タグ:草花 ( 90 ) タグの人気記事
夢の四日間 U^ェ^U
とても不思議な子でした.

f0086355_22832.jpg

11日の暑い昼下がり,仕事帰りに子供達を迎えに行き,自宅へ戻る途中.
小学校近くの交差点でそのゴールデンは飛び出してきました. 慌てて車を停めると,車にまとわりつく. そこは前日にかなり衝撃的な交通事故のあった場所で(車対車.横転して怪我人が出たのを目撃していた…),そんな所にノーリードでフラフラしているのは気が気じゃなかった. 交差点の脇の日陰に車を停め,子供達には絶対に車外に出ないように言い,あまりに暑い日だったので車の窓もスライドドアも全開にして,そのわんこを林の方へ誘導しようとしたら… クルリと向きを変えたその子は躊躇なく車に飛び乗ってしまった.
f0086355_2282735.jpg


どうしよう. あきらかに飼い犬だし. でもこの暑さだし. 汚れてるからさ迷っていたりする?
とりあえず車に乗せたまま出発. 道中見かけた農家の人達にゴールデンの飼い主を知らないか尋ね,家でとりあえず保護するから情報があれば連絡してと伝えながら帰宅.
家に着いた途端,しっぽを振りながら庭へ入り,そこら中にマーキング (あ,男の子なんだと気付く).
日陰になるスペースですぐに落ち着く. 夕方にはすっかりくつろぎ,あーちゃん,みーちゃん,そーちゃんとも問題なく接してくれました.
f0086355_2272731.jpg

迷子を保護するのは初めての経験なので,試行錯誤が続きました.
何というか,自分の世界に生きている感じ. 散歩中に他人とすれ違っても無関心. 散歩も喜ぶけど,そう行きたがるわけでもなく. ご飯ももりもり食べるけど,催促するわけでもなく. 玩具は興味なし. 拾い食いも悪戯もなし.
初日に普通に身体を洗わせてくれて,フレンドリーだなあと思っていたけど,信頼関係があるわけではなく.
病院へ連れて行った時にはかなり苦労しました. 最低限の検査…フィラリアと寄生虫,そしてなぜか鼻の脇から出血するので血液検査をしてもらい,あとはもう少し様子を見てからにしようかということになりました. 体重は27キロと,骨格のわりに軽く,でも股間接がポキポキいうし,足腰弱そうなのであまり体重を増やさないほうがいいかな,という診断. 気になる年齢は推定十歳以上.
f0086355_2284756.jpg



わんこは穏やかにうちでの生活にとけこみました.
あーちゃんは毎朝五時前に起きてパパと散歩へ行き,みーちゃんはご飯の世話をしました. いつも起きぬけ泣きべそかくそーちゃんも,『わんわーん!』とご機嫌でした.
日中は一人でおとなしくお留守番してくれ,帰宅するとおかえりとしっぽを振ってくれました.

さくちゃんと毎日通った散歩道を,さくちゃんのリードをつけたわんこと歩く.
f0086355_21572250.jpg

明らかにさくらではないのだけど,なんとも言えないこの不思議な感覚が心地好かった.
さくらのグッズをあれこれ出して,もちろんさくらとの思い出がいっぱいあふれてくるのですが,側にゴールデンが居ると不思議と悲しくならなかった.
f0086355_21581217.jpg



そんなある日,動物指導センターのHPにゴールデンの♂を捜しているという情報を発見.
迷子になった場所,日時からしてもこの子に違いない! すぐに電話するもなかなか繋がらず,連絡がついて確認がとれたのは夜でした.
その日はみーちゃんがお泊り保育で,あーちゃん,そーちゃんと三人で飼い主さんのお家へ連れていきました.

