人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 巣立ちの季節 えんがちょ指しゃぶり >>
二ヶ月検診
今日はみーちゃんの二ヶ月検診.
二ヶ月とはいえ,もう生後82日,直に三ヶ月です.
一ヶ月検診時(生後36日)と比較してこんなに大きくなりました.

身長: 52.5 → 59.3 cm
体重: 3872 → 5550 g
胸囲: 34.6 → ? cm (聞きそびれた)
頭囲: 36.5 → 39.7 cm

身長も体重も標準,身長と頭囲の関係も標準だそうです.
生まれた時が2810gだから,もうじき体重は2倍になるね.

あーちゃんが赤ちゃんの時は布おむつを使っていて,うんちの回数は一日数回,おしっこだけでおむつ替えをすることもよくありました.
でもみーちゃんはうんちが水のように緩く,おむつ替えで毎回お尻も汚れていたのが気になって,先生に聞いてみたところ,「そういう子もいます,大丈夫」とのこと.
みーちゃんは(手が回らず,あーちゃんと遊ぶ時間を大事にするために)紙おむつ. これからの季節,蒸れとかかぶれに気を付けなくちゃね.

あとはおっぱいを飲む時にフガフガ鼻を鳴らしたり吐いたり,もしかして鼻呼吸が下手っぴだったりする?と心配しましたが,それも先生曰く「そういう子もいます」とのこと.

あーちゃんの小さかった頃と違うと,ちょっと心配になってしまう事もあるけど・・・
大丈夫,みーちゃんも元気に育っています.
二ヶ月検診_f0086355_1115528.jpg二ヶ月が過ぎたということで,ベビーカーに乗れるようになり,最近はキョロキョロしながらお散歩にも行けるようになりました.
表情が豊かになって,お昼間ご機嫌で起きている時間も長くなってきました.
タオルをつかんだり指しゃぶりをしたり,お手々も器用になってきたかな.
おしゃべりもたまにします. ため息をつくように「あ~あ~」・・・
(^^ゞ

もうじき首がしっかりと座るかな~
そしたらいよいよ縦抱っこ,おんぶもOK,ママと散歩に連れて行ってね!
U^ェ^U
by non08609 | 2006-06-11 11:36 | 妹・弟
<< 巣立ちの季節 えんがちょ指しゃぶり >>