人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんでしょ? ナンでしょ 再びビスコッティ >>
雨の日も悪くないかも
今日は朝からとっても梅雨らしいシケシケなお天気のさくら地方.

雨の合間を縫ってトイレへ出たつもりが…
雨の日も悪くないかも_f0086355_23334957.jpg

雨の日も悪くないかも_f0086355_23342657.jpg

悠長に写真を撮っている場合ではなかった.
この直後に土砂降りの雨に降られました.
(*_*)

ずぶ濡れで帰宅.
部屋の中まで雨が降りそうな飽和状態.

あまりの湿度にケチなママも観念. 今年初除湿をかけました.
身体を乾かし,お洋服も着替えてキレイさっぱり.
U^ェ^U
いつもより快適かも~♪
雨の日も悪くないかも_f0086355_23351271.jpg



さて,こんなお天気じゃお出掛けもなんだかねー.
てなわけで,食いしん坊ブログ継続中.

今度はイングリッシュマフィンを作りました.
小黒きみえさんのレシピ参考.
いつものように一次発酵まで機械任せ.
緩くなく,固くなく,ふわふわ気持ちの良い生地でした.
o(^-^)o
あーちゃん,みーちゃんが無理なく食べられるように小さめサイズにして,たっぷりとコーングリッツをまぶしましました.
レシピはホットプレートの上で二次発酵させて,そのまま150℃でスイッチオン,膨らんできたら裏返して合計20分間蓋をして焼く…というお手軽工程なのですが,残念ながらさくら家のホットプレートは小さくて古すぎて使えそうにないので,いつも通り天板に乗せました.
雨の日も悪くないかも_f0086355_23373487.jpg

二次発酵で思いの外膨らみ,全部くっつくのでは?と焦りつつも,無事待望の焼き上げ.
おぉー w(゜o゜)w
ちゃんとマフィンやんか! (そりゃそうか)
形が真ん丸ではないのはご愛嬌.
(^^ゞ
雨の日も悪くないかも_f0086355_2338436.jpg

横からフォークを刺して二つに割り、トースターで軽く焼いて具を挟んで召し上がれ★
モノを挟むとますますそれっぽく見えていい感じ.
雨の日も悪くないかも_f0086355_23383884.jpg

雨の日も悪くないかも_f0086355_23385889.jpg

うまうま~♪
p(^^)q

イングリッシュマフィンと言えば,思いつくのは朝マック. あはは.(^^)
ソーセージエッグマフィンも作れそうだな~.
by non08609 | 2008-06-20 23:45 | おでかけ ▼^ェ^▼
<< なんでしょ? ナンでしょ 再びビスコッティ >>