人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色々保存食 サクラ姫と従者たち >>
旬のお野菜を美味しく
連日湿度の高いさくら地方.
でも,今のところ時々晴れ間も覗くので助かっています.
この季節はアジサイがお似合いやんね♪
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22322628.jpg



この季節のものといえば…
Sちゃんのおうちから,もぎたてトウモロコシをいただきました.
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22333645.jpg

皮を剥いて速攻ふかして熱いうちにいただくのが1番!
っといってもパスタ鍋いっぱいのトウモロコシ….
食べ切れない分は熱いうちにラップで一本ずつきっちり包んで冷凍.
食べるときにこのままチンすれば,プリプリの粒々が楽しめます♪
旬のお野菜を美味しく_f0086355_223458.jpg


そうして冷凍庫に貯蓄されている間に…
さらにチロちゃん(ご近所わんこ)のおうちからもいただいちゃった.
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22343570.jpg

こうして連日流しに並べると,違うものを連想したりして.
改めて,海辺の街から内陸地へ越したことを実感したりして.
(^^ゞ

この日はバーミックスのレシピ本を参考にして,中華風コーンポタージュを作りました.
蒸したトウモロコシの実を外して玉ねぎの細切りと一緒に茹で,バーミックスでガーして(ここで離乳食用に取り置き),鶏ガラスープ投入.
お酒,塩,胡椒で味を整えて,水溶き片栗粉でとろみをつける.
別の器でザク切りした鶏のささ身に水少量を(本来は卵白も入れる)加えてガー.
泡立て器で撹拌しながらスープの鍋にささ身を入れて,ひと煮立ちしたら胡麻油を垂らして出来上がり♪
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22361478.jpg

なんとも優しい口あたり.
ゆくゆく,そーちゃんも食べられるポタージュってところが嬉しいやんか.
(そーちゃんはトウモロコシ好きやし♪)



沖縄からは無農薬のゴーヤ&パイナップルが届きました.
さくらパパの姉,Rさんの旦那様は沖縄出身です.
このゴーヤ,45cmもある~!
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22364944.jpg

ゴーヤの到着を予想していたかのように,タイミングよく塩豚を仕込んで五日目だし.
さらに3%の塩と一緒に擦り込んでいたのは,ミックスハーブ&スパイスの『チャンプルの素』だし.
こりゃ,チャンプルーを作るっきゃないっしょー.
(^^)v
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22381871.jpg

さすが既に梅雨明けした沖縄 夏のお味です♪
Rさん,美味しくいただきました. ありがとうございます.
m(__)m



こちらのおじゃがはみーちゃんが幼稚園で芋掘りしてきました.
大小様々,よく掘ったね~. 感心感心.
『緑のお芋は食べられないのん』 ちゃんと先生のお話も聞けて,感心感心.
o(^-^)o
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22385268.jpg

これで最近一番お気に入りなポテ丸を作ったねん
本当はコロコロのはず… 油をケチケチ使ったんで,若干ひしゃげてるやんか.
(-.-;)
旬のお野菜を美味しく_f0086355_22512752.jpg

揚げたてに塩を振っていただきまーす♪
片栗粉のもちもち感がグー.
(^O^)g

ポテ丸のレシピはコチラ
蒸す作業ってなかなかイケる! フライドポテトも美味しくできます.
アレルギー対策にと,さくらママの妹,Naoちゃんに教えてもらったあな吉さんの『ゆるベジなキッチン
動物性食材と甘味料,だしを一切使わずに,テキパキとお野菜を美味しく食べるアイディア,参考にしています~♪
(^^ゞ





さくら家の畑でも毎日収穫しているんよ♪

相変わらずキュウリだけやけど….
(-.-;)

でかい? それとも腕立てそーちゃんが小さいのか?
旬のお野菜を美味しく_f0086355_2243182.jpg

by non08609 | 2009-06-30 22:57 | うち ▼^ェ^▼
<< 色々保存食 サクラ姫と従者たち >>