タグ:手作り ( 10 ) タグの人気記事
今年のクリスマス
気付けば2010年も残り3日.

blogを1か月以上も放ったらかしにしてしまいました.
ご心配いただき,メールをいただいたりしました. 本当にすみません.
さくら家の面々,おかげさまで皆元気です.
ただ,私の眼の調子がいまひとつで,今後の更新もスローペースになりそうです.
気が向いた時に覗いていただけると幸いです.



秋から冬にかけて,さくら家は大忙しでした.
ただでさえ,学校や幼稚園等のイベントが続くこの季節.
その上,今年はつくば100本のクリスマスツリーに参加しました.
今年13回目の100本ツリー. その昔,あーちゃんの生まれた年に,その写真を赤ちゃんツリーとして飾っていただいたことのある,想い出深いイベント.

今年の夏休みの宿題で,クリスマスツリーを自分でデザインしたあーちゃん.
その原画が幸運にも選ばれ,実際にツリーを作ることになりました.

あーちゃんの選んだのは何とも抽象的なテーマで,どういう飾りをどのくらい作ろうか家族皆で悩みつつ.
f0086355_1121571.jpg

そーちゃんのお手伝い(お邪魔)に泣かされつつ.
f0086355_1123395.jpg

家事や習い事,病院の待ち時間も惜しんで手を動かし,せっせとオーナメントを作りました.
f0086355_1125541.jpg

f0086355_1133742.jpg

そして飾り付け. ほら,さくら邸もあるんよ.
f0086355_1135960.jpg

思いの外,モミの木が小さく,飾りを作り過ぎたことが判明. ショック….
f0086355_1142389.jpg

でも,迎えた点灯式.
幻想的な灯りの中で,あーちゃんのツリーはきらきら輝いていました.
よかったね.
f0086355_11443100.jpg

さくちゃんも見てくれたかな.
f0086355_1151229.jpg

f0086355_1152943.jpg

クリスマスの終わった今,100本ツリーのオーナメントは自宅のあちこちに飾っています.
f0086355_13254612.jpg

f0086355_1162537.jpg





そして,自宅でのクリスマス.
f0086355_1164734.jpg

f0086355_117266.jpg

今年もさくちゃんにはトナカイになってもらいました.
サンタさんのプレゼントをがんばって運んでくれたかな~?
f0086355_1172479.jpg




今年は良くも悪くも夢のように時の過ぎた1年でした.
今なお,気持ちがふわふわと浮いているような気がします.
来年は,しっかりと地に足をつけ,しっかりと一歩を踏み出すことができますように.

皆様,よいお年をお迎えください.
f0086355_118153.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-12-29 01:31 | 妹・弟
あーちゃんのプチトート
相変わらず豪快な寝姿のそーちゃん.
f0086355_22172029.jpg

白鳥の湖もびっくり!な,華麗なポーズの時もあります f^_^;
f0086355_22175232.jpg




さて,Tちゃんの長財布を見て,触発されたあーちゃん.

『なにか作りたい!』 と,初めてミシンにチャレンジ.



うちにあった余り布で,プチトートバッグを作りました♪
お友達のおうちに遊びに行くときに,あめちゃんとかを入れていくんだそうです.
よく一緒に遊ぶ,近所のYちゃん,Sちゃんの分まで作っていました.
写真には写っていませんが,それぞれの名前とイメージした草花も刺繍しています.
f0086355_2232120.jpg




あーちゃんは容姿もママに似ていませんが… (パパ似です)
思い立ってちゃっちゃと仕事に取り掛かるところ ママなら重い腰を上げるのに時間がかかる
思いつきの割に仕事が丁寧なところ ママなら適当
+αでこじゃれた真似をするところ ママならsimple is the best!
初めてな割に高望みして,キーキー言いながらも妥協せずに頑張るところ ママなら無理をしない
いずれも全くママの持ち合わせない性格でして… (一部パパ似?) 感心するばかりです.



いつかはTちゃんのように作家さんになれるかしら.
いや,そんな大それたことにならなくとも,とりあえず,みーちゃんの園のバザーへ提供する手作り品と,いつの日かくるそーちゃんの入園準備(巾着やらバッグやら)は,あーちゃんにお任せだわ~ とほくそ笑むさくらママでした.
emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by non08609 | 2010-09-27 22:07 | 妹・弟
香りの効果
ソヨゴの花.
何年も前から赤い実がなるのを楽しみにしていたけど,こうやって一本の軸にいくつもの花が分岐して咲くのは雄株らしい. 残念.
f0086355_155941.jpg

今年植えたばかりのオリーブ シプレッシーノ.
これまた可愛らしい花がつきました.
でも… 強い雨に打たれているので結実は厳しいかなぁ.
f0086355_162119.jpg

斑入り野葡萄.
青空に映えます.
f0086355_165567.jpg

今日は本当に暑かったね.


