タグ:友人 ( 21 ) タグの人気記事
さくらを想う
日記どころか,月記どころか,先月はとうとう投稿なしでした. 失礼しました.
花粉症のつらい季節. さくら家の面々はぼちぼち元気に過ごしております.



さて,少し前の話.
テレビで子供向け英語番組を観ていた時のこと.


ある外国人さんが,WINとLOSEの単語を表現するのに,犬とかけっこしました.
Ready…Go!の掛け声とともに,猛ダッシュのボーダーコリー. ぶっちぎりの勝者に悔しがる外人さん.

そして第二レースは対ゴールデン.
Go!
駆け出す外人さんに嬉しそうにじゃれつくゴールデン….
辛うじて先にゴールした外人さんは,I'm a winner!と大喜び. ゴールデンのヘッポコぶりが可愛い過ぎる….



そんな微笑ましいシーンを観ながら,みーちゃん号泣.
悔しかったんだそうです.
さくちゃんは身体の具合が良くないから負けたんだって. 本当はずっと速いんだって.


みーちゃんはさくらが旅立って半年くらい経ってから,思い出したように泣くようになりました. お別れの時は幼くて,まだ十分理解できなかったのかも.
みーちゃんは実はじゃれついて来る犬が苦手で,小型犬でも怖がります. さくちゃんがいいの,と言います.
あーちゃんは大抵のわんこに好かれ、猫にも好かれ、上手に接することができます. 犬猫も安心して甘えられる相手のよう.
そーちゃんはどんなわんこにも躊躇わずに抱き着くので,見ている方がヒヤッとします. IKEAのゴールデンをいつも連れまわし,車に乗るときも一緒,眠るときも一緒. たまに連れていけない時には玄関に置いて,『おーすばん(お留守番)ね,バイバイ』と手を振ります.
子供達がさくらを慕う気持ちは,さくらが私達に残してくれた宝物のように思います.



今もさくらがソファの上で伏せて妹たちを見守ってる気がすると言ってくれたAさん. ありがとう. 守り神さくらがいれば,私達はなにもこわくない.



うちの掃除機を貸したCちゃんは,使うとさくちゃんのにおいがして切ないけど嬉しいと言いました. ごめんね,掃除するはずがCちゃんのお部屋にさく臭を振りまいていたなんて.
私はさく臭に鼻がやられ過ぎていたのか気付かなかったよ. 9か月も経つのにさくちゃんのにおいを覚えていてくれて(強烈だった…?),なんだか嬉しいです.



私はゴールデンに今なおさくらの面影をさがしていた気がします,さくらではないことを百も承知で.
ゴールデンのお茶目っぷりにほっこりと癒され,そして涙が止まらない.

心の中のさくらを大切に,いつか,笑顔でさくらを思い出せるようになりたい.

愛すべき天使に見守られて,みなが笑顔に,幸せになれますように.
[PR]
by non08609 | 2011-03-06 09:42 | 犬 ▼^ェ^▼
AUGEさん,ご馳走様♪ ありがとう
秋もすっかり深まり.

控えめに咲いていたチョコレートコスモスが,
f0086355_220733.jpg

暖かな陽射しの下,全開.
f0086355_220224.jpg


ちょぼちょぼと咲くリナリア.
f0086355_2203854.jpg


ミルクティーとかカフェオレが飲みたくなる(?)渋い色の取り合わせのコレオプシス.
f0086355_2205761.jpg




さて,休み明け,何となくエンジンのかからないまったり月曜日の朝.
目の覚めるような(実は予め連絡があり心待ちにしていた…)お届け物が到着.

