人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 薬剤師みーちゃん イベント続きの週末 (3) -... >>
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ
*最後に追記しました (2008/07/14)


先日初めて塩豚を作ってから,そのお手軽さ,美味しさにはまりつつあるさくら家.
(^^ゞ
ウデ肉のブロックには,塩と共にチャンプルの素というミックスハーブ&スパイスを擦り込み,数日寝かせた後,半分はそのままいためて,半分は茹でてみました. 塩で肉が引き締まり,味は熟成されるのか?単に生肉を調理して味付けするのとは全く異なる美味しさでした. 茹でたものはハムに近い感じかなー. 茹で汁も美味なスープ,なんだか得した気分です♪
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_2237385.jpg


ある日,いつもお世話になっている宅配生協で珍しく豚バラ肉1kgの取り扱いがありました (通常500g).
それも700個のネット限定品が,さくらママの見たタイミングで残り1個. 『これは!』と運命を感じながら迷わずクリックしました.
f^_^;
1kgのブロックが手に入るからには,やはり燻製にチャレンジしたい….
と言うわけで,画面で見ているだけでヨダレもののベーコンを作られるmamicha2さんに指導を仰ぎました.
m(__)m
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_22383865.jpg

塩,ナツメグ,ローズマリー,ローレル,チャンプルの素を擦り込んで塩豚を仕込み,一週間寝かせて水で塩出し,さらに水分を飛ばしてその日に備えました.
今回はがっつりアウトドアで燻すぞ!と,浜辺のBBQサイトを予約し,同じ敷地に住むジャックラッセルVちゃん家族をお誘い,準備万端~.
(^^)g

久々のお出かけにはしゃぐ私 071.gif
U^ェ^U
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_2239851.jpg

ベーコンの出来上がりを楽しみにしながら,いざ,ダッチオーブンを火にかけました.
待ち時間は横でバーベキューも満喫~★
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_22393287.jpg


タープ内で仲良く過ごすガールズ達.
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_22402663.jpg

みーちゃんは途中軽い熱中症?と心配されましたが,タープと木陰でなんとか暑さを凌ぎました.
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_2240589.jpg

私も度々水浴びしながらクールダウン.
U@ェ@U
一方のあーちゃんは,炎天下でTちゃん,Kちゃんと走り回っていました… タフやなぁ.
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_22412526.jpg



そして頃合いを見計らって燻製のチェック.
ありり? また色白だ~.
(*_*)
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_22423477.jpg

そこでさらにチップを足し,待つこと数十分.
完璧な色合い! この飴色! 立ち込める香り! たまりません~.
そして待望の味見.  角煮を思わせる肉の柔らかさにびっくり!
このままで充分美味しい~. ビール片手につまんだら,止まらなくなりそうです.
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_22425397.jpg


ベーコンにしては,ちと塩気が足りなかったかな~. ま,料理次第でなんとでもなるでしょう.
塩出し時間は次回への課題だね.

うふふ~♪
このベーコンで何を作ろう.
やっぱりカルボナーラは外せないかなぁ,mamicha2さん.


な~んて偉そうにココまで書いてるけど,『ベーコン!』と張り切っていたママは当日バテバテで口先だけ,結局Vちゃんご夫妻とさくらパパにお任せだったんです.
Vちゃん姉妹にも一日中遊び相手になってもらい,家族そろって本当にお世話になりました.
m(__)m
今回お留守番してくれたVちゃん,今度はきっと一緒に遊ぼうね 070.gif
U^ェ^U 人 U^ェ^U





…と,燻製に関して大満足の一日.
でも,今回一つ失敗をやらかした私 U:ェ:U
バーベキュー後に残った鶏手羽の骨を,一瞬の隙をついて食べてしまいました….

普段お世話になっているH病院に電話すると,『お腹に刺さることはまずないですよ. 胃に入れば酸で溶けますから大丈夫.』
…元気にお散歩へ行くし,いいウンPもしているし,食欲もある私. ほっと一安心~.

翌朝は暑さ疲れを引きずったみーさくペアが仲良くごろ寝.
なんとなくシンクロしています. これ以上寄れないけど,寝顔も似ているんよ.
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_2245252.jpg


そして夜になって突然嘔吐した私 020.gif 出てきたモノはとうもろこしの芯2つ!
w(゜o゜)w いつのまに!
こっそり食べたのがバレちゃったけど,おかげでスッキリ. 食欲もばっちりです.

ま,今後は私同伴のアウトドア料理では鶏手羽ご法度ということで 
028.gif
Outdoor 燻製 - ベーコンにチャレンジ_f0086355_2246544.jpg


*さくらパパいわく,今朝の散歩ではおしりからビニールが出てきたそうな.
一体いつの間に… (-.-;) まったくもう….

by non08609 | 2008-07-13 23:04 | おでかけ ▼^ェ^▼
<< 薬剤師みーちゃん イベント続きの週末 (3) -... >>