タグ:家 ( 11 ) タグの人気記事
明日には…
Before.
f0086355_22484871.jpg

After.
f0086355_22491436.jpg


先月の話ですが,さくら家の屋根に,ようやくソーラーパネルが乗り,発電生活が始まりました.
おぉー. 発電してるよー. 売電してるよー.
f0086355_22493888.jpg

屋根の向きの関係で,夜明けとともに発電が始まり,お昼前に峠を越え,三時過ぎると限りなくゼロになります.
雨の日でもチョビチョビと健気にがんばっています.
せっせと稼いでくれてありがたい限り.
ちゃっかりあーちゃん,毎日のようにチェック. 前日の電気量自給率が100%だとご機嫌で一日が始まります.
今年の猛暑のギラギラ光線を逃してしまって惜しい気もしますが… 穏やかにすっきりと晴れわたる(特に午前中)秋の空を期待しつつ~.
さくらママにできることといえば,極力節電して無駄遣いしないようにすることかな (= 昼寝も協力のうち?)



ちびちび売電したところで,設備投資分を回収するには程遠いけどね.
でも,明らかに節電に対する意識が変わりました.
eco意識が高まったというか.
モニターで随時電気使用量がわかるので,どんな電化製品が電食い虫なのか一目瞭然.
料理の仕方も,掃除の仕方も,毎日の生活リズムも変わります (= お昼寝増えた?)

以下,愚痴です (-_-メ)
[PR]
by non08609 | 2010-10-07 23:12 | うち ▼^ェ^▼
トラブル発生 (T^T)
見っけ!
あーちゃん・みーちゃん,夏休み満喫中です♪
f0086355_21523329.jpg




先日オール電化にスイッチしたさくら家.
いよいよ来月にはソーラーパネルがのって太陽光発電が出来るようになります.
今日はその下準備の電気工事でした.

途中,20分ほど停電した後.
『停電解除しまーす』
『あれっ. あっ,停電しまーす』
『解除でーす』

…なんか嫌な予感…
『ちょっとお電話確認してもらえますかー?』
…かかりません…
『…他の電化製品チェックしてもらえますかー?』

結局,電話,エアコン3台,電子レンジ,一階トイレの電源が入らなくなってしまった.
w(゜o゜)w
工事屋さんが分解してヒューズを取り替えたり,色々検討してくれたけどダメ.
修理もしくは交換することになりそうです.

しばらく電子レンジのない生活 (T^T)
トイレのレバーも手動は固くてあーちゃん・みーちゃんは回せない (面倒…)

よりにもよって,買って間もない電話(たった数か月)と電子レンジ(1年半)がやられるなんて.
どうせなら,もう買い替えたいテレビ(さくらパパ独身時代から使用)とか,冷蔵庫とか洗濯機(結婚当初から使用.最近動きが怪しい)ならよかったのに~.
なーんて言ったらばちあたりかしら.



連日のキツイ陽射しも,発電してくれているとなればきっと嬉しく感じて,暑さも多少我慢しようという気になるかも~.
早く無事パネルが取り付けられますように (^人^)
[PR]
by non08609 | 2010-07-22 22:18 | うち ▼^ェ^▼
オール電化住宅
築8年になるさくら邸.
まわり田んぼに囲まれる田舎なもんで,かろうじて下水道は通っているものの,上水道は今後数十年は通る見込みがない(市役所談)ので井戸水を使用.
建築当時,太陽光発電&オール電化住宅に興味はあったものの,エコキュートに井戸水は不適と言われ,そもそも設備投資がしんどかったのもあって,給湯には当時お安かった灯油を使用しました.

でも最近は違う.
近所に建つ新しいお宅はオール電化率が高い. 聞けば井戸水対応のエコキュートも出ているそうな.
さくら家の井戸水は昔からかんなり質がよろしくなく,転勤先で上水に慣れてしまってからは我慢できず,昨年関西から戻って早々に膜ろ過浄水システムを組んでもらっています. この水ならエコキュートもいけるだろう….

