タグ:料理 ( 63 ) タグの人気記事
いつもの生活
未だかつてなく恐ろしい揺れを体験したあの日.
なかなかおさまらない余震… 常に揺れているように感じ,揺れ始める前のズズズズズという地鳴りのような前触れが耳につき,気持ちが悪くてずっと船酔い状態だった.
テレビで観る津波にのみこまれる被災地… 想像を絶する映像に言葉も見付からず,涙脆くなるばかり.
放射能の見えない恐怖に不安もつのる….

そんな鬱々悶々とした時に,がんばらなきゃと思わせてくれたのは,被災地で必死に生きている人達の姿であり,被災地の方のために全力で働く人達の姿であり,そういう方達が前向きに頑張ろうと見せる笑顔であり…,そして家の中で部屋を壊す勢いでじゃれて遊ぶ子供達の姿であり,いつもと変わらぬ屈託のない子供達の笑顔であり…
そんな前向きなパワーにとても元気づけられたこの数日.

小さな子供達のことを考えて,一時は親戚を頼って避難すべきかとも考えたけど,もしかしてそうしなければならない日が来るのかもしれないけど,勿論そんな日の来ないことを心から願いつつ.
今はいたずらに不安におびえることなく,いつもの生活を送ることが大事かなと思う.
つくばや近郊の街では自宅に被害が出たり,停電や断水が長く続いたところも多い. 道が陥没したところもある. 相変わらずガソリンや灯油は手に入りにくいし,品切れ続きだったスーパーはようやく落ち着いてきたものの,大型店舗はあの日以来閉めたまま.

避難所や自宅で不自由な生活を強いられている被災地の方達が,少しでも早く落ち着いた毎日を送れるように,今必要なこと,節電とかここからできる支援とか,今の私に出来ることを積極的にしていきたいし,
同時に,ここで私達が落ち着いていつもの生活を送り,微力ながらもそれがつくばがいつもの街に戻るためのささやかな力に,そして茨城頑張れ!の力に,そして東北・関東・日本みんなが元気出そう!の力に繋がっていくことになればいいなと思う.
こんな時だからこそ,笑顔を忘れずに,前向きに. 大した力のない自分だけど,笑顔のパワーでまずは家族みんなが元気でいられるように.



昨日はみーちゃんのお誕生日でした.
この騒ぎで何も用意していなくて(実は忘れてた)慌てたけど,我が家のケーキに必須な豆乳クリームをいつものスーパーで発見して一安心. マイナー商品で売れ残っていたのか?なんにせよよかった.
家族そろってケーキを食べられるありがたきしあわせ.
f0086355_18315825.jpg

f0086355_18321160.jpg

f0086355_18324527.jpg

みーちゃん,おもちゃ屋さんが開いたら,プレゼントを買いに行こう♪
いつもニコニコみーちゃん,元気いっぱい大きくなってね.
f0086355_18325932.jpg

お誕生日おめでとう.
[PR]
by non08609 | 2011-03-21 18:37 | うち ▼^ェ^▼
感謝の日
前日は春を感じる暖かさでしたが,
f0086355_19325352.jpg

一転.
冬に逆戻り. 雪の積もった3月7日.

今日はさくらのお誕生日.



今夜のメニュー.
スペシャルハンバーグ. 直径なんと28センチ!
玉ねぎ無しだからさくちゃんも食べられるよ  (ソースかけちゃったけど).
f0086355_19333712.jpg

合いびき肉に人参,蓮根,豆腐. そしてたっぷりのキャベツ入り.
お好み焼き風ハンバーグです.
だからおたふくソースにマヨネーズ♪


最近,IKEAのゴルちゃんをさくちゃんと呼ぶようになったそーちゃん.
f0086355_1934465.jpg


当前のことですが,あーちゃん・みーちゃん・そーちゃんと違って,生まれたときから我が家の仲間になることが決まっていたわけではないさくちゃん.
だから,11年前のこの日があって,生後4か月目に入るときにご縁があったことに,偶然の奇跡のような,運命的なものを感じて嬉しい.


