人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスイヴイヴのお願い さくら家釣果情報 >>
水の中の綺麗好き
気が付けば今年も残すところ後10日.
そろそろ大掃除の事も考えないといけない時期.
ま,我が家は掃除好きなあーちゃんに頑張ってもらうとして….
(^^ゞ

さくら家の水槽にもあーちゃんのような頼もしいお掃除好きが仲間入りしました.
(^0^)/
ヤマトヌマエビと申します~.
(エビちゃん5匹)
水の中の綺麗好き_f0086355_1533827.jpg

小さいけど働き者,流木にはびこる手強い苔をせっせと食べてくれます.
(^^)v
小さな手足を動かす仕草はなんとも可愛いです★
水の中の綺麗好き_f0086355_15343729.jpg



実はその昔もエビちゃんを飼っていました.
当時絶対権力を握っていた金魚のうにうに… その大きな口に飲み込まれたか定かではありませんが,一匹減り,また減り,気付くと誰も居なくなりました.
(>_<)
あの頃は金魚もタナゴも沢山居たし,きっと権力争いが激しかったんだよね.
ごめんね…


うにうに亡き今,大きな顔をしているのはドジョウさん.
(元々タチウオの餌として釣り具屋で売られていた. 1年半前にさくら家へ仲間入り.)
逞しく成長し,長いものは15cmにもなりますが,エビちゃんとの共存生活は問題ない模様.
水の中の綺麗好き_f0086355_15371032.jpg



石巻貝も増やしました. こちらは水槽の壁につく苔を食べてくれます.
水の中の綺麗好き_f0086355_15502767.jpg

常に壁にへばりついているので,腹だしポーズで失礼.
自分の殻には苔を背負いながらも,砂に潜りながらも,せっせとお掃除.
本当に働き者です.


エビちゃん&貝コンビにお掃除を任せて,穏やかに年越しできそうです.
p(^^)q





そうそう,前の記事でタチウオを『太刀魚』と書きました.
タチウオの泳ぐ姿ってご存知ですか?
長い体をくねらせるのかと勝手に想像していましたが…
(それはドジョウさんだって f^_^;)

泳ぐタチウオ (動画)

ちょっとびっくり!
w(゜o゜)w
まさに『太刀』が『立ち』ながら泳ぐのね~.
動くのは背鰭だけなんだ~.
ビデオ後半,たなびく背鰭が本当にきれいです.

『太刀魚』であり『立魚』である見事な泳ぎっぷりに拍手!
(^0^)//ぱちぱち
by non08609 | 2007-12-21 16:05 | うち ▼^ェ^▼
<< クリスマスイヴイヴのお願い さくら家釣果情報 >>