こう蒸し暑くなると,一気に蚊の季節到来です.
市販の虫除けもいいけど,balmamaさんのところで紹介されていた手作り虫除けスプレーはホント,おすすめです♪

材料: 水・エタノール・ハッカ油,以上.
作り方: 混ぜるだけ f^_^;


100均のボトルに入れて持ち歩いています.
これがよく効くんよ.
何より嬉しいのは,口にしても害にならない成分のみだということ.
(目に入れないでね)
なんでも舐めちゃうそーちゃんにぴったり. もちろんわんこにもぴったりです.
爽快感抜群なので,お風呂上りにシューッとやって眠ると寝苦しい夜もす~す~快適♪
f0086355_181191.jpg

上の写真の青い遮光ボトルはさくらママの妹Naoちゃんからのプレゼント,アロマスプレー.
さくちゃんのマッサージに,と作ってもらいました.
残念ながらちょっと間に合わなかったんだけど,あーちゃん・みーちゃん・そーちゃんもお気に入りで,毎日シュッシュッと楽しんでします.
ありがとね.
気分によって香りをブレンドできるって素敵.

影響を受けやすいさくらママ. 今度は保湿液も作ってみようとグリセリンも購入.
なんか,こういうボトルを見ると,ちょっと懐かしくなります (^^ゞ
f0086355_185080.jpg


これからのじめじめの季節.
爽やかな香りで少しでも快適に過ごせるといいなー.
[PR]
by non08609 | 2010-06-17 01:16 | うち ▼^ェ^▼
多忙(になりそう)なあーちゃん
一日中お外に居ても疲れを知らないパワフルあーちゃんですが,真昼間はさすがの強い日差しに遊び相手が見つからず,部屋でひまそ~に過ごすことがあります.

そんな時はひたすら編み編み.
我が家に買い貯めてあった木綿糸を使って,せっせとコースターを作りました.
f0086355_2391043.jpg

お友達の誕生日プレゼントだそうです.
撮影は濡らさぬよう,空のコップで.
(^^ゞ

あーちゃんの親友で8月生まれで5人家族な君.
本日お送りしましたので,使ってやってね.
(^O^)/


*************************************************
気付けば8月も残りわずか.
あーちゃんは着々と宿題を片付けている模様.
(さくらママが覗くと嫌がるので,真相は明らかではないけど)

いつも『やれる事先延ばし』ママとしては,関心やわー.
まだお盆の記事もアップ出来ていないしなー.
するのか? 本当に (-.-;)



あーちゃんの学校は2期制なので,まだ一学期が続きます.
夏休み明けは,クロール習得のためにいよいよ(イヤイヤ)スイミングに通うことにしました.
10月のコンクールに向けて,ピアノも特訓中.

頑張れ! あーちゃん.


ちなみに,いろいろ頑張るご褒美はコレ
この夏,プールデビューした(@土浦市水郷プール)そーちゃんも楽しみに待ってるよん♪
f0086355_2313667.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-08-27 23:35 | 妹・弟
あーちゃんの力作
昨年末に『編み物したい』と言い始めたあーちゃん.
ママは自己流なので教えるのが下手っぴ.
それでもなんとか鍵針のくさり編みとこま編みだけ習得したあーちゃん.

寝っころがって編んだら目が悪くなるやんか.
f0086355_22324338.jpg

そのうち『何か作りたーい』
…そりゃね,練習だけじゃ飽きるよね.
手持ちの本の中からよさ気なデザインを選んで,棒針のところはママが手助けしたものの,残りはフリンジまで全てあーちゃんが自分で頑張ったんよ.
f0086355_22332218.jpg

出来上がったのは,じゃ~ん,ネックウォーマー.
記念すべき第一作は親友の誕生日の贈り物にするんやて.
(^O^)
f0086355_22341363.jpg

(昨年のネタなのでクリスマスツリーが出ておりますが,さすがに現在は片付けてあります f^_^;)

すっかり調子に乗ったあーちゃん.
自分用とみーちゃんの分も作るんだそうな.
寒いうちに作りあげんとね.
…てことは,ママも棒針のところをがんばらなね.
(-.-;)