ブログで知り合ったAUGEさんからのプレゼント♪


以前,さくちゃんの玩具をもらってくれた,AUGEさんのご実家の愛犬しゃどうさん.
しゃどうさんは玩具を本当に気に入ってくれて,原形を留めないほどに可愛がってくれたそうな.
そのお礼にパンを送りたいとのお話をいただき,いやいや,玩具はこちらから送り付けてもらっていただいたものだからお礼なんてとんでもない… と思いつつも,AUGEさんのパン!嬉しいー!の気持ちもふつふつと….
遠慮知らずですみません~.
m(__)m



そんなわけで,到着したさくら家大好物のショコラブレッド♪
あぁ,美しい.
AUGEさんは満足のいく出来栄えではないと言います… そのたゆまぬ向上心ゆえに技術が磨かれるのですね. さくらママ,ぜひ見習いたいところです.
既に食べ終えてもうない(あっという間の取り合いだった)のですが,写真を見るとまた食べたくなります,たまらん~.
f0086355_227620.jpg

さらにバターロール.
ありあわせの具を挟んだらもう,極上のサンドイッチです♪
f0086355_2303364.jpg


こんなパンが毎日食べられたらいいのに~ by あーちゃん
そうだね… ママも心底そう思うよ.
f0086355_2304962.jpg

寝ぼけまなこ,まだパジャマ姿のみーちゃん.
大好きなパンを前に,苦手な野菜をせっせと片付けています.
(^^ゞ
f0086355_231539.jpg




そして,同封されたさくら家面々の写真.
1年前,我が家に遊びに来てくれたAUGEさんは素晴らしい写真を沢山撮ってくれました.
つやつやな毛並みで穏やかな表情のさくら. 嬉しくて嬉しくて思わず涙がこぼれました.
送っていただいたAUGEさんの写真をまた撮ってここに載せるのも変だけど….
AUGEさん,本当にありがとう.
f0086355_2321555.jpg




しゃどうさんには一度もお会いしたことがないけれど,私にとっては近所のわんこ以上に身近に感じます.
もうすぐお誕生日だね.
一日一日をのんびり楽しく過ごそうね.
ご家族の皆様と,穏やかな日々がずっと続きますように. 遠くから祈っています.

しゃどうさん,さくちゃん,素敵な出会いをどうもありがとう.
[PR]
by non08609 | 2010-11-06 02:39 | うち ▼^ェ^▼
思い出の九十九里浜
思い立って. 重い腰をようやくあげて.

シルバーウィークのお出掛けネタをようやくアップします (2009年の…).



大型連休… どこも混むよね. と,お出掛け予定のなかったさくら家に,声をかけてくれた親切なG家.
お隣のH家と一緒にお邪魔した千葉のG家別荘.

道中.
眩しい笑顔. 懐かしの黒いさくらカー.
f0086355_2244102.jpg


下道をひたすら走り,海に到着.

荒波に挑むTHくん兄&あーちゃん.
f0086355_22452230.jpg

f0086355_22454424.jpg

ひたすら駆け回るTHくん弟.
f0086355_224616.jpg

生き物観察に余念のないSちゃん.
f0086355_2246218.jpg

味見に夢中なTくん.
f0086355_22465682.jpg

そして,泡まみれになってはしゃいだみーちゃん.
f0086355_22473753.jpg

子どもの興味はそれぞれ違って,それぞれが心行くまで楽しんでいました.
ちなみに私 U^ェ^U は,砂浜へお散歩に来ていた!お馬さん達(乗馬クラブの方達と思われる)に釘付け.
f0086355_2248566.jpg

f0086355_236763.jpg



大人6名,子供7名 プラス わん U^ェ^U
のんべんだらりと過ごしました.
f0086355_2371115.jpg


パパ達は当たり今一つの釣り(@河口)でしたが,
f0086355_22521584.jpg

子供達は大いに楽しめたようです.
f0086355_22485491.jpg

f0086355_22494770.jpg

f0086355_22501149.jpg

みんな,釣れてる~?
f0086355_2251537.jpg

ホント,楽しかったね (今さらだけど).
f0086355_22512583.jpg


さらに遡って遠い昔の話 (^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2010-09-28 23:08 | おでかけ ▼^ェ^▼
Tちゃんの長財布
いよいよ我が家の夏野菜はおしまいかな~.

秋みょうがは去年まで収穫したことがありませんでした.
雑草に紛れて気づかなかったのかな?
夏みょうがより大振りで香りも強くて美味! 見逃していたなら,勿体ないことしたな~.
f0086355_149589.jpg




さて,三連休の疲れが出たか?
ランチ半ばにおやすみ~   …のそーちゃん.
(^^ゞ
f0086355_0445087.jpg

さくらママものんびりぼんやりの休み明け (休み明けに限ったことではないか).



