人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はたらく犬 実もの大好き >>
除去食解除に向けて
そーちゃんのアレルギー検査に行きました.
3回目になります. 前回から約半年ぶり.
結果は…
除去食解除に向けて_f0086355_1563861.jpg

参考までにこれ↓が2回目.
除去食解除に向けて_f0086355_254215.jpg

こちら↓が1回目.
除去食解除に向けて_f0086355_263089.jpg


全般に改善しています♪  今回,IgEは基準値内♪

犬アレルギーはクラス3.
よかったー. そーちゃん,さく姉のおかげで大の犬好きだもの. この調子でもっともっとよくなるといいな.

食べ物はクラス2以下になりました.
除去食の甲斐ありかな p(^^)q
食べられる範囲で何でもモリモリ食べてくれるので,作る方も助かります.



今回の血液検査では他の懸念事項も調べてもらいました.
まずは,年末年始に肺炎で入院した時に引っ掛かった貧血. これは,まだ正常範囲ではないけど,若干改善傾向.
そして,肝機能パラメータ. そーちゃんはお腹がすごく張り気味で,掛かり付けのS先生に触診で『肝臓がはっているかな~』と言われて気になっていました. 今回,パラメータ値的には問題ないことがわかり,ホッと一安心.



検査結果が出た後,さらなるアレルギー検査として,小麦と卵の負荷試験をすすめられました.
掛かり付け医にも,かねてから血液検査はあくまでも目安だと言われていたし. 除去食解除に向けて必要な過程だし.
分かりましたと返事したところ,『じゃ,小麦一泊,卵一泊,計二泊ね』と言われてびっくり.
w(゜o゜)w
入院せなあかんの~.

そうなんです.
食べられない身体に負荷をかける試験.
実際に少しずつ食べて反応をみるので,アナフィラキシーショック等にも対応出来るように入院が必要なんだそうです.
乳製品は血液検査で改善しているものの,誤食の経験から激しい反応が予想されるので,今回は見送ります.

湿疹,蕁麻疹… なにかしら反応が出るの前提の検査だから,同意書もいっぱいでドキドキです.
でも一年前,クラス2だった大豆は初めから様子見ながらで除去せずに済んでいるので,もしかして数値が改善してきている今は,卵も小麦粉もかなり食べられるようになっているかもしれない.

期待も大きく,そーちゃんにがんばってもらおう.





当のそーちゃん.

除去食をもりもり堪能中.
最近のおすすめはこまち麺
以前紹介したこめきりより,つるりとした食感がうどんっぽい.
長期間日持ちするのもありがたいです (^-^)g
 
ちょっと変わっているのはコチラ,大豆こんにゃく麺.
除去食解除に向けて_f0086355_285669.jpg

麺つゆがよく合う平麺です. そーちゃん用は噛みきれないと心配なので,短めに切ってあげます.
除去食解除に向けて_f0086355_29194.jpg


食いしん坊さくら家. 皆が安心して沢山食べられる食材といえばなんといってもお米.
パン焼き器の中でこねられているのは…
除去食解除に向けて_f0086355_294772.jpg

実はこねているのではなく,ついてるの.
最近,お餅作りにはまっています.
パン焼き器にその機能があることは知っていたけど,使わずにいたこの数年間.
お友達のCちゃんに『つきたてのお餅は美味しいよ~. 安上がりだしね~.』と,教えてもらっていざトライ.
もち米と分量の水をセットするだけ. あとは機械が炊き上げ,ついてくれます.
1時間後にはつきたてのお餅が楽しめる~♪

喉を詰めたら大変だから,少しずつね.
除去食解除に向けて_f0086355_2105728.jpg

我が家のパン焼き器では五合炊けますが,困ったことに,美味しすぎて食べ過ぎちゃう. 一度に五合ほとんど食べてしまいます…. 恐ろしや.
除去食解除に向けて_f0086355_2112222.jpg




そんなこんなで,食に関しては好調なそーちゃんですが,先日突然,顔と頭に蕁麻疹が出て慌てました.
原因不明で立て続けに二度出て,どちらの時もぐずぐずぐったりして,そのまま数時間眠り,起きたら治っていました.
皮膚科医に相談してみると,体調不良からくるものだろうとのこと.
急に暑くなったり,寝苦しくて寝不足気味だったり… そんな疲れが引き金になるようです.
目に見える皮膚だけでなく,喉などにも症状が出て,呼吸が苦しくなったりすることもあるらしいので,これからの季節,ますます気をつけなきゃ.

遊びながら徐々に身体を強くして,アレルギーに負けずにがんばろうね.
除去食解除に向けて_f0086355_2162337.jpg

除去食解除に向けて_f0086355_2163991.jpg

by non08609 | 2010-06-23 02:27 | 妹・弟
<< はたらく犬 実もの大好き >>