ついでにママの作品集の続編

これはさくら姉弟のハトコAちゃんへ.
f0086355_22365750.jpg

入院中に会いに来てくれてありがとう!
みーちゃんと同い年ながら,ほぼ一歳年上のしっかり者Aちゃん. みーちゃんは姉のように慕ってはしゃいでいました.
またいつかゆっくり遊ぼうね.
f0086355_22371648.jpg




こちらはベビー用ケープです.
そーちゃんのモデルっぷりもなかなか emoticon-0115-inlove.gif
f0086355_22374482.jpg

これはそーちゃんと同い年のハトコKちゃんへ.
そーちゃんが生まれてちょうど一ヶ月後に誕生したばかり.
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
f0086355_2238982.jpg

[PR]
by non08609 | 2009-01-10 22:42 | 妹・弟
作品集
さくらママは入院中,ほぼ毎日23時間以上横になって過ごす生活でした.
何をしていたかといえば,寝て,本を読んで,同室妊婦さんや助産士さん達とおしゃべりして,そして編物をしてました.


●数年前にみーちゃんがお腹に居た時も切迫早産で入院し,編物三昧の毎日でした (トリノ五輪をテレビ観戦しながら). 退院すると全く編物する余裕がなく,当時作りかけていたベビードレスを二年半越しでこのたびようやく完成.
f0086355_14263945.jpg

当初はベビーサイズの筈が… みーちゃんのベストとしてぴったり♪
f0086355_14261922.jpg



●今回は作りかけの作品を残して退院しないように,まずは小物作りに徹しました.
ベビーソックス
f0086355_1427439.jpg



●入院して十日目の9月9日,さくらママの妹,NAOちゃんに第二子が誕生しました. 懐かしのベビードレスを着てくれています.
f0086355_14275928.jpg

彼女へのお祝い・ベビーシューズ
f0086355_14283893.jpg

f0086355_1429473.jpg



●思いの外,編物がはかどるので,ちょっと大物にもチャレンジ.
ベビーケープ
f0086355_14292965.jpg

f0086355_1429486.jpg



●同室妊婦さんも切迫早産で入院中でした.
『ポニョが大暴れしてるわ…. そのうちお腹蹴破って出てきそうやわ』
『ありゃりゃ,ポニョちゃん元気やね. まだそーすけもお腹で我慢してるし,ポニョちゃんも生まれたらあかんよぉ』
…てな会話をしながら長い入院生活を送っていました.
今もなお,お腹で元気に動いているポニョとそーすけにベビーソックス
f0086355_14301486.jpg

話は全く脱線しますが,ポニョとそーすけに応援歌を歌うみーちゃん♪



●そして,おうちでお留守番していたあーちゃんとみーちゃんに.
ポーチのお土産★
f0086355_1431376.jpg



多分今後数年は訪れないであろう,貴重な編み編みタイムでした.
[PR]
by non08609 | 2008-10-12 14:37 | ママ
縫い物ブーム
元々,編み物は好きだけど縫い物は(指に針を刺すので)苦手なさくらママ.
(*_*)

ところが,先日のリメイクおでかけウェアで突如火が着いたらしい….
(^_^;)


◎鍵盤ハモニカバッグ♪
(^^)v
f0086355_9514411.jpg

1年ほど前にあーちゃんに『作って』と頼まれましたが,『ケース(持ちにくいらしい)があるやんか』と我慢させていた品.
壊れていたはずのミシンが騙し騙し使える事が最近になってわかり,急に頑張る気になりました.
その気になれば早い! 夜な夜なミシンをかけて完成です.
柄はハリネズミ (だと思う).
f0086355_10164848.jpg

あーちゃん,1年も待たせてごめんね~.


◎2年越しのお雛飾り
o(^-^)o
これは前置きが長くなりますが….
あーちゃんは初孫だったので,初節句の時にママの実家からひな人形を譲ってもらいました.
f0086355_1055137.jpg

となると,実家は寂しいかな?と思いつつ,6年(!)が過ぎた一昨年の年末.  ばーばの誕生日(2/10)に合わせてお雛飾りを作ろうと,キットを購入しました.
製作時間は数時間と書いてあった筈のに,年が明けても遅々として進まず,去年の誕生日に間に合わず,去年のお雛祭りも過ぎ,今年の誕生日もアウト….
(-.-;)
以上が前置きです.

f0086355_9524515.jpg

これではいかん!と本腰を入れ(腰が重過ぎ),切ればほつれてお手上げ状態だったチリメンの扱いにも徐々に慣れ,昨夜ようやく完成~.
p(^^)q
f0086355_9534715.jpg