ということで,いよいよオール電化に.
昨今,こういう工事は国や自治体等から補助金が出ます. なんと市の補助金の最後の一枠に滑り込んださくら家! p(^^)q
そして,点検も無事済み,はれて電化上手プランになりました.
このプランは電力量料金単価を2つの季節と3つの時間帯に分けて設定します (詳細は電力会社のサイトをご覧ください).
夜間電力は安いと聞いていたけど,昼間の三分の一以下になるなんてびっくり~.

これはもう,夜間電力を使わない手はない.
というわけでパソコンするのも夜.
食洗機も洗濯機も11時を待ってスイッチオン. (幼稚園の制服を洗う都合で,どうしても夜に洗濯したい)

そして日中.
今は電気高いんよね… と思うと,何もやる気が起きません.
掃除なんか特に. 暑いしさー. めんどいしさー.
省エネとケチとサボりを混同しちゃいかんよねー.

見かねたさくらパパ,朝7時直前に掃除機をかけてくれました… すんません.
その頃,さくらママは必至で夕飯を仕込んでいました….
だってさー. 朝7時過ぎると途端に電気代アップすると思うと,一品くらい作っておきたくなるわけよー.


ちなみに今は,圧力鍋で杏ジャムを炊いています. こういうどうでもいい料理は夜がうってつけ~.
どうでもいいなら作んなけりゃいいじゃん… なんて意見はナシということで)
パンは? 朝一に焼くんよね.
お菓子は? さすがに夜はしんどいなー.
やっぱり朝活に限るかなぁ.
節電節約生活のリズムをつかむにはしばらくかかりそうです (^^ゞ

夏にはソーラーパネルがつく予定.
そしたら少し楽になるかな~.
f0086355_0251472.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-07-10 00:32 | うち ▼^ェ^▼
GWの作品
月がかわってしまったけど,ゴールデンウィークの話.

これは去年の作品 (詳細はコチラ).
f0086355_23181836.jpg

北側通路の屋根も,何年か前のGWの作品です.
勝手口も中庭も濡れないので,散歩帰りのブラッシングとか足洗いとか,雨の日でも快適でした.
(ゴミ袋は無視してください (^^ゞ)
f0086355_23184515.jpg

ジャストサイズのベンチ付き.
f0086355_2319362.jpg

例年,GWはさくらパパのDIY週間になります. ちなみに関西ではナビを自分で取り付けたりしてました.

そして今年は…
南側ウッドデッキに屋根を付けました.
骨組みまでは快調でしたが,屋根の取り付けではたと悩む. ここはリビング前だし波板じゃ見栄えいまいち?
ポリカーボネート板(よくカーポートに使用される)は無職透明で綺麗だけど,取り付け大変. お高いし.
薄いとたわんだり,風でめくれあがるらしい.
厚いとさらに高価. 重いし. 骨組みが耐えられるのか不安.
そもそも20kgを超す代物をどうやって持ち上げ,取り付けるの?(パパ独りで)

そんなこんなで骨組みが出来た後も悩み,連休が終わって一週間経ってから,完成しました.
f0086355_23194649.jpg

屋根は薄手(3mm)のポリカ 一枚板. 10kg位らしい. 間に二本骨組みを増やし,薄いアルミ板で挟み込んで,ポリカの伸縮に対応するというアイディア.
素晴らしい~♪
f0086355_232082.jpg

これでお出掛け中の急な雨にも洗濯物が濡れずに済むね.
来年から共働き予定のさくら家,助かります.


DIY工事チビ監督官も納得のご様子?
f0086355_23211227.jpg

おや,お食事中でしたか~ f^_^;
f0086355_23213386.jpg

そーちゃんは天気の良い日は存分に庭遊びをし,スムーズに昼寝に入りますが,雨の日はそうもいきません.
眠いのに寝れない…. そんな時は抱っこしてデッキに出ると,庭を眺めながらあっという間に眠るようになりました.
屋根に落ちる雨音が最強の子守唄です.
(^^)v



もう一人の監督官は,完成を見ることができなかったけど,お空から眺めてくれているかな~.
f0086355_23222222.jpg





そして今年はさらにもう一作品.
こんな設計図を描き,
f0086355_23225197.jpg

ポリカの一枚板を包んでいた特大段ボールで,家も完成しました♪
f0086355_23232046.jpg

室内にはキッチンもランドリーも完備しております (ホント).
f0086355_2324066.jpg

さくらも一緒だよ U^ェ^U
(見えづらくてすみません)
f0086355_23242376.jpg

子犬までいるんだよ.
f0086355_23244427.jpg


さくちゃん,いつでも遊びに来てね.
[PR]
by non08609 | 2010-06-05 23:36 | うち ▼^ェ^▼
chilly
寒いです.