さくちゃん,元気に生まれてきてくれてありがとう.
我が家の子になってくれて本当にありがとう.
[PR]
by non08609 | 2011-03-07 19:36 | 犬 ▼^ェ^▼
焼き芋の思い出
日中は暖かですが,朝晩ずいぶん冷え込むようになりました.
電気だけじゃどうにもならず,石油ストーブに頼る毎日.
ストーブの上で煮込み料理をするのは,見ているだけでなんだかぽかぽかします.

そしてなんといっても焼き芋♪
ストーブでじっくり加熱し,部屋中に良い香りが漂ってくる幸せ.
転がし忘れると,すぐ焦げてしまうのが難点だけど.

近所の方に頂いたり,園でお芋ほりがあったりと,サツマイモがたくさんあるので,毎日のようにせっせと焼き芋を作り,そして,ほとんどこのヒトが食べています.
f0086355_23582864.jpg


もちろんさくらママも味見します.



半年前.

病状が悪化してみるみる間に食欲が減退したさくら.
ドライフードには見向きもしなくなって,家族が食事をするときにおこぼれをもらいに来なくなって,色々な食材を試すも,結局無理矢理食べさせていた頃に,自ら喜んで口にしてくれたのは唯一焼き芋だけだった.
もともと大好物だった.

そんなことを思い出しながら食べる焼き芋は,とてもほろ苦く,でもやっぱり甘い.
[PR]
by non08609 | 2010-11-11 00:07 | うち ▼^ェ^▼
おうちでお外ごはん♪
梅雨明けし,晴天続きのさくら地方.

農産物直売所みずほからもらったレッドひまわりの苗.
今年は見事に咲きました.
去年は蕾で立ち枯れしたので,花を見られて余計嬉しい♪
頑張って種を取って,来年また咲かせよう.
f0086355_1435941.jpg




お出掛け日和の続く三連休.
本当はキャンプへ行くはずだったさくら家.
残念ながら,そーちゃんが夜になると発熱するという日が何日かあり,前夜は9度6分.
日中元気とはいえ,さすがに無理は禁物ということで,キャンセルしました.

でも昼間元気だしね~.
これだけいいお天気だしね~.
ということで,お庭でキャンプ気分♪ BBQを楽しむことに.

松ぼっくりを拾い集めて着火.
火の番はあーちゃん任せ.
毎度のことなんで,手慣れたものです.
f0086355_146559.jpg

みーちゃんの仰ぎっぷりも随分マシになったねー (^^ゞ
f0086355_1463485.jpg


キャンプでこんな感じにベーコンにするはずだった豚バラ.
塩やハーブをすり込んで一週間眠らせていたので,いい感じに熟成していました.
これを厚めスライスして豪快にジュー!
f0086355_1473477.jpg

激ウマです. 一切れでご飯2杯くらいイケそうな感じ.
お庭でとれたジャガイモ,ピーマンも一緒に. 
お外で食べると本当においしいんよね.
みんな元気にモリモリ食べました.
f0086355_148150.jpg


そして,夜はお隣のTH家を巻き込んで花火大会.
さくら家はキャンプ向けにしょぼい花火(手持ちのみ可)しか用意していなかったので,盛り上がる豪快系すべてお世話になりました.
m(__)m
大人はお酒片手に星談義. あーちゃんが授業で習ったばかりの夏の大三角も見られたよ.

適度に田舎なおかげで,アウトドア気分満喫.



そして,これまた出かけずじまいの翌日.
お昼過ぎにお隣からお声がかかる.
『これから流しそうめんやるよー』

すごい!
お庭にセットができている!
さっきお昼を食べたばかりのはずのあーちゃん・みーちゃん,遊びに来ていた近所のSちゃんも張り切って参加させてもらいました~.
f0086355_1485318.jpg

ご主人お手製の流しそうめん台.
開脚具合で高さ調整も自由自在. すんばらしー.
f0086355_1492044.jpg

流すのも楽しいね.
f0086355_1575669.jpg

気付けば入水.
f0086355_150156.jpg

そのうち本格的に(?). 浮かぶバケツをゴールにしてサッカーしてました f^_^;
結局,あーちゃん・みーちゃんは三連休三日ともプールに入ったね~.
この暑さじゃ,水遊びしかできひんって.
f0086355_1502562.jpg