お雛様はたった2センチ足らずの大きさです.
これから実家へ送ります.
たった1週間しか飾れないけど,今年のお雛祭りに間に合ってよかった~.
f^_^;
むしのばーば,遅ればせながらお誕生日おめでとう… (×2)


さぁ,いつまで続くか,このブーム.
(現時点であーちゃんからリカちゃんの水着,パパから車のカーテンの注文を受けています)

私としてはもう一着リメイクおでかけウェアが欲しいところだけど…
気長(数年覚悟?)に待ちます.
U@ェ@U
[PR]
by non08609 | 2008-02-23 10:19 | ママ
おでかけウェア
もう2月というのに,相変わらず貧毛な私.
U^ェ^U
さくら地方は今のところ雪こそ積もらないけど,やはり寒さは身に染みる….
今,ヒート中だし冷えは血行にも良くない気がする….

ということで,お外用ウェアをゲット♪
f0086355_1545353.jpg

どう? しぶいでしょー.
ファスナー付きのポッケもあるんよ (ウンP袋と紙が入ってるんよ).

背中には光り輝くロゴが!
w(゜o゜)w おぉー.
f0086355_1553471.jpg


実はコレ,さくらパパのフリースジャケットをお下がりにもらったの.
ウン年前,会社の先輩から結婚祝いに頂いたパパママ色違いのジャケット.
お気に入りで毎日の様に着ていたら,袖口のホツレがひどくなり,リメイクすることに.

裁断の邪魔….
f0086355_156450.jpg

不満顔での試着….
f0086355_1562195.jpg

数々の試練を乗り越えながら,ジャケットの袖を切り,前ぐりを作って裾をかがり,胸部分の弛みにギャザーを寄せて,何とか出来上がり~♪

早速お散歩にGO!
地味でババくさいと思ったけど,なかなか好評です.
いろんな人に声を掛けられちゃった♪
f0086355_1564768.jpg

パパは自分を見ているみたいで不思議な気がするんだって.
エヘッ. 今度は私とママがおそろだね~.
p(^^)q
f0086355_157925.jpg

[PR]
by non08609 | 2008-02-05 15:10 | おでかけ ▼^ェ^▼
さくらJr.
本日2つ目のアップ.

日がな一日,あーちゃんとゴロゴロ.
f0086355_2137470.jpg

のんびりお昼寝していたところへ….
f0086355_21371850.jpg



『ぴんぽーん♪』
さくら家に可愛いお届けものが到着.
f0086355_21373726.jpg

なんと私の毛でできたさくらJr.です~.
w(゜o゜)w
f0086355_21423611.jpg

夏場,毎日のブラッシングで集めた抜け毛50グラムが,うー母さんの手によって毛糸になり,可愛い編みぐるみになりました.
シャンプーしてもらっているので,さく臭もしませーん.
(製作の過程はこちらのブログでご覧になれます.)
ふわふわ,いい匂いのさくらJr.
(^^ゞ
f0086355_21425211.jpg


どぉ? 私に似てる?
U^ェ^U
(私にもJr.くらいふわふわな冬毛が生えてきますように…)
f0086355_2138335.jpg


おまけにさく玉のストラップもつけていただきました. (あーちゃん,みーちゃん用)
うー母さん,どうもありがとう!
m(__)m
f0086355_2139399.jpg



《いきさつ》

特に換毛期は毎日山のような抜け毛…,以前からもったいないなぁと思っていました.
そして今年,二度の手術,度重なるデキモノ,いろいろと健康に不安が生じ…, 
いつまでも元気でいられますように,とお守り代わりに,使い道のなかった抜け毛でさくらJr.を作ってもらうことにしました.

あの困りものの抜け毛が,立派な毛糸になり,こんなに可愛らしい編みぐるみに変身するなんて,感激!
ちょうどクリスマス.
素敵なお守りのプレゼントになりました.
これからみんながずっと元気でいられるように見守っていてね.
f0086355_21415851.jpg

[PR]
by non08609 | 2007-12-23 21:48 | うち ▼^ェ^▼
よなべ
かーさんが よなべーをして てぶくーろ 編んでくれたー♪
f0086355_13153911.jpg
ボトルカバーです.
あーちゃんの幼稚園バザーに出品予定.
ボトルにアイビーを入れて売るという,バザー委員さんのアイディア★

f0086355_13155871.jpg

てっきり私の靴下かと思ったよ!
U^ェ^U
売れ残ったら引き取って靴下にしようか…
[PR]
by non08609 | 2006-06-28 13:18 | ママ