人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 超!安近短でも嬉しいGW とりあえず検査終了 >>
二次診療の内容と手作りごはん
かかりつけ医でも既にエコーをしていますが,日本動物高度医療センターでは,より高性能な装置を用いて専門医により診てもらいました. 
最近の検査結果,そして,過去の病歴を考慮した上で,担当のU先生とY先生が疑ったのは,癌でした.

ガーン… U@ェ@U
二次診療の内容と手作りごはん_f0086355_22583641.jpg


脾臓もどうやらよろしくないらしい.
腹水はかなり溜まっている (お腹パンパンなので,外から見ても明らかかも).

全身麻酔で太い針で生検,もしくは開腹生検という選択肢もありましたし,実際それを覚悟でセンターへ行ったわけですが,今回は麻酔なしでエコーで診ながら細胞診し,まずは肥満細胞腫かリンパ腫かどうかを判断することになりました.
数日後に出る検査結果を見て,次の手を考えることになります.


再度血液検査した結果,残念ながら回復傾向と思われた肝機能パラメータはまた悪化しました.
ALPはまた1200 U/L を超えています.
リパーゼの値は正常範囲で,膵炎の可能性は低いか.

処方された薬は今までと同じ.
ガスポート,プリンペラン,バイトリル,アスゾール,ウルソ酸,プロヘパゾン.

ふーん…
二次診療の内容と手作りごはん_f0086355_2259837.jpg




現状,病名が確定したわけではないし,症状も回復しているわけではなく,悶々としているわけです.
でも,食欲が多少でてきたことは本当に嬉しい.
といっても,がつがつ食べるともどしてしまうので,量の加減が大事.
数キロまとめて購入したHill'sドライフード. 先立ってあげていた試供品を全く受け付けないので,返品しました.

今はごはんベースの手作り食です.
手作り食を食べるときには,スヌード+よだれかけが手放せません.
準備オッケー (^^)g うまうま,カモーン!
わらう余裕はなく,超真顔.
二次診療の内容と手作りごはん_f0086355_2259574.jpg

肝臓に良い食材は? と検索すると,納豆・ゴマ・大豆・ウコンとでてきました. シジミとかレバーはまずいのかな?
取り急ぎ,納豆をあげてみたところ,狂喜して食べてくれました♪
二次診療の内容と手作りごはん_f0086355_2361482.jpg


元々ヒトごはんの大好きなさくらのことだから,手作り食は好きだろうなーと思いつつ,これまでドライフードにトッピングする程度でした.
正直言ってしまえば,大変そうと思って手を出せなかった.

でも,獣医の推奨するドライフードを食べない今,選択肢はありません.
実際,手作りすると本当によく食べます.
喜んで食べる姿を見ると,作るのは手間ではなく,楽しみなんだと気付きます.
10年ともに暮らしてきて今さらでお恥ずかしい限りですが,
これから勉強しながら身体に良いごはんを作ろう,美味しく食べてもらおうと思います.
by non08609 | 2010-05-01 23:13 | 病院 ▼:ェ:▼
<< 超!安近短でも嬉しいGW とりあえず検査終了 >>