最後に,片付ければこんなにスマートなそうめんセット. すんばらしー.
f0086355_151569.jpg


何から何までお世話になりました~. さんきゅー♪
[PR]
by non08609 | 2010-07-19 14:31 | うち ▼^ェ^▼
酸っぱい系シロップ&ジャム
今年も梅シロップを漬けました.
昨年と同じように,1kgの梅を前もって凍らせ,同量の氷砂糖とお酢200mLを加えて毎日混ぜるだけ.
…で,完成! のはずが,なぜか半量の梅はエキスが出きらず,いつまでもふっくらしたまま.
後ろに写っている赤いシロップはプラム.
f0086355_13262451.jpg

このままじゃ梅が勿体ないなーと思い,ばーばに相談してジャムにしました.
シロップをとった後の梅(シワシワのモノも含む)にひたひたの水を加えて圧力鍋で15分ほど煮ると,柔らかくなり,種がむにゅっと取れます.
お砂糖を適宜加えて煮詰め,出来上がり♪

シワシワかすかすと思った梅も,圧力鍋で炊くとふっくら柔らかくなり,美味しいジャムとして食べられ,感激~. 去年まで知らずに捨てていたの,勿体なかったなー. お高い梅を無駄なく食べられ,大満足.

同様にしてプラムもシロップをとり(包丁で切り目をつけたプラム1kgに半量の氷砂糖,200mLのお酢),出がらしプラムを同じ様にジャムにしました.
色の美しいこと.
左の瓶からプラムジャム,シロップを割ったジュース,プラムシロップ.
f0086355_13274938.jpg


ジャムの食べ比べ.
プラムジャム(左)は普通にパンに塗って美味です. 形がしっかり残っているので,贅沢な気分になれます. 
梅(右)は… 普通のパンだとちょっと違和感を感じます. 米粉パンならいい感じ.
f0086355_13284597.jpg

実は以前黒糖梅酒にはまり,そのイメージで梅ジャムにするとき黒糖を加えたのでかなりくせものになってしまった f^_^;
そんな変わった代物を遠慮なく裏隣りのTちゃんにおすそ分け. すんません.
Tちゃん,果敢に色々試してくれて,紅茶のお茶うけにぴったり♪ バニラアイスに乗せてみたらグー (^-^)g
と,嬉しいコメントをくれました. いつもありがとねー.

ヨーグルトにも合います. プラム(手前)も梅(奥)も.
筋金入りの酸っぱいモノ好きのみーちゃん,ご満悦.
f0086355_13294137.jpg


梅ジャムは料理にも使えます.
豚肉と白菜の重ね蒸しをアレンジして,豚肉とキャベツを重ね,間にジャムを挟むとウマウマです♪
鳥胸肉を薄く開いて梅ジャムを挟んで巻いたら,焼いても蒸してもイケます.
f0086355_1330415.jpg


シロップはもちろん水で割ってジュースに.
プラムが好きなヒト,はーい!
f0086355_13302313.jpg

梅も好きだよー.

数週間前,大きな口内炎ができて,ほとんど何も食べられなかったみーちゃん.
梅とプラムのジュースだけは飲めて,みーちゃんにとっていのちの水となったのでした.
よかったねー.
f0086355_13304780.jpg



さらにプラムと同じ分量で,あんずシロップとジャムも作りました.
写真省略.
この日は梅とあんずシロップを甘くないただの炭酸で割りました (あんずの方が薄く色がついています).
味比べ… ていうか,このヒトは味の違いなんて関係なく,なんでもごくごく飲んじゃいます.
さっぱりジュースで今年も夏バテ知らずでいこうね~.
f0086355_1331734.jpg

あーちゃんはこの手の酸っぱい系ジュースやジャムは一切ダメ.
同じもの食べて育ったはずなのに,あーちゃんとみーちゃんの好みは全く異なるの.
不思議だねー.
いや,この系統はさくらパパも得意じゃないから,遺伝ってわけか?
面白いねー.