そこに目の覚めるような嬉しいお届け物♪

以前,お願いしていた長財布です.
とてもシンプルで素敵~.
f0086355_0461643.jpg

開けてみて!
中はお馬に乗った子? 幾何学的な模様がこれまたキュート.
f0086355_0463158.jpg

さらにopen!
今度は可愛い小花模様.
f0086355_0465023.jpg

ファスナーの付いたポッケが2つもあり,カードもたくさん入ります.
収納力抜群,かつすっきりしたデザイン.
こだわりの布を使った,他にはない,一点ものです♪
わがままな注文を素敵に仕上げてくれてたTちゃんに拍手~.
(^O^)// パチパチ

あまりの可愛さに,見せびらかしちゃった.
大切に使わせていただきます. 本当にどうもありがとう.
emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by non08609 | 2010-09-22 00:54 | うち ▼^ェ^▼
さくらと一緒の関西生活
長いと思っていた夏休みはあっという間に残りわずかになりました.

暑さにめげずに実ってくれた野菜たち,エライ!
f0086355_135982.jpg

今年はめっちゃ豊作!という感じではないんだけど,小ぶりでもちょぼちょぼとなってくれて,いいペースで食すことができます♪
ご馳走さまです~.
f0086355_142636.jpg




先日,懐かしの関西のさくら地方から,贈り物が届きました.
桔梗堂(甲子園)の冷やし白玉しるこ.
去年もいただいてすっかりファンです. ご馳走様です. ありがとうございます~.

小ぶりで上品な甘さの汁粉. 蓋がセロファンテープで留めてあるところが素朴で懐かしい感じ. 外包みにはしっかりと逆さま厳禁と書かれてあって,配達の方たちが大事に扱ってくれるおかげで,こういう汁物も遠くでいただくことができるんだねー. ありがたや.
f0086355_174973.jpg

贈り主は,旧さくら家と同じ敷地に住むS家の皆様. ジャックラッセルのVちゃんを含む家族ぐるみで楽しいお付き合いをさせていただきました.
メッセージカードには『いつも幸せそうな顔をしていたさくらのことを思い出す』と書かれていました.

そう. 
S家のみんなと遊ぶとき,さくらはこの上なく楽しそうでした.
なかなか犬慣れできないさくらのことを暖かい目で見てくれて,さくらも,私達も,安心してS家のみんなに甘えていました.

この時も,S家とさくら家合わせて5人の子供たちと一緒(そーちゃんはまだママのお腹の中)に遊んで,満面の笑みだったね.
f0086355_18249.jpg






元々関東出身のさくら家にとって,関西は右も左もわからないような未知の世界で,転勤してすぐにお腹にみーちゃんがやってきたさくらママは殆ど寝たきり. なかなか知り合いが増える機会もなかった.
でも,どんなところに住もうとさくらはいつも変わらずのんびりとしていて. そんなさくらと毎日外に出られるのはありがたいことで.
わんこ友達はなかなかできなくても,犬好きな顔見知りが増えて,いっぱいかまってもらった.
さくらと子供を連れて散歩していると,声をかけてもらえることも多かったような気がします.



さくちゃんのいない関西の生活はありえなかったなぁ,と,あらためてしみじみ思います.
関西での4年間に2人家族が増えることになり,かなりひきこもり,その上寝たきり生活だったママにとって,さくらは心休まる昼寝の友でした.
そして,アクティブに遊ぶときには海へ,川へ,山へ,いろんなところへ一緒に出掛けて楽しい想い出をいっぱいくれました.

本当に楽しかったね. 本当に幸せだよ. さくちゃん,ありがとう.
f0086355_1103175.jpg

この写真もS家のみんなと海へ出かけた時のものです. 笑顔がまぶしい.
[PR]
by non08609 | 2010-08-30 01:20 | 犬 ▼^ェ^▼
触れて感じる
さくちゃんの編みぐるみを作ってくださったうー母さんからお花をいただきました. とても暖かいメッセージも一緒に.
実際にお会いしたこともなかったのですが,心優しい気くばりをいただいて本当に嬉しいです.
f0086355_022495.jpg