わんこはルークというお名前で,お家の土間で飼われていました. その日はどうやら来客?出入り?があって,その隙に逃げ出してしまったようです. 周りは車が結構スピードを出す場所なので,ルークが事故に遭わないよう十分気をつけてくださいと伝えて飼い主さんのお家をあとにしました.
飼い主さんが見付かってよかったとホッとする半面,もちろん飼い主さんと再会できることが一番だからと感情移入はしまいと思っていたけど,私達とまた車に乗ろうとするルークを見て,なんだか四日前にまた時が戻ってほしいような気持になって,涙が止まらなかった.
ルーク,元気でね.
f0086355_227427.jpg


わんこの居る暮らしは素敵だと思う. いつもの景色すら違って見えてきます. 生活に張り合いもでます (ルークの去った今はダラダラです…).
さくらが旅立って以来,頻繁にネットで里親を捜すサイト等を見ていました. でも,大抵小さな子供の居る家はお断りだし,実際,留守番させることも多いので,快適な環境を与えてあげる自信もなく,一年以上過ぎました.

そんな我が家に自ら自然に入り込んで,馴染んでくれたルーク.
冷静に考えれば,うちが里親を長く続けることはかなり厳しかったわけですが,そういうことをあれこれ考える間もなく飛び込んできたルーク.
毛むくじゃらのぬくもりと,気持ちを落ち着かせてくれる(?)ゴル臭にまみれた,本当に幸せな四日間でした.
ルーク,ありがとう. 暑い夏を元気に乗り切って,ずっと長生きしてほしいと心から願っています.
f0086355_229881.jpg

f0086355_2292293.jpg

[PR]
by non08609 | 2011-07-18 22:24 | 犬 ▼^ェ^▼
納骨・そして一周忌
GWの最終日. 気持ち良く晴れた日曜日.
さくちゃんのお墓を作りました.


この一年間,ダイニングに居てもらったさくちゃん. 
お墓もキッチンやダイニングテーブルから眺められる,お砂場の脇にしました.
キッチンからの眺め ↓
f0086355_8581482.jpg

生身のさくちゃんを考えたら,骨壷にすっぽり納まったさくちゃんはなんて小さくなっちゃったんだろうと思いましたが…
骨壺を開けて改めて立派なお骨を見て,さくちゃんが我が家に居た確かな存在感のようなものを感じました. うまく言葉で表現出来ませんが.
f0086355_8585765.jpg

f0086355_859132.jpg



分骨はしませんでした.
子犬の頃に抜けたさくちゃんの乳歯が3本残っていたので,IDタグフォルダに入れてお守りにします.

一年前のGW.  デッキでさくちゃんと一緒に過ごしたことがついこの間のことのように想い出され,涙が止まらなかったけど,澄み切った五月の空にあの『ほーほほけきょ』の声が聞こえて,少しふっきれたような気がしました.
f0086355_8595713.jpg

f0086355_901415.jpg



そして,迎えた五月十四日. さくちゃんの一周忌.
この日は朝から予定いっぱいで,なんだかバタバタと時間が過ぎてしまった.

夕飯を食べてホッと一息着いた頃.
さくらパパとみーちゃんはお風呂に入っていて,リビングに残っていた三人は同時に呼び鈴の音を聴いた気がしました.
でも,ブザーの鳴った形跡がない(さくら家の呼び鈴を押すと自動的にライトが点滅して画像が残る).
三人同時に空耳って…?

真相は不明ですが,さくちゃんがきっと遊びに来てくれたんだね♪ということでなんとなく皆納得.
わざわざ後ろ脚で立ち上がって呼び鈴を押した? エンジェルだから,高い位置でも余裕で鼻ツンしたかな?
想像するとちょっとにんまりしちゃう. なんだかちょっとほんわか気分の一周忌.
f0086355_91291.jpg



おやすみ,さくちゃん.
f0086355_904299.jpg

[PR]
by non08609 | 2011-05-27 09:02 | 犬 ▼^ェ^▼
AUGEさん,ご馳走様♪ ありがとう
秋もすっかり深まり.