さて,せっせと仕込む当の本人,さくらママ一番のお気に入りは…

四年物の梅酒! まろやかでウマウマ~.

酸っぱい系じゃないやんか,おい.
しかも酔っぱらいの写真は何を撮っているかわからんやんけ.

f0086355_1421786.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-07-13 14:03 | うち ▼^ェ^▼
ジャガイモごーろごろ♪
満開のセイヨウニンジンボク.
薄紫の花がとても爽やか. 色が薄くてわかりづらいかな.
f0086355_22244773.jpg

初めは数十センチのひょろっとした苗でしたが,とても成長が早いです.
毎年剪定するけど,もはやさくらママの背を超えています.
ほとんど虫もつかないし(ミノムシ君はいるけど).

セイヨウニンジンボクは女性のためのハーブと言われるらしい?
花の後につく実はピリッとした苦みがあって,胡椒のように使えるんだそうです.
煎じて飲むと,母乳の分泌に効くらしい.
女性ホルモンのバランス改善に良いらしいので,毎年バッサリ切ってポイッと捨てていたけど,今年は味見してみようかなぁ.


今年も咲いてくたネジバナ.
あれー. でも去年と違ってねじれてないやんか. これからかな?
f0086355_1444119.jpg



オレガノ・ケントビューティ.
匍匐性で可愛らしい花をつけます.
f0086355_145632.jpg

こちらは立性のオレガノ.
f0086355_145298.jpg

小ぶりな花に,蜜を集めに来た訪問者.
f0086355_1455020.jpg






さて,花がほとんどつかなかった気になるジャガイモ
茎が倒れ,葉が枯れ始め,収穫の時を迎えました.
数日晴天の続いた後のある週末に,いよいよ堀り上げ~.

こういう作業はあーちゃんが頼りになります.
か弱いさくらママは,スコップ作業で腱鞘炎になりました (T^T)
f0086355_1464041.jpg

ボクもお手伝いしているんよ(?).
パジャマ姿で失礼.
f0086355_147447.jpg

花がつかなくても(トマトのような実がなっても),それなりにジャガイモはできるようです♪
よかったよかった (^^ゞ
f0086355_1474719.jpg



採ったばかりの小さいジャガイモは素揚げにして塩をふりました.
f0086355_1481696.jpg

ウマウマ~. 瑞々しさにびっくりです.
食べだしたら止まらない. 夕飯のおかずの筈が,夕飯時には影も形も残らず… f^_^;
f0086355_148484.jpg




収穫の楽しさを知ったあーちゃん.
先週は近所のお友達Sちゃんの畑へお呼ばれ.
ミッキーさんを掘り当て,大喜び♪
f0086355_1492724.jpg

みーちゃんも.
お隣のTちゃん家のジャガイモ掘りにいそいそとお手伝い… と思いきや,こちらは早々にお遊びモードになってしまったようで. 失礼いたしました.
m(__)m


さくら家にとってジャガイモは今年初めてのトライでした.
収穫も楽しいし,何より美味しい♪ 一度に沢山とれても保存がきくし~.
また来年,がんばろうかなぁ.
[PR]
by non08609 | 2010-07-06 01:58 | うち ▼^ェ^▼
除去食解除に向けて
そーちゃんのアレルギー検査に行きました.
3回目になります. 前回から約半年ぶり.
結果は…
f0086355_1563861.jpg

参考までにこれ↓が2回目.
f0086355_254215.jpg

こちら↓が1回目.
f0086355_263089.jpg


全般に改善しています♪  今回,IgEは基準値内♪

犬アレルギーはクラス3.
よかったー. そーちゃん,さく姉のおかげで大の犬好きだもの. この調子でもっともっとよくなるといいな.

食べ物はクラス2以下になりました.
除去食の甲斐ありかな p(^^)q
食べられる範囲で何でもモリモリ食べてくれるので,作る方も助かります.