さくちゃんが天国へ旅立ったとき,まだぬくもりが残るときにすぐに駆けつけてくれたお友達.
誰かに話したりする前だったので,正直ビックリ. 何も言わずに玄関先で一緒に泣いてくれました.
その後,さくらを撫でながら.
『不思議だね~. こうやって普段と変わらず眠っているのにね. どこへいっちゃっうんだろう.』
『さくらの毛を残しておくといいよ. 本当に何もなくなっちゃうんだから.』
そうか,そういうものなのか~.
あの時は眠るさくちゃんの毛にハサミを入れることに抵抗を少し感じたけど,やっぱり残しておいてよかった.
Cちゃん,貴重なアドバイスをありがとう. いつも親身になって話し相手になってくれるあなたに,どれだけ支えられたかわかりません.


さくちゃんの思い出は,もちろんあふれるくらいいっぱいあります.
でも,ふわふわの毛に触れて,触感から思い出される記憶,感情,感覚…みたいなものは,また少し違うものに感じます.





さくちゃんの毛で編みぐるみを作ってもらおう,そう決めたのは,さくちゃんに肥満細胞腫が見つかって,立て続けに二度の手術をした後.
いつか訪れる別れの日を漠然と意識した頃.
元気に楽しく長生きできますように,とお守りのつもりでうー母さんにお願いしました.

うー母さんが丁寧に仕上げてくださった可愛いさくらJr.
さくらが旅だった今,お願いして本当によかったと,より強く思います.
ふわふわのさくらの毛でできた,手にとって触れることのできるぬいぐるみは私たちにとって宝物.

うー母さん,どうもありがとう.
f0086355_0241835.jpg



さくちゃん,この季節,暑くてうんざりしたモサモサの毛が懐かしいよ.
[PR]
by non08609 | 2010-08-04 00:27 | 犬 ▼^ェ^▼
おもちゃパワー
若かりし頃は,与えられた玩具なんでも秒殺で破壊した私 U^ェ^U

例えば,よくあるプーピー鳴くラテックストイなんかはあっという間に穴が開きました.

たまーに気が向くと『もってこい』ごっこに付き合って遊びました.
一応,レトリーバーだから U@ェ@U 一回くらいはもっていかなきゃね.

でも,私はなんといってもカミカミ専門.
まぁ,壊すのもいいんだけど(いいのか?),手ごろなサイズになると丸呑みする癖があって,ママはなるべく頑丈なおもちゃを捜していました.
blogで知り合ったお友達に紹介してもらったりした数々のごっつい玩具.


・まずは軟球. 安上がりで丈夫です. これも『もってこーい』ではなくカミカミ専門….
デンタルスティック. 妹たちとも仲よく?遊びました.
ガリ
プーピーボーン. これは水遊びの友
・ダブルきのこ(本名はなんていうんだっけ?).
 間におやつを入れてもらった日にはもう,ヨダレまみれにして遊んだものです.
さくおもちゃ (動画)



どれもとても頑丈で,ちょっとやそっとじゃ壊れない代物.
手強い…となると,私は逆にあまり深追いすることなく,毎度,玩具とウハウハ興奮はするものの,長続きすることなく,結局,この手のおもちゃはとても綺麗なまま長持ちしました.

晩年はラテックストイすら長持ちしました.
あーちゃんが泣きじゃくっていた時に,慰めてあげたこのプーピーボールも綺麗なままです.
f0086355_2195872.jpg




綺麗なおもちゃは誰かに使ってもらえたらうれしいなー.
その時,真っ先に思い浮かんだのがAUGEさんちのしゃどうさん.
かじってなんぼを信条とする彼女には,是非とも頑丈なおもちゃで遊んでほしい.

さくら印特選の3つのおもちゃ.
f0086355_2205326.jpg

もともとこの赤いのは彼女に教えてもらったおもちゃだしね.
ありがとうの気持ちを込めて送らせてもらいました.



そうして,彼女から送られてきた写真がこれ.
胸に大事そうに抱えてカミカミしてくれてる~.
とても気に入ってくれたようで,本当にうれしいです.
f0086355_2212496.jpg

こちらにはおもちゃとニコニコ顔のしゃどうさんが居ます.
笑う門には福来る.
しゃどうさん,元気に遊んでくれてどうもありがとう.