控えめに咲いていたチョコレートコスモスが,
f0086355_220733.jpg

暖かな陽射しの下,全開.
f0086355_220224.jpg


ちょぼちょぼと咲くリナリア.
f0086355_2203854.jpg


ミルクティーとかカフェオレが飲みたくなる(?)渋い色の取り合わせのコレオプシス.
f0086355_2205761.jpg




さて,休み明け,何となくエンジンのかからないまったり月曜日の朝.
目の覚めるような(実は予め連絡があり心待ちにしていた…)お届け物が到着.

ブログで知り合ったAUGEさんからのプレゼント♪


以前,さくちゃんの玩具をもらってくれた,AUGEさんのご実家の愛犬しゃどうさん.
しゃどうさんは玩具を本当に気に入ってくれて,原形を留めないほどに可愛がってくれたそうな.
そのお礼にパンを送りたいとのお話をいただき,いやいや,玩具はこちらから送り付けてもらっていただいたものだからお礼なんてとんでもない… と思いつつも,AUGEさんのパン!嬉しいー!の気持ちもふつふつと….
遠慮知らずですみません~.
m(__)m



そんなわけで,到着したさくら家大好物のショコラブレッド♪
あぁ,美しい.
AUGEさんは満足のいく出来栄えではないと言います… そのたゆまぬ向上心ゆえに技術が磨かれるのですね. さくらママ,ぜひ見習いたいところです.
既に食べ終えてもうない(あっという間の取り合いだった)のですが,写真を見るとまた食べたくなります,たまらん~.
f0086355_227620.jpg

さらにバターロール.
ありあわせの具を挟んだらもう,極上のサンドイッチです♪
f0086355_2303364.jpg


こんなパンが毎日食べられたらいいのに~ by あーちゃん
そうだね… ママも心底そう思うよ.
f0086355_2304962.jpg

寝ぼけまなこ,まだパジャマ姿のみーちゃん.
大好きなパンを前に,苦手な野菜をせっせと片付けています.
(^^ゞ
f0086355_231539.jpg




そして,同封されたさくら家面々の写真.
1年前,我が家に遊びに来てくれたAUGEさんは素晴らしい写真を沢山撮ってくれました.
つやつやな毛並みで穏やかな表情のさくら. 嬉しくて嬉しくて思わず涙がこぼれました.
送っていただいたAUGEさんの写真をまた撮ってここに載せるのも変だけど….
AUGEさん,本当にありがとう.
f0086355_2321555.jpg




しゃどうさんには一度もお会いしたことがないけれど,私にとっては近所のわんこ以上に身近に感じます.
もうすぐお誕生日だね.
一日一日をのんびり楽しく過ごそうね.
ご家族の皆様と,穏やかな日々がずっと続きますように. 遠くから祈っています.

しゃどうさん,さくちゃん,素敵な出会いをどうもありがとう.
[PR]
by non08609 | 2010-11-06 02:39 | うち ▼^ェ^▼
秋といえば
*写真を一枚追加しました (2010/10/07)



クルクマ.
左下に小さく見える紫色の塊が花らしい. 純白の「苞」(ほう)にうっとり.
f0086355_0592131.jpg


オキザリス トライアングラリス.
夏場は沈黙していましたが,涼しくなって,ディープパープルの葉と淡いピンクの花のコントラストが賑やかです.
f0086355_10041.jpg


以前もご紹介したルコウソウ.
見入ってしまうような,鮮やかな赤.
これも涼しくなってから咲き始めました.
f0086355_114870.jpg


虫達も秋支度.
和室の網戸で交尾していたカマキリ達. 気付けば♂は消え(!),その後も♀は網戸から動きませんでした.
f0086355_123530.jpg

どしゃぶりの雨の日も微動だにせず.
身重なのに,身体冷やして大丈夫?
f0086355_13392.jpg

もしやこのまま網戸に卵を産むのか?と見守っていましたが,一週間後のある暖かい日に姿を消しました.
どこか,もっと安全なところに卵を産んだのかな.
来年,小さな子供達に会えるかなー.



食欲の秋. 味覚の秋といえば栗やんねー.