朝起きると,窓が凍って開きません.
ここ数日は,寝室の窓の結露すら凍る始末.
こんな部屋で寝てて大丈夫ってか…?
f0086355_043929.jpg

こうなると『いつか暖炉♪』なんて夢見ている場合じゃありません.
現実的にパワフルな暖房機が即必要.
そもそも,みーちゃん・そーちゃんの風邪がこじれたのは部屋が寒すぎたという指摘もあり.


そういえばこの家,建築会社が部屋のあちこちにエアコンを設置してくれていたんですけど… (ーー;)
でも使えない.
室温があまりに低く,エアコンの間近にいないと温風がこないんです.
w(゜o゜)w
対流の結果,少し離れたところには冷風が届くので,逆に寒かったりして.
(T_T)

夏場は冷房なくても十分過ごせるしー.
せっかくのエアコンがこんなにも使えないなんてー. もったいない話やわ.



そんなわけで,石油ファンヒーターを購入しました.
見た目味気ないけど,20畳も暖められるパワフルヒーター.
タイマー機能も有り難い.
お陰で,朝,リビングに降りてくる苦痛が若干緩和されました.
emoticon-0111-blush.gif
f0086355_04594.jpg

日中は石油ストーブでトロトロと料理しつつ暖をとりつつ (Naoちゃんから借りてる).
ストーブで沸かしたお湯の湯たんぽも活用しつつ (Naoちゃんからもらった).
さらに床暖つけてごーろごろ.

ピアノを練習する子供部屋には速暖性のセラミックヒーター (6年ほど前,はしりの頃購入).
そーちゃんが足元でじゃれる台所には,マット型の足元ヒーター (結婚当初ばーばからもらった).
脱衣所には小型電機ストーブ (実家のお古).
寝室にはデロンギヒーター (あーちゃんのベビー時代に購入).


新旧の暖房器具総動員.
もう,誰も風邪をこじらせることなく無事冬を乗り切れますように.

f0086355_1261220.jpg

毛皮を着ている私にとっては,日差しがあればなかなかいけてると思うんやけどねー. 
U^ェ^U
(でもこんなぽかぽかな日の夜こそ」放射冷却で激寒なんよね)
[PR]
by non08609 | 2010-01-16 00:16 | うち ▼^ェ^▼
暖房… 理想と現実
リビング吹き抜けという大胆な構造のさくら邸.
日当たりは良いんやけど,暖気が逃げる逃げる….
当然のことながら,冬は激寒.
f0086355_23543087.jpg

その昔,お正月に帰省して1週間家を空け,完全に冷え切った部屋では洗ったコップが凍り付いて持ち上げられないという現象もあり…
室内氷点下ってことか….
(T_T)

近年は温暖化でマイルドな寒さになっているとはいえ,
床暖と備付のエアコン,シーリングファンのみで,このシーズンを越せるのか?

ちなみに昨年まで関西では床暖のみで過ごしたんよ.
関西のさくら地方は暖かかったねー. 集合住宅の温かみもあったしねー. 何しろ狭かったしね… (-.-;)



理想の暖房といえばやっぱり暖炉やんね.
この写真は半年ほど前に,近所の先輩のお宅へお邪魔したとき撮りました.
f0086355_23551371.jpg

こだわりのお宅は立派な暖炉で全館ぽかぽかに暖められていたんよ.
暖炉の前では猫が寝そべり… 絵になるなぁ.
f0086355_2355367.jpg

暖房としてだけでなく,調理器具としても魅力的やんか.
暖炉で焼いたピザの美味しかったこと♪
f0086355_23555650.jpg



でもねぇ….
ちびズの居る我が家で暖炉は厳しかろう.
先の先輩のお話では,家が趣味でないと暖炉の維持はなかなか大変とのこと.
薪の確保,保管もバカにならない重労働.
ま,そんな大変さもやり甲斐のあるほど魅力的な暖炉♪ということなんやろけど.