私もおもちゃといっぱい遊んで楽しかったよ U^ェ^U
おもちゃと一緒に笑顔もいっぱい.
おもちゃパワー,ばんざい!
[PR]
by non08609 | 2010-07-21 10:14 | うち ▼^ェ^▼
おうちでお外ごはん♪
梅雨明けし,晴天続きのさくら地方.

農産物直売所みずほからもらったレッドひまわりの苗.
今年は見事に咲きました.
去年は蕾で立ち枯れしたので,花を見られて余計嬉しい♪
頑張って種を取って,来年また咲かせよう.
f0086355_1435941.jpg




お出掛け日和の続く三連休.
本当はキャンプへ行くはずだったさくら家.
残念ながら,そーちゃんが夜になると発熱するという日が何日かあり,前夜は9度6分.
日中元気とはいえ,さすがに無理は禁物ということで,キャンセルしました.

でも昼間元気だしね~.
これだけいいお天気だしね~.
ということで,お庭でキャンプ気分♪ BBQを楽しむことに.

松ぼっくりを拾い集めて着火.
火の番はあーちゃん任せ.
毎度のことなんで,手慣れたものです.
f0086355_146559.jpg

みーちゃんの仰ぎっぷりも随分マシになったねー (^^ゞ
f0086355_1463485.jpg


キャンプでこんな感じにベーコンにするはずだった豚バラ.
塩やハーブをすり込んで一週間眠らせていたので,いい感じに熟成していました.
これを厚めスライスして豪快にジュー!
f0086355_1473477.jpg

激ウマです. 一切れでご飯2杯くらいイケそうな感じ.
お庭でとれたジャガイモ,ピーマンも一緒に. 
お外で食べると本当においしいんよね.
みんな元気にモリモリ食べました.
f0086355_148150.jpg


そして,夜はお隣のTH家を巻き込んで花火大会.
さくら家はキャンプ向けにしょぼい花火(手持ちのみ可)しか用意していなかったので,盛り上がる豪快系すべてお世話になりました.
m(__)m
大人はお酒片手に星談義. あーちゃんが授業で習ったばかりの夏の大三角も見られたよ.

適度に田舎なおかげで,アウトドア気分満喫.



そして,これまた出かけずじまいの翌日.
お昼過ぎにお隣からお声がかかる.
『これから流しそうめんやるよー』

すごい!
お庭にセットができている!
さっきお昼を食べたばかりのはずのあーちゃん・みーちゃん,遊びに来ていた近所のSちゃんも張り切って参加させてもらいました~.
f0086355_1485318.jpg

ご主人お手製の流しそうめん台.
開脚具合で高さ調整も自由自在. すんばらしー.
f0086355_1492044.jpg

流すのも楽しいね.
f0086355_1575669.jpg

気付けば入水.
f0086355_150156.jpg

そのうち本格的に(?). 浮かぶバケツをゴールにしてサッカーしてました f^_^;
結局,あーちゃん・みーちゃんは三連休三日ともプールに入ったね~.
この暑さじゃ,水遊びしかできひんって.
f0086355_1502562.jpg

最後に,片付ければこんなにスマートなそうめんセット. すんばらしー.
f0086355_151569.jpg


何から何までお世話になりました~. さんきゅー♪
[PR]
by non08609 | 2010-07-19 14:31 | うち ▼^ェ^▼
postcard
お手紙やよ~♪
f0086355_2244820.jpg

コチラの国から,絵葉書きが届きました.

消印は6月25日,ワルシャワ.
遠くの国から時間をかけて届いたお便り. 本当にうれしいです.
AUGEさん,どうもありがとう.
f0086355_22184399.jpg


今後10年分の幸せを使い果たしたかも!という素晴らしい旅のご報告,これからも楽しみに読ませていただきます~.
[PR]
by non08609 | 2010-07-02 22:19 | うち ▼^ェ^▼
お片付けをしながら
今年もニワゼキショウが咲きました.
元々雑草です. でも,意識的に抜かずに残しているので,去年よりたくさん咲いています.
f0086355_1325851.jpg