あーちゃんの同級生Sちゃん宅から栗をいただきました.
最近,横取りシーンが多いな….
f0086355_142719.jpg

せっせと剥いて,栗ご飯に.
うまうま~♪と喜んだのは,さくらパパとママだけ.
f0086355_144729.jpg

苦労の甲斐なく子供達はいまひとつ気に入らなかった模様 (T_T)
そんな時に,お隣りTちゃんから渋皮煮をいただきました. 上品な甘さ♪
既に撮影前に味見してます… (^^ゞ
f0086355_152570.jpg

一緒に頂いたバジルソースも重宝しています.
とれたてフレッシュ. 色も香りも鮮やか.
なんでもちゃちゃっと手作りするTちゃん,素敵すぎ. いつもどうもありがとう~.
f0086355_126394.jpg




そして撮影後.
渋皮煮をさくらママ一人でぺろりと平らげ (゜゜)ぉぃぉぃ ふと思う. これなら子供たちも喜ぶかも?


その昔,家で毎年のように作ってもらい,さくらママ大好物の渋皮煮.
ばーばがせっせと作るのを見ているばかりでしたが… 大変そうだったよなぁ.
でも美味しいよなぁ.


1回ぐらいチャレンジしてみようかなぁ… なんてぼんやり思っていたら,
どどーん.
大きなザルになんと山盛り二杯!
f0086355_155848.jpg

あーちゃんがSちゃんのお宅で栗拾いさせてもらってきました.
ゆうに100粒以上.
これは頑張るしかない~.

渋皮煮(覚書)
軽くゆでる.
鬼皮をむく.
水に重曹を加え,ゆでる.
水にとり,固い筋を取り除く. 丁寧にこすって綺麗にお掃除.
水に重曹を加え,ゆでる.
水にとる.
さらにもう一度ゆでこぼす.
ひたひたの水に栗と砂糖を入れてことこと煮詰める.
火を止めてからラム酒を加える.



日中落ち着いて作業のできないさくら家.
皆が寝静まってから作業を始め,結局全て煮終わったのが明け方5時!
一番大きな鍋に入りきらず,鍋二つで頑張りました.

片方の鍋はキビ糖+ラム酒.
もう片方はキビ糖に黒糖を半量加え,グランマルニエで香りづけ (ラム酒が切れ,洋酒の在庫はこれのみだった).
黒糖+オレンジの風味というのは冒険でしたが,こんなことができるのも自家製ならでは.


お味の方は,初めてにしてはまぁ,ヨシ. といった感じ.
冒険鍋もなかなかこっくりと深みのある味わい.
現に,あーちゃんとそーちゃんは取り合って食べてくれています♪
さくらママと味覚の似ていると思われるみーちゃんが,意外にも渋りましたが.
カメラを向けると手はポーズをとりながらも,視線は渋皮煮に釘付けのそーちゃん.
f0086355_21561228.jpg


でも実は
[PR]
by non08609 | 2010-10-07 01:21 | うち ▼^ェ^▼
Tちゃんの長財布
いよいよ我が家の夏野菜はおしまいかな~.

秋みょうがは去年まで収穫したことがありませんでした.
雑草に紛れて気づかなかったのかな?
夏みょうがより大振りで香りも強くて美味! 見逃していたなら,勿体ないことしたな~.
f0086355_149589.jpg




さて,三連休の疲れが出たか?
ランチ半ばにおやすみ~   …のそーちゃん.
(^^ゞ
f0086355_0445087.jpg

さくらママものんびりぼんやりの休み明け (休み明けに限ったことではないか).



そこに目の覚めるような嬉しいお届け物♪

以前,お願いしていた長財布です.
とてもシンプルで素敵~.
f0086355_0461643.jpg

開けてみて!
中はお馬に乗った子? 幾何学的な模様がこれまたキュート.
f0086355_0463158.jpg

さらにopen!
今度は可愛い小花模様.
f0086355_0465023.jpg

ファスナーの付いたポッケが2つもあり,カードもたくさん入ります.
収納力抜群,かつすっきりしたデザイン.
こだわりの布を使った,他にはない,一点ものです♪
わがままな注文を素敵に仕上げてくれてたTちゃんに拍手~.
(^O^)// パチパチ

あまりの可愛さに,見せびらかしちゃった.
大切に使わせていただきます. 本当にどうもありがとう.
016.gif
[PR]
by non08609 | 2010-09-22 00:54 | うち ▼^ェ^▼
サトイモ科の植物
なぜかこのてろんと大きな葉の虜です.