今回の血液検査では他の懸念事項も調べてもらいました.
まずは,年末年始に肺炎で入院した時に引っ掛かった貧血. これは,まだ正常範囲ではないけど,若干改善傾向.
そして,肝機能パラメータ. そーちゃんはお腹がすごく張り気味で,掛かり付けのS先生に触診で『肝臓がはっているかな~』と言われて気になっていました. 今回,パラメータ値的には問題ないことがわかり,ホッと一安心.



検査結果が出た後,さらなるアレルギー検査として,小麦と卵の負荷試験をすすめられました.
掛かり付け医にも,かねてから血液検査はあくまでも目安だと言われていたし. 除去食解除に向けて必要な過程だし.
分かりましたと返事したところ,『じゃ,小麦一泊,卵一泊,計二泊ね』と言われてびっくり.
w(゜o゜)w
入院せなあかんの~.

そうなんです.
食べられない身体に負荷をかける試験.
実際に少しずつ食べて反応をみるので,アナフィラキシーショック等にも対応出来るように入院が必要なんだそうです.
乳製品は血液検査で改善しているものの,誤食の経験から激しい反応が予想されるので,今回は見送ります.

湿疹,蕁麻疹… なにかしら反応が出るの前提の検査だから,同意書もいっぱいでドキドキです.
でも一年前,クラス2だった大豆は初めから様子見ながらで除去せずに済んでいるので,もしかして数値が改善してきている今は,卵も小麦粉もかなり食べられるようになっているかもしれない.

期待も大きく,そーちゃんにがんばってもらおう.





当のそーちゃん.

除去食をもりもり堪能中.
最近のおすすめはこまち麺
以前紹介したこめきりより,つるりとした食感がうどんっぽい.
長期間日持ちするのもありがたいです (^-^)g
 
ちょっと変わっているのはコチラ,大豆こんにゃく麺.
f0086355_285669.jpg

麺つゆがよく合う平麺です. そーちゃん用は噛みきれないと心配なので,短めに切ってあげます.
f0086355_29194.jpg


食いしん坊さくら家. 皆が安心して沢山食べられる食材といえばなんといってもお米.
パン焼き器の中でこねられているのは…
f0086355_294772.jpg

実はこねているのではなく,ついてるの.
最近,お餅作りにはまっています.
パン焼き器にその機能があることは知っていたけど,使わずにいたこの数年間.
お友達のCちゃんに『つきたてのお餅は美味しいよ~. 安上がりだしね~.』と,教えてもらっていざトライ.
もち米と分量の水をセットするだけ. あとは機械が炊き上げ,ついてくれます.
1時間後にはつきたてのお餅が楽しめる~♪

喉を詰めたら大変だから,少しずつね.
f0086355_2105728.jpg

我が家のパン焼き器では五合炊けますが,困ったことに,美味しすぎて食べ過ぎちゃう. 一度に五合ほとんど食べてしまいます…. 恐ろしや.
f0086355_2112222.jpg




そんなこんなで,食に関しては好調なそーちゃんですが,先日突然,顔と頭に蕁麻疹が出て慌てました.
原因不明で立て続けに二度出て,どちらの時もぐずぐずぐったりして,そのまま数時間眠り,起きたら治っていました.
皮膚科医に相談してみると,体調不良からくるものだろうとのこと.
急に暑くなったり,寝苦しくて寝不足気味だったり… そんな疲れが引き金になるようです.
目に見える皮膚だけでなく,喉などにも症状が出て,呼吸が苦しくなったりすることもあるらしいので,これからの季節,ますます気をつけなきゃ.

遊びながら徐々に身体を強くして,アレルギーに負けずにがんばろうね.
f0086355_2162337.jpg

f0086355_2163991.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-06-23 02:27 | 妹・弟
そーちゃん受難
食いしん坊そーちゃん.
空のお皿をくわえて,『おかわりー♪』
f0086355_23351461.jpg

最近のヒット.
ジャンキーな里芋.
里芋は裏に住むあーちゃんの同級生Sちゃんのおばちゃんからいただきました m(__)m
茹でて米粉をまぶして揚げます.
で,砂糖醤油の甘辛味 or のり塩味.
参考にしたレシピはこちら

『はよ,食わせろー』
f0086355_23354387.jpg






実は先日,ちょっと事件が起こりました.