取り急ぎ,この冬はどう乗り切るか?
うだうだしているうちにさくら地方は着々と冷え込むようになり,
不憫に思ったさくらママの妹naoちゃん,石油ストーブを貸してくれました.
暖かみのある色,じんわり温まっていく空気が柔らかく,心地良いんよ.
ストーブの前に 犬… 絵になるやんか.
f0086355_235716100.jpg

ちょっとカメラを引いてみると… あらま,みーちゃん.
f0086355_23575177.jpg

この日,みーちゃんは突如高熱と嘔吐でダウンし,ストーブ前に陣取っていたものの,あまりの暖かさにタイル
で頭を冷やしていたのでした.
決して私が押しのけて布団を横取りしたんちゃうよー.
U^ェ^U

ストーブパワーで翌日には回復してきたみーちゃん. おどける余裕もでてきてよかったね.
ストーブの上には煮物.
そう,石油ストーブの魅力は調理器具としても有能なところ.
さくら家,IHの使用頻度が大幅に減り,今月の電気代を見るのが楽しみ~♪
f0086355_23582320.jpg



また別の日にはアルミホイルに包まれた…
f0086355_23584533.jpg

焼き芋!
うひょー! くれくれ光線発射~♪
f0086355_2359470.jpg



そんなわけで,憧れの暖炉生活を夢見つつ,でも石油ストーブで十分かも.
ストーブ前に寄り集まって暖をとるさくら一家です.
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2009-12-12 00:08 | うち ▼^ェ^▼
お庭のデッキ
さくら邸. 築7年.
リビングに続くウッドデッキが見るも無残に傷んでおりました. 7年の歳月をひしと感じます….
f0086355_23361330.jpg

和室のデッキにいたっては,腐って踏み抜いてしまった.
f0086355_23363243.jpg

ちびズの居る我が家で危険極まりないデッキを放置するわけにもいかず,作り直すことにしました.


幸い,我が家のご近所には自分で自宅を建てたばかりの凄腕(?)大工さんが住んでいます. 相談すると,『イペがいいっすよ. メンテナンスフリーで耐久性抜群. 公共の場でもよく使われているんすよ. うちもこれでデッキ作りたいなぁ.』 硬いので加工が大変なんすけどね… と言いながら,とても良心的な見積を頂けたので,お願いすることにしました.


そして出来上がったニューデッキ.
イペ材,いいっす.
見た目,こんな薄さで大丈夫?と思っていたけど,全然平気. 頑丈です.
f0086355_2338957.jpg


お天気のいい日はデッキの上で,さく臭の染み付くソファを干します.

そーちゃん… 太極拳でもしてるん?
f0086355_23374867.jpg

気持ちいいね♪
f0086355_23583956.jpg

たまにさく臭の素も一緒に日干し.
f0086355_23391433.jpg



踏み抜いた和室のデッキの方は撤去だけお願いして,今は土のままです.
来年は畑を増やすつもり♪
雑草まみれになる前に,計画的にがんばらにゃ.
f^_^;
[PR]
by non08609 | 2009-12-10 00:00 | うち ▼^ェ^▼
シケシケな我が家
つくばへ戻って来て困ったこと.
それは湿気です.
(-_-;)

なにしろ回り田んぼに囲まれているさくら邸.
そんなシケシケの我が家,そこら中カビだらけ.
(-.-;)

そして,私のマラセチア皮膚炎は今までになく悪化.
耳の中だけでなく,手足の指の間,外陰部周辺,唇の回りまで症状が広がってしまった.
U@ェ@U

病院では耳用にビクタスMTクリーム,唇周辺はヒビテンを100倍希釈して塗布,その他の患部はマラセブシャンプーするようにと処方されました.

