!? U^ェ^U  だけではなくて…
f^_^;
f0086355_2322890.jpg

あーちゃんのピアノの発表会です.

ピアノを習い始めて約1年経つあーちゃん.
ようやく8分音符やらタイやらを覚えたところ.
数ヶ月前から曲をいただき,この日に備えてきました.

マーチ(外国の曲)・聖者が街にやってきた(アメリカ民謡)・白鳥の湖(チャイコフスキー)
三曲合わせて数分足らずですが,初めての暗譜,初めての舞台,ドキドキです.
f0086355_231938.jpg

弾き始め,普段よりテンポが速くて心配でしたが,堂々と弾き終えました~♪
(^O^)// ブラボー!
f0086355_23192928.jpg

会場は階段だらけ.
階段好きのみーちゃんは大はしゃぎ★
なかなかじっとしていられなかったけど,ちゃんとあーちゃんの演奏を聴くことが出来ました.
(^^ゞ
f0086355_23194892.jpg

あーちゃん,よく頑張りました.
本当にお疲れ様~.

小さな自信を胸に,一回り大きくなったかな.
f0086355_23202382.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-07-14 23:19 | 妹・弟
アンティーク・グランドピアノ
昨日はあーちゃんのピアノレッスンの日でした.
教室に着くやいなや 『ママ~,ピアノがないよ?』
f0086355_1415022.jpg
そこには,普段のアップライトピアノではなく,アンティークの香りがするグランドピアノが….

(あーちゃんは生のグランドピアノを初めて目にしたのでした f^_^;)
f0086355_1422614.jpg
横には説明書きがあり…

なになに? 1868年?
えっ? 140年前…

なんと,明治元年に作られたピアノなんだそうです.
w(゜o゜)w
f0086355_143257.jpg
震災で傷ついたものをなんとか救おうと,10年前から修復にあたったそうです.

譜面台も素敵な装飾が施されています.
f0086355_1433678.jpg
この日は先生の到着が遅れていたので,レッスン前にあーちゃんが弾くフリをしてぱちり★
肝心の音の方ですが…
「小川のせせらぎやハープ音を思い起こさせるような澄んでキラキラとした高音,絹のような肌触りと木漏れ日の暖かさを彷彿させる柔らかでしなやかな中音,そして大地の豊かさ・雄大さを感じさせるような貫禄と広がりのある低音. それぞれの音に味と個性がありながら,お互いに調和し,ピアノでありながらまるでシンフォニーを聴いているような感覚さえ起こさせるような魔力がこのピアノにはある!」
…と,説明書きに書いてありました.

あーちゃんの弾くたどたどしい音では,そこまで実感できるわけもなく.
(:_;)
実際に弾いてみた実感を尋ねてみても
『う~ん,今日は眠くってよくわかんない』

ま,ごもっともです.
なにしろ習い始めてまだ3ヶ月.
140年を経たピアノにしか出せない音,チャイコフスキーやマーラー,チェーホフやゴッホが活躍した時代の雰囲気,手作りで不揃いな部品が生み出す微妙なバランス,デジタルに翻弄されている現代の音楽界に,一石を投じるものとなれば…
あぁ,いつか現役のピアニストさんの演奏でお耳にかかりたいものです.
o(^-^)o

みーちゃんもピアノに夢中です.
[PR]
by non08609 | 2006-10-06 14:15 | 妹・弟
将来の夢はピアニストなパン屋さん
なかなか新しいことに手を出さない慎重派のあーちゃん,ピアノだけは自分から「弾いてみたい」と言いだしました.
ピアノを習い始めて3ヶ月になります.

毎朝6時前に起きて(たまに散歩に付き合って U^ェ^U),ごはんを食べてお着替えして,ちょっくら遊んで,登園の支度を全部済ませ,8時からが練習タイムです.
f0086355_1104979.jpg
最近両手弾きの練習が始まりました.
連弾をしたりして曲らしくなってくると,弾いていることがますます楽しい様子♪

思えば数字もカタカナもまだスラスラ読めないあーちゃん,よく譜面を読めるようになったなぁと感心です.

根気よく教えてくれる優しい先生に感謝,感謝.
m(__)m


別室では…
[PR]
by non08609 | 2006-09-26 11:06 | 妹・弟