あーちゃんのプール待ちで,観覧席にてお煎餅を食べていたみーちゃん・そーちゃん.
ご機嫌なので気にも留めず,あーちゃんの泳ぎをしばらく見ていましたが,ふと振り返ると,そーちゃんの顔左半分が赤くパンパンに腫れ上がっている!
左目が完全につぶれ,それでもニコニコと醤油せんべいをしゃぶるそーちゃん….

せんべいに何か混じっていた?
この場に何かしらのアレルゲンがあるのか?

気が動転しましたが,幸い機嫌もよいので少し様子を見ていると,あーちゃんのレッスンが終わる頃にはうっすらと目が開く程度に回復してきました.


そして帰宅.
食べたお煎餅(三種類)の原材料をチェックすると…
あ….
サラダ味せんべいに砂糖衣をトッピングしてある,みーちゃんお気に入りの白いおせんべい.
そーちゃんも欲しがったので,みーちゃんが2センチ角ちぎって分けてくれたやつ.
その砂糖衣には生クリームが混じっていたのでした.

ほんのかけらを食べただけであれだけ激しく反応が起きるとは.
でも,少ししか口にしていなくて本当によかった.

その後,普通にもりもりとご飯を食べ,翌朝には腫れも引きました.



数ヶ月前にも,『餅っこ揚げ』みたいな名前のお菓子をうかつにもそーちゃんに連日食べさせ,
数日後にほっぺにブチブチと発疹したことがありました.
しばらく原因が分からなかったのですが,その『餅っこ揚げ』なるお菓子の原材料を確認すると,小麦粉が入っていました.
あぁ,名前に騙されちゃいけないと思ったばかりなのに,今回は見た目に騙されてしまった.

そーちゃんは小麦粉より乳製品の方がアレルギー反応が強く出るので,もしたくさん食べていたらと思うとぞっとします.
ママの不注意で可哀想な事をしました.
呼吸困難とかにならなくて,すぐに回復して,本当によかった.





そーちゃんのアレルギー検査で一番ひどかったのは犬です(クラス4). 乳製品,卵はクラス3. 小麦粉もクラス3だけど,若干弱め (そーちゃんの場合,醤油に含まれる程度の量なら大丈夫そう)
犬の毛やらフケやらは積極的に口にするわけではないので一概に比較できないけど….
でも,生クリーム成分を口にしてあんなにひどく反応が出るなんて. さくらと一緒に普通に暮らせている今は本当に有り難いことで,そして,十分に気をつけようと思った次第です.
そーちゃん,ごめんね.
f0086355_2340786.jpg



おまけ: 月も替わった今頃,ヴァレンタインネタで失礼 (^^ゞ →
[PR]
by NON08609 | 2010-03-01 23:52 | 妹・弟
冬野菜で風邪知らず… は私だけ U@ェ@U
いただきもののお大根.
f0086355_21443337.jpg

よーい ドン!
f0086355_21445779.jpg

とったどー!
U^ェ^U
f0086355_21455119.jpg

とられたどー.
U@ェ@U
f0086355_21462865.jpg

とりかえしたどー♪
U^ェ^U
f0086355_2147446.jpg



この時は立て続けにお大根をいただき,おでん,風呂吹き大根,菜飯,味噌汁,etc…
煮て,炒めて,生で,と,毎日毎日ひたすら大根を食べていました.
むしのばーばに教わった甘酢漬けも作りました.
甘ーいです. すごく喉に良さげな感じ.
f0086355_2212473.jpg

覚書
酢   1cup弱
塩   茶さじ1
砂糖  100gくらい (ぎょっとなる量です)
柚子,カボスなど  適宜



実はこの一週間,またもやさくら家相次いでダウン.
まずはそーちゃんがゲリP.
全く食欲が衰えないので,出るものも大量でモレモレで (T^T) 大変.
直後に,さくらパパ,ママが食あたり…?
ちょうどママのBD ディナーで,生ものと揚げ物を山盛り食べたのが原因かも.
そして,みーちゃんが嘔吐.
これは単発で終了 (^^)g ホッと一息.
最後に,とうとう元気者あーちゃんまで体調不良でスイミングを早退する事態に.