正しい薬用シャンプーの仕方
20度くらいの冷水を使う
約5分間,流水で充分に湿らす
シャンプーをつけ,しっかり患部をマッサージした後,約10分間浸透させる
約5分間,流水で洗い流す
温風を使わずに充分に乾かす

というのが理想的なんだそうな.
冷水を用いるのは,痒みを増幅させないため. さくら家は夏もつめたい井戸水だからオッケーだわん♪
温風を用いないのもそのため.
欧米のシャンプーセラピスト(?)さん達は,シャンプーをつけたあと,10分間,犬をボールで遊ばせるらしい…. ボールに夢中になれば,舐めずに済むし.
一般家庭ではなかなかそうもいかないのがつらいところ.
f0086355_082076.jpg

どこまでこの理想的なシャンプーをできるか,悩ましいけど.
実は私,これからちょっくら実家へ帰るねん.
U^ェ^U
ここよりシケシケ度がマシ?と思われる実家で,一気に症状を改善させたいところ.

ではでは,いってきます~.
(^^)/~~~
[PR]
by non08609 | 2009-08-03 08:06 | 病院 ▼:ェ:▼
GW イベント - DIY編
しばらく手を入れていなかったさくら家のお庭.
元気なのは世話要らずの草木ばかり. そんな中でも特に逞しい草花をご紹介.

北端の隙間にお隣から飛んできたと思われるオダマキ. 
よく花をつけるねん. 首をもたげて咲く様が好きやなぁ.
f0086355_1434874.jpg

こちらは壁と地面に敷き詰めた煉瓦のわずかな隙間に咲いたベルフラワー.
昔,この上にある窓に鉢植えで咲かせていたものが落ちたのかなぁ.
鉢植えは引越しして枯らしてしもたけど,こんなところに子孫が息づいているとは.
f0086355_1444528.jpg

逞しい生命力 (^O^)// パチパチ




さて,長々と引っ張った連休ネタ,これが最後となります.
(^^ゞ


さくら家の駐車場に組み上がった骨組み.  なんや? こりゃ?
f0086355_1451799.jpg


『さくちゃん専用お外部屋とかいう話もあるけど?』
ウソー…… U@ェ@U
f0086355_1454335.jpg



ウソやねん.

この連休,さくらパパはPCでせっせと設計し,ホームセンターに通って資材を集め,
土台の接着に苦労し
f0086355_1461479.jpg

……苦労の跡が見えるなぁ (-.-;)
f0086355_1463351.jpg

自転車置き場を完成させたんよ.
裏手の塀に絡ませたつるバラをちゃんと残して作ってくれたねん. ありがとー.
f0086355_147955.jpg

自転車5台+一輪車+キックボード+三輪車…
すっかり大家族だね.

パパ,お疲れ様~♪
f0086355_147388.jpg




というわけで,どこへも遠出せず仕舞いの連休やったけど,そーちゃんは色々大忙しやったし.
ま,交通渋滞削減に協力したということで, うん.
f^_^;
f0086355_14875.jpg

完.
[PR]
by non08609 | 2009-05-14 14:13 | うち ▼^ェ^▼
ごみ箱の中身も搬入…(-.-;)
*写真を追加しました (2009/04/24)


さくら一家は深夜に目黒の実家へ到着した後、一日お休みし、今朝よりつくば入り。
なんと関西から無給油。
心配していたETC割り引き渋滞にもまれることなく、順調やったんね。
(^^)v

この木立を抜ければなつかしの我が家だー!
(いや,私は家の記憶がまったくなかったんやけどね U~ェ~U )

f0086355_12535724.jpg


到着したコンテナを開けたらびっくり!
w(゚o゚)w
ごみ箱の中身も一緒にお引越ししてきました。
電話で捨ててくれるてゆうたのに~ 嘘つき~
(T_T)
幸い悪臭の汚染はひどくなかったけど…ね。
(-.-;)
f0086355_12573267.jpg



夕方には無事搬入を終え、いよいよ新生活の立ち上げです。
(^^)
ま,外見は変われど中身は何も変わらん我が家
f0086355_12544675.jpg


私は慣れない我が家に不安で誰かに付き纏わずにはいられず、長旅でくたびれているのにおちおち寝ていられませんでしたが、ようやく夜になって落ち着き、ぐっすりおねんね中~。
U^ェ^U
お疲れ様。
[PR]
by non08609 | 2009-03-30 23:40 | うち ▼^ェ^▼