カラジューム.
f0086355_151612.jpg

こちらは少し赤色が入っています.
瀕死の状態の苗を安く分けてもらったのが,ちゃんと新芽を出してくれてうれしい.
しっかり葉を茂らせて,球根を肥やして冬越えに備えようね.
f0086355_151313.jpg




逞しく育っているのはこちら,サトイモ科サトイモ.
f0086355_1531819.jpg

春に,あーちゃんの同級生,Sちゃんのおばあちゃんに沢山いただいたサトイモ. 冷蔵庫で根が出たので植えてみたところ,あんなに小さかったのが,今やゆうに150cmを超える背丈です.
害虫もつかず,頼もしい限り.
収穫が楽しみです.



玄関にはクワズイモ.
西日しか当たらないので,葉色が薄くなっていますが元気です.
サトイモとそっくりな葉ですが,こちらはその名の通り,毒があるらしいので食べちゃダメ.
f0086355_154624.jpg

この夏,新たに玄関に仲間入りした姫モンステラもそういえばサトイモ科.



二階にはモンステラも居ます.
窓がハワイアンテイストだね.
f0086355_1544469.jpg

このモンステラは,関西にいたとき,あまりに日当たりの悪くて暗い部屋に何とか緑を置きたくて,花屋さんで相談して購入しました.
日当たりが悪くとも,凍えさせなければちゃんと育つと聞いて.
懸念していたつくばの厳しい冬も無事に越し,大きく大きく育っています.
鉢はすでに3回りほど大きくしました.


モンステラを買ったその日の懐かしい写真.

この頃,さくつれblogが始まったばかりでした.
さくちゃんと写真に収めたものの,ネタにはならず,そのままお蔵入りしていた写真.
f0086355_1551592.jpg

ネタにに使えようと使えまいと,そんなことはモデルの知ったこっちゃない話.
しっかりモデル代(おやつ)を要求されたものです.
f0086355_1554413.jpg


4年以上も経った今になって,お披露目できてよかったー.

ふーん,私の知ったこっちゃないけど U@ェ@U   って,ぶすくれ顔で見てるかな~.
[PR]
by non08609 | 2010-09-18 02:04 | うち ▼^ェ^▼
夏バテ?な庭模様
お隣のSさんから頂いた小さな苗が育ち,ルコウソウの星形の花が咲き始めました.
涼しげな葉.
フウセンカズラと絡まっていますが f^_^;
f0086355_0474726.jpg


夏の間,我が家にほとんど花はなく.
キャットミントが細々と咲いていた程度.
f0086355_0481678.jpg




ミニトマトもいよいよ収穫が減ってきたね.
f0086355_0484993.jpg

きゅうりはおかしなことになってるし.
f0086355_0491274.jpg

ゴーヤは変色してるし (単なる収穫しそびれ. お味は悪くなかった).
f0086355_0493122.jpg

枝豆は一見いい感じ?
f0086355_0501498.jpg

でも,半分近くさやの中身がカラでした.
f0086355_050462.jpg

いよいよ秋野菜にバトンタッチかな.



庭のオリーブは大変なことになっていました.
根元におがくずが出ていたので.
さくらパパに頼んで根元近くの幹を針金で穿り返してもらったところ…
f0086355_0511890.jpg


オリーブアナアキゾウムシの成虫(口が長い)と幼虫発見! w(゜o゜)w
2cm程度.
オリーブについて調べれば必ず最初に出てくる天敵です.
ねずみ講式に増殖して幹を食い散らし,カスカスにするらしいので,被害がこれで収まってくれることを祈るのみ.
f0086355_0514484.jpg


幹は三分の一くらい削れてしまいましたが,スミチオンを散布し,今はかろうじて持ち直している模様.
あまり農薬に頼りたくないけど,これはなかなか手ごわい相手です (T^T)
オリーブ,がんばってね~.

