人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お誕生日おめでとう U^ェ^U 今季二度目のスキー: 箕輪スキー場 >>
そーちゃん受難
食いしん坊そーちゃん.
空のお皿をくわえて,『おかわりー♪』
そーちゃん受難_f0086355_23351461.jpg

最近のヒット.
ジャンキーな里芋.
里芋は裏に住むあーちゃんの同級生Sちゃんのおばちゃんからいただきました m(__)m
茹でて米粉をまぶして揚げます.
で,砂糖醤油の甘辛味 or のり塩味.
参考にしたレシピはこちら

『はよ,食わせろー』
そーちゃん受難_f0086355_23354387.jpg






実は先日,ちょっと事件が起こりました.

あーちゃんのプール待ちで,観覧席にてお煎餅を食べていたみーちゃん・そーちゃん.
ご機嫌なので気にも留めず,あーちゃんの泳ぎをしばらく見ていましたが,ふと振り返ると,そーちゃんの顔左半分が赤くパンパンに腫れ上がっている!
左目が完全につぶれ,それでもニコニコと醤油せんべいをしゃぶるそーちゃん….

せんべいに何か混じっていた?
この場に何かしらのアレルゲンがあるのか?

気が動転しましたが,幸い機嫌もよいので少し様子を見ていると,あーちゃんのレッスンが終わる頃にはうっすらと目が開く程度に回復してきました.


そして帰宅.
食べたお煎餅(三種類)の原材料をチェックすると…
あ….
サラダ味せんべいに砂糖衣をトッピングしてある,みーちゃんお気に入りの白いおせんべい.
そーちゃんも欲しがったので,みーちゃんが2センチ角ちぎって分けてくれたやつ.
その砂糖衣には生クリームが混じっていたのでした.

ほんのかけらを食べただけであれだけ激しく反応が起きるとは.
でも,少ししか口にしていなくて本当によかった.

その後,普通にもりもりとご飯を食べ,翌朝には腫れも引きました.



数ヶ月前にも,『餅っこ揚げ』みたいな名前のお菓子をうかつにもそーちゃんに連日食べさせ,
数日後にほっぺにブチブチと発疹したことがありました.
しばらく原因が分からなかったのですが,その『餅っこ揚げ』なるお菓子の原材料を確認すると,小麦粉が入っていました.
あぁ,名前に騙されちゃいけないと思ったばかりなのに,今回は見た目に騙されてしまった.

そーちゃんは小麦粉より乳製品の方がアレルギー反応が強く出るので,もしたくさん食べていたらと思うとぞっとします.
ママの不注意で可哀想な事をしました.
呼吸困難とかにならなくて,すぐに回復して,本当によかった.





そーちゃんのアレルギー検査で一番ひどかったのは犬です(クラス4). 乳製品,卵はクラス3. 小麦粉もクラス3だけど,若干弱め (そーちゃんの場合,醤油に含まれる程度の量なら大丈夫そう)
犬の毛やらフケやらは積極的に口にするわけではないので一概に比較できないけど….
でも,生クリーム成分を口にしてあんなにひどく反応が出るなんて. さくらと一緒に普通に暮らせている今は本当に有り難いことで,そして,十分に気をつけようと思った次第です.
そーちゃん,ごめんね.
そーちゃん受難_f0086355_2340786.jpg



おまけ: 月も替わった今頃,ヴァレンタインネタで失礼 (^^ゞ →
by NON08609 | 2010-03-01 23:52 | 妹・弟
<< お誕生日おめでとう U^ェ^U 今季二度目のスキー: 箕輪スキー場 >>