人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モロコシつーぶつぶ チョコ掛けピール love♪ >>
ジャガイモごーろごろ♪
満開のセイヨウニンジンボク.
薄紫の花がとても爽やか. 色が薄くてわかりづらいかな.
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_22244773.jpg

初めは数十センチのひょろっとした苗でしたが,とても成長が早いです.
毎年剪定するけど,もはやさくらママの背を超えています.
ほとんど虫もつかないし(ミノムシ君はいるけど).

セイヨウニンジンボクは女性のためのハーブと言われるらしい?
花の後につく実はピリッとした苦みがあって,胡椒のように使えるんだそうです.
煎じて飲むと,母乳の分泌に効くらしい.
女性ホルモンのバランス改善に良いらしいので,毎年バッサリ切ってポイッと捨てていたけど,今年は味見してみようかなぁ.


今年も咲いてくたネジバナ.
あれー. でも去年と違ってねじれてないやんか. これからかな?
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_1444119.jpg



オレガノ・ケントビューティ.
匍匐性で可愛らしい花をつけます.
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_145632.jpg

こちらは立性のオレガノ.
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_145298.jpg

小ぶりな花に,蜜を集めに来た訪問者.
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_1455020.jpg






さて,花がほとんどつかなかった気になるジャガイモ
茎が倒れ,葉が枯れ始め,収穫の時を迎えました.
数日晴天の続いた後のある週末に,いよいよ堀り上げ~.

こういう作業はあーちゃんが頼りになります.
か弱いさくらママは,スコップ作業で腱鞘炎になりました (T^T)
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_1464041.jpg

ボクもお手伝いしているんよ(?).
パジャマ姿で失礼.
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_147447.jpg

花がつかなくても(トマトのような実がなっても),それなりにジャガイモはできるようです♪
よかったよかった (^^ゞ
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_1474719.jpg



採ったばかりの小さいジャガイモは素揚げにして塩をふりました.
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_1481696.jpg

ウマウマ~. 瑞々しさにびっくりです.
食べだしたら止まらない. 夕飯のおかずの筈が,夕飯時には影も形も残らず… f^_^;
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_148484.jpg




収穫の楽しさを知ったあーちゃん.
先週は近所のお友達Sちゃんの畑へお呼ばれ.
ミッキーさんを掘り当て,大喜び♪
ジャガイモごーろごろ♪_f0086355_1492724.jpg

みーちゃんも.
お隣のTちゃん家のジャガイモ掘りにいそいそとお手伝い… と思いきや,こちらは早々にお遊びモードになってしまったようで. 失礼いたしました.
m(__)m


さくら家にとってジャガイモは今年初めてのトライでした.
収穫も楽しいし,何より美味しい♪ 一度に沢山とれても保存がきくし~.
また来年,がんばろうかなぁ.
by non08609 | 2010-07-06 01:58 | うち ▼^ェ^▼
<< モロコシつーぶつぶ チョコ掛けピール love♪ >>