余談ですが,このblogに貼り付けているgremzの苗もぐんにゃり状態.
blogほったらかし過ぎたか.
こちらは頑張って記事をアップすることで立ち直ってもらわねば.




毎日のようにママとお庭で遊んでいるそーちゃん.
麦わら帽子がお似合いです (田舎のおっちゃん風).
f0086355_0522357.jpg


ふと視線を感じ,上を見ると… ひぇ!
f0086355_0524325.jpg

さすが,カマキリ,視線が鋭い (気がする).
f0086355_053268.jpg



そしてさらに上を眺めると.
電線には無数のトンボ.

あぁ,秋だなぁ.
(早く夏ネタアップしなくちゃなぁ)
f0086355_0533615.jpg



取り留めなく覇気のない記事になってしまったけど,
そろそろ涼しくなってきたし,ぼちぼち更新していきますので,どうぞよろしく~.
[PR]
by non08609 | 2010-09-15 01:05 | うち ▼^ェ^▼
さくらと一緒の関西生活
長いと思っていた夏休みはあっという間に残りわずかになりました.

暑さにめげずに実ってくれた野菜たち,エライ!
f0086355_135982.jpg

今年はめっちゃ豊作!という感じではないんだけど,小ぶりでもちょぼちょぼとなってくれて,いいペースで食すことができます♪
ご馳走さまです~.
f0086355_142636.jpg




先日,懐かしの関西のさくら地方から,贈り物が届きました.
桔梗堂(甲子園)の冷やし白玉しるこ.
去年もいただいてすっかりファンです. ご馳走様です. ありがとうございます~.

小ぶりで上品な甘さの汁粉. 蓋がセロファンテープで留めてあるところが素朴で懐かしい感じ. 外包みにはしっかりと逆さま厳禁と書かれてあって,配達の方たちが大事に扱ってくれるおかげで,こういう汁物も遠くでいただくことができるんだねー. ありがたや.
f0086355_174973.jpg

贈り主は,旧さくら家と同じ敷地に住むS家の皆様. ジャックラッセルのVちゃんを含む家族ぐるみで楽しいお付き合いをさせていただきました.
メッセージカードには『いつも幸せそうな顔をしていたさくらのことを思い出す』と書かれていました.

そう. 
S家のみんなと遊ぶとき,さくらはこの上なく楽しそうでした.
なかなか犬慣れできないさくらのことを暖かい目で見てくれて,さくらも,私達も,安心してS家のみんなに甘えていました.

この時も,S家とさくら家合わせて5人の子供たちと一緒(そーちゃんはまだママのお腹の中)に遊んで,満面の笑みだったね.
f0086355_18249.jpg






元々関東出身のさくら家にとって,関西は右も左もわからないような未知の世界で,転勤してすぐにお腹にみーちゃんがやってきたさくらママは殆ど寝たきり. なかなか知り合いが増える機会もなかった.
でも,どんなところに住もうとさくらはいつも変わらずのんびりとしていて. そんなさくらと毎日外に出られるのはありがたいことで.
わんこ友達はなかなかできなくても,犬好きな顔見知りが増えて,いっぱいかまってもらった.
さくらと子供を連れて散歩していると,声をかけてもらえることも多かったような気がします.



さくちゃんのいない関西の生活はありえなかったなぁ,と,あらためてしみじみ思います.
関西での4年間に2人家族が増えることになり,かなりひきこもり,その上寝たきり生活だったママにとって,さくらは心休まる昼寝の友でした.
そして,アクティブに遊ぶときには海へ,川へ,山へ,いろんなところへ一緒に出掛けて楽しい想い出をいっぱいくれました.

