人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 曾じーじとのお別れ ごちそー! >>
みーちゃん語録
これまでブログ上でみーちゃんが発した言葉というものは,勝手に想像で書かれてきたところが殆どです.
みーちゃん語録_f0086355_2305715.jpg

実際のみーちゃん. 1歳10ヶ月. 
すばらしい運動能力を示す割りに,言葉の方は今ひとつのみーちゃん.
今日はそんなみーちゃんの話す言葉について….


●二語文+α

最近になってようやく二語文を口にするようになりました.
じーちゅ,たい  (ジュースをほしい)
ちーじゅ,たい  (チーズをほしい)
ぱんぱん,ない  (パンがない,パンが落ちた)
まっかい,ちてー (もう1回して)
ごんごん,ちてー (ご本,読んで)
etc.

ま,二語文の内容は基本的に要求ばかりです.
f^_^;

そんな舌っ足らずな可愛いみーちゃん(親ばか)でしたが,ある日衝撃の出来事が…
象好きなみーちゃんに象の絵を描いてあげると
みーちゃん語録_f0086355_2314952.jpg

ままぁ,ぞーたん,ちっぽないよ

がぁぁん! w(゜o゜)w
みーちゃんのまっとうな指摘にうろたえてしまった….

それ以降,感心するような長文(?)が,たまに出てくるようになりました.
ここにごんちて,たいの  (ココに頭をぶつけていたいの)
おぇ,おみ,ぽい  (これ,ゴミだからポイ)

やーん,急にコドモっぽくなりました.


●逆さ言葉

何でもひっくり返るみーちゃん.

自分で着ようとするその意気込みは認めますが…,
ズボンやセーターを渡せば8割以上の確率で前後ろ逆.
靴も靴下も当然左右逆.
ヘルメットまで前後ろ逆.
無意識なら5割のはずだと思うんだけど~?


そして言葉も…
ぷすー    (スープ)
ぷすーん   (スプーン)
ざんばい   (万歳)
ぱんかい   (乾杯)
きーこ     (飛行機)
はいんないよ (出ないよ)
etc.

これまたどれも可愛い… (親ばか). 積極的に訂正する気になりません.

そういえば,あーちゃんにも逆さ言葉がありました.
つっくき虫  (くっつき虫)

面白いし可愛いので,無理に矯正しないでいると,結局5歳になってもたまに間違えていました.

コドモって業界人の素質あり?
ま,いつか直るよね.
(^^ゞ (ひどい親)


●お得意の言葉
なんといっても おいちーね♪ です.
べーっと吐き出しながらも『おいちーね』.
ま,作り手としてはとても気分がよいのですが,みーちゃん,意味分かってる?


●姉の呼び名

数ヶ月前まであーちゃんのことを『じょーたん』と呼んでいたみーちゃん.
今は あーぴー

そして『わんわん』と呼ばれていた私は…
U^ェ^U

今はくゎくゎ

何でカラスの鳴き声やねん.
(T_T)
はよう,さくらって呼んでほしいねん.

従姉妹のHanaちゃんに『さくらさーん』て呼ばれたとき,なんか,めっちゃお嬢っぽくて嬉しかったわぁ.
ぜひ次は,『さくらさーん』でよろしく (^O^)/

みーちゃん語録_f0086355_2364685.jpg

みーちゃん語録_f0086355_237493.jpg

by non08609 | 2008-01-22 23:14 | 妹・弟
<< 曾じーじとのお別れ ごちそー! >>