幸い,皆数日で復活していますが.
f0086355_2240214.jpg


まだまだ寒い日が続きます.
冬野菜を食べて,いっぱい眠って,体力・免疫力アップしてがんばろー.

健康の秘訣? 白菜の芯をガリガリ.
U^ェ^U
f0086355_22134015.jpg

お庭のブロッコリーをハミハミ.
f0086355_8422577.jpg

… ま,ヒヨドリに食い尽くされた無残なブロッコリー(T^T) だからもう良いけどね (-.-;)
横の長ネギに手を出さない辺り,エライ.

[PR]
by non08609 | 2010-01-21 22:25 | うち ▼^ェ^▼
暖房… 理想と現実
リビング吹き抜けという大胆な構造のさくら邸.
日当たりは良いんやけど,暖気が逃げる逃げる….
当然のことながら,冬は激寒.
f0086355_23543087.jpg

その昔,お正月に帰省して1週間家を空け,完全に冷え切った部屋では洗ったコップが凍り付いて持ち上げられないという現象もあり…
室内氷点下ってことか….
(T_T)

近年は温暖化でマイルドな寒さになっているとはいえ,
床暖と備付のエアコン,シーリングファンのみで,このシーズンを越せるのか?

ちなみに昨年まで関西では床暖のみで過ごしたんよ.
関西のさくら地方は暖かかったねー. 集合住宅の温かみもあったしねー. 何しろ狭かったしね… (-.-;)



理想の暖房といえばやっぱり暖炉やんね.
この写真は半年ほど前に,近所の先輩のお宅へお邪魔したとき撮りました.
f0086355_23551371.jpg

こだわりのお宅は立派な暖炉で全館ぽかぽかに暖められていたんよ.
暖炉の前では猫が寝そべり… 絵になるなぁ.
f0086355_2355367.jpg

暖房としてだけでなく,調理器具としても魅力的やんか.
暖炉で焼いたピザの美味しかったこと♪
f0086355_23555650.jpg



でもねぇ….
ちびズの居る我が家で暖炉は厳しかろう.
先の先輩のお話では,家が趣味でないと暖炉の維持はなかなか大変とのこと.
薪の確保,保管もバカにならない重労働.
ま,そんな大変さもやり甲斐のあるほど魅力的な暖炉♪ということなんやろけど.



取り急ぎ,この冬はどう乗り切るか?
うだうだしているうちにさくら地方は着々と冷え込むようになり,
不憫に思ったさくらママの妹naoちゃん,石油ストーブを貸してくれました.
暖かみのある色,じんわり温まっていく空気が柔らかく,心地良いんよ.
ストーブの前に 犬… 絵になるやんか.
f0086355_235716100.jpg

ちょっとカメラを引いてみると… あらま,みーちゃん.
f0086355_23575177.jpg

この日,みーちゃんは突如高熱と嘔吐でダウンし,ストーブ前に陣取っていたものの,あまりの暖かさにタイル
で頭を冷やしていたのでした.
決して私が押しのけて布団を横取りしたんちゃうよー.
U^ェ^U

ストーブパワーで翌日には回復してきたみーちゃん. おどける余裕もでてきてよかったね.
ストーブの上には煮物.
そう,石油ストーブの魅力は調理器具としても有能なところ.
さくら家,IHの使用頻度が大幅に減り,今月の電気代を見るのが楽しみ~♪
f0086355_23582320.jpg



また別の日にはアルミホイルに包まれた…
f0086355_23584533.jpg

焼き芋!
うひょー! くれくれ光線発射~♪
f0086355_2359470.jpg



そんなわけで,憧れの暖炉生活を夢見つつ,でも石油ストーブで十分かも.
ストーブ前に寄り集まって暖をとるさくら一家です.
(^^ゞ
[PR]
by non08609 | 2009-12-12 00:08 | うち ▼^ェ^▼