本当に楽しかったね. 本当に幸せだよ. さくちゃん,ありがとう.
f0086355_1103175.jpg

この写真もS家のみんなと海へ出かけた時のものです. 笑顔がまぶしい.
[PR]
by non08609 | 2010-08-30 01:20 | 犬 ▼^ェ^▼
甘え
暑さに脳ミソがとろけそうで,更新が滞っています.
m(__)m



お庭の野菜たちは,厳しい陽射しの下で美味しく育ってくれました. ありがとう.
f0086355_2344777.jpg

f0086355_2344409.jpg




お盆休みは帰省したりしてました.

去年は一緒に帰ったよなー.
f0086355_012777.jpg

ポニーを見たりしたんよね. もう一年も経つんだなー.
f0086355_02277.jpg

f0086355_022316.jpg



以下,最近自宅で撮影したもの.
f0086355_23451678.jpg

そーちゃん,去年みーちゃんの着ていた服がもう着られるんだね~.
f0086355_23461138.jpg





14日はさくちゃんの月命日でした.
あれからもう3か月です.
いや,季節が変わってしまって,遠い昔のような気もするので,まだ3ヶ月なのか…と思ったりもします.

そーちゃんの入院付添い中に,久し振りにいっぱい読書をしました.

そこでふと目に留まったページ.
f0086355_23472085.jpg

10歳まで徹底的に甘えさせる…


さくちゃんは甘えてばかりいられない環境だったからなぁ.
10歳までと言わず,もっともっといっぱい甘えさせてあげたかったなー.
そーちゃんがもう少し大きくなる頃には,さくちゃんも心おきなく甘えん坊のわがままばーちゃんになれたんかなー.



f0086355_2348317.jpg

ちなみにこの本は小児科に並んでいた育児本です.
可愛い挿絵を見ながら,この育児本が言いたかったであろうこととは全然違うことを,あれこれ考えてました.

f0086355_062420.jpg

[PR]
by non08609 | 2010-08-17 23:17 | うち ▼^ェ^▼
ミョウガ,アイコ,最盛期♪
今年もミョウガがよく採れます♪
f0086355_2255938.jpg

連日いっぱい♪
不思議やな~. とり尽くしたつもりが,日を改めるとまたにょきにょき見つかるんよね.
成長が早いのか? 単に見落としただけか?
f0086355_22554798.jpg

ご近所におすそ分けしたら,こんなモノや
f0086355_22571631.jpg

こんなモノと,物々交換していただけました~.
f0086355_22574853.jpg

差し上げたはずのミョウガを,ぬか漬けにしてまたいただいてしまったり.
わらしべ長者になれそうやわ.

************************************************************************
いただいたはぐら瓜は塩でもんで浅漬けに.
f0086355_22581839.jpg

こんな時,ミョウガや庭で雑草と化しているシソがいいお味を出してくれます.
f0086355_225852100.jpg


************************************************************************
去年はあんなに採れたゴーヤ.
今年は気合入れて早々に2株植えたのに… 雄花ばかりで全くダメ.
f0086355_22595125.jpg

あーちゃんのピアノのお迎えに行った先でお会いした,見ず知らずの方に分けていただいたゴーヤがホント,ありがたい….
f0086355_2302023.jpg

うちのゴーヤはダメかと諦めていたところ,ようやく雌花,みーつけた!
大きくなぁれ~.
f0086355_2304670.jpg


************************************************************************
そして,ミニトマト,アイコ.
これは,よく育ち,よく実りましたが,途中からニジュウヤホシテントウの被害に悩まされました.
葉っぱを食い尽くされるので,生育が阻害されてしまう….
懸命に摘まんで退治していたところ,最近また株が成長し始めました♪

と,安心した矢先.
今度はそーちゃんが… 熟れていようといまいと,勝手につまんでしまう~.
これはどのように対処したらよいのやら~ (T^T)
f0086355_2312489.jpg


************************************************************************
なんだか野菜ネタだけでいっぱいになってしまった (^^ゞ

というわけで,本題はまた今度~ ^_^;
[PR]
by non08609 | 2010-07-29 23:13 | うち ▼^ェ^▼