こちらも勝手に増えていくオダマキ.
すごく逞しくて,わずかな土があるのか?コンクリの隙間から咲いています.
去年と変わらずに咲いてくれました.
よく見ると… さくらの通り道に咲いているので,毛が引っ掛かっているよー.
f0086355_134338.jpg

またも階段脇に逞しく咲くベルフラワー.
f0086355_135114.jpg

ヒューケラ ピーチフランバ. 明るい葉色に白い花が映えます.
f0086355_138830.jpg

真っ黄色のお花は真っ赤な実になりました. ヘビイチゴ.
f0086355_1355125.jpg

花の少ないさくら家.
やまぼうしの花も貴重なお気に入りの一つ. 緑がかった白が爽やかです.
f0086355_1383966.jpg

植栽して6年,蕾はつけるのに花が咲かなかったシャクナゲ.
f0086355_1391393.jpg

でも今年は冬にたんまり肥料をあげたら…
f0086355_1394820.jpg

見事に咲きました. そうか,こんな色やったんや~.
f0086355_140921.jpg




さくらのいない生活. 10日になります.

落ち着いたら写真を飾ってね,とフォトフレームをいただいたり.
とても素敵なメッセージカードをいただいたり.
心温まるコメントをいただいたり.
どうもありがとう.



何をしても,部屋のあちこちにさくらを感じ,そしてさくらがいないのを感じる日々.
掃除をしていても,それまであちこちにあったさく毛が,日に日になくなっていきます.
めそめそと片付けをしながら,でも,なんだか嬉しいこともありました.


病状が悪化するまで約10年間食べてきたプロプランのドライフード.
シャンプーやレインコート.
どれも開封済みでしたが,昔ご近所さんだった黒ラブのSちゃんにもらっていただきました.
1歳ごろまでお散歩で会うと仲よく遊んでもらったものです.
お届けに伺って,ものすごく久し振りにご挨拶しました.
Sちゃんはシニア,11歳.
3人の兄弟(ヒト)と一緒に住む長女です.
あーちゃん・みーちゃん・そーちゃんのいる我が家と似ていますが,大きな違いはおじいちゃんとおばあちゃんも同居していること.
Sちゃんはおばあちゃんっ子で,本当に可愛い甘えん坊さん.
わんこを撫でたら淋しくなって泣けて泣けて仕方ないんじゃないかと思っていましたが,無邪気にお腹を出して甘えてくるSちゃんと遊ばせてもらったら,なんだか嬉しくて,嬉しい涙が出てきました.
Sちゃん,ありがとう.



デストロイヤー(?)さくらの頑丈なおもちゃは,かじってなんぼのワン生!をモットーとする,ブログで知り合ったお友達にもらっていただきました.
我が家のことを,お隣に遊びに行くようにブログで見ているんだと言ってくれた友達.
わんこについて同じように熱く語れる友達.
ありがとう. ブログで知り合えて本当によかった.
Sさん,おさがりのおもちゃで少しでも嬉しい!楽しい!パワーを増やせてもらえたら,さくらもきっと喜ぶと思います.
がんばってね.




手作り食を作るようになって手に入れた食材.
残ってしまったさんまの水煮や,オートミール,おからドライパウダー,カッテージチーズ,etc.
ヒトが食べられるものは有難くいただいています.
カッテージチーズはチーズケーキにしました.
さくら,ごちそうさま.
f0086355_264637.jpg





そして,お天気の良いある日,さくらのお洋服をまとめて洗いました.
ベランダの手すりにかかっているの,見えるかな.
水色,ピンク,赤,グレー,ブルー. カラフルだねー.
f0086355_1434684.jpg

乾いた後にとりこむと,太陽のにおいと一緒にさくらの匂いがしました.
その香りはふいに気持ちを和らげてくれました.

それまでなにをしても『さくらがいない』と思っていたのが,目で写真やビデオを見返す時以上に,感覚的にふっと『さくらがいてくれた』暖かさのようなものを感じることができた気がします.



さくらと過ごした10年間.
かけがえのないしあわせな日々でした. うちの子になってくれて,本当にありがとう.

f0086355_272343.jpg

1歳になる直前. まだ一人っ子だった頃のさくら.
なんか,拾い食いしてる….

[PR]
by non08609 | 2010-05-24 01:57 | うち ▼^ェ^▼