人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省 - 3年越しのTDL 帰省 - 新年のご挨拶 >>
帰省 - 日本科学未来館
2006年12月26日
この日は朝から土砂降り.
さて、どうしたものかとネットで見付けたのが『日本科学未来館』です.
新しいので(開館5年…)うちの古いナビには出ておらず,大きな看板が出ているわけでもないので,少し迷いましたが無事到着.

最上階のレストランで食事を済ませ,一階から見学開始. 沢山のスタッフが在中していて,いろいろ解説してくれました.
高性能低公害な電気自動車KAZ.
二酸化炭素の循環について学べるミニ珊瑚礁. この水槽はもう何年も餌やりや掃除、水の取り替えをしていないんだそうです. 上手く循環しているんですね,すごいなあ.
etc.
帰省 - 日本科学未来館_f0086355_1831912.jpg
この時の目玉はHONDAの二足歩行ロボットASIMOのショーです.
お姉さんと会話したり… やりとり,絶妙な間合いが見事です.
帰省 - 日本科学未来館_f0086355_1841181.jpg
踊ったり… リズム感はまぁ,そこそこ.

近未来の生活をデモしてくれたりしました.

ASIMOが犬の散歩にも連れて行ってくれるようです.
引っ張り癖,飛びつき癖,拾い食い癖のある私にも対応できるかしら~.
U@ェ@U
みーちゃんが夢中だったのはお魚追い.
スモールフィッシュ
小さな魚が導く、音楽とのインタラクション。
床面を泳ぎまわる小さな魚は、色彩にぶつかると反射して、音を出します。きれいな色の布でつくられたオブジェをみんなで動かして、音楽を操作してください。うまく構成するとただの音がしだいに音楽に聞こえてくるでしょう。情報技術を応用してつくり出された、譜面であると同時に楽器でもある展示です。
未来館の展示ガイドより
帰省 - 日本科学未来館_f0086355_1843534.jpg
床の白いエリアを三匹の魚が泳ぎ回り(映像),それを色の付いたクッションで追い詰めると,映像のはずの魚がなぜかクッションに反射して跳ね返るんです. その時,なんとも不思議な音を出します.
みーちゃん,行き来するお魚に大興奮!
立ったり這ったりしながら懸命に追いかけていました.
帰省 - 日本科学未来館_f0086355_1862996.jpg
お難い先端技術をなるべくかみ砕いて説明してあり,どこも面白かったです.

あーちゃんはタンパク質について勉強中.
帰省 - 日本科学未来館_f0086355_1865797.jpg
カフェではアイスを食べながら絵本を読んで,『特許とはなんぞや?』学びました.
帰省 - 日本科学未来館_f0086355_1871663.jpg
その横でみーちゃんは…


睡眠学習 zzz
帰省 - 日本科学未来館_f0086355_1874750.jpg
吊り下げられたこの地球,暗くなった館外から眺めると,ライトアップされてぽっかり浮かび上がり,とても神秘的でした.
残念ながら館外からの写真は無しです(*_*)
建物をかなり離れ,お台場を離れる時にも車からちらりと見え,『宇宙から見た地球はこんな感じなのかな』と思ったり….




帰省 - 日本科学未来館_f0086355_18101220.jpg
未来館らしい,簡単な実験キットです.
飽和水溶液と毛細管現象を利用した,不思議な結晶の木 『マジックツリー』

自宅に帰ってから添付の溶液に浸すと…
見事な桜の花が咲きました.
ちょっと賢くなった気のする一日でした~.
p(^^)q

元々賢い気のする私はおうちでお留守番してました~.
U^ェ^U
by non08609 | 2007-01-06 18:17 | おでかけ ▼^ェ^▼
<< 帰省 - 3年越しのTDL 帰省 - 新年